さよならフィリピン

2年間お世話になったフィリピンとも今日でお別れ。お世話になりました。運転手さんとも今日でお別れ。ペニンシュラホテルの駐車場で他に大勢運転手が待機している中で号泣されて困った。危うくもらい泣きするところだった。これからは京都生活。そんなわけで…

イデオロギーへの先入観

あたかも自由主義、民主主義でなければ発展できないかのような錯覚をしていたが、はて、米国を溺愛する自由経済、民主主義国家のフィリピンよりもベトナムのほうが治安は良いし、貧困格差は少ないし、経済的にも勢いがある。さらに言えば国民も健康的生活を…

ホーチミン風景

フランス統治の名残で教会もある。 蓮の実だって食う。 犬だって人の助けが必要なときもある。 夜のサイゴン川は汚泥のような色が闇に紛れ美しい。

fell in love

嗚呼、こんな店があるなんて。 コンセプトとしては、美味しくて安い屋台をひとつの場所に集め、清潔で趣のある佇まいの中で食事できるというもの。外国人観光客も、初々しいカップルも、現地の家族も食べに来る。 ありとあらゆる屋台が集まっているからメニ…

goods

ベトナムヘルシー

ベトナムではたまたまヘルシーな料理が根付いたわけではない。 昔から総じて健康志向なのだ。腹が出ているのはベトナム人としては恥ずべき醜態らしい。人口第一のホーチミンの中心地にも公園があり、周辺では多くの人が汗を流す。 バトミントンの羽のような…

ベト佛

日本の仏教の読経は荘厳で重みがある。 対してベトナムの仏教における読経はうねる様な旋律を伴ったものだった。しかも気のせいか、皆が同じものを同時詠唱しているのではなく、多少異なるものを重唱しているように聞こえる。高い声、低い声、皆一様ではなく…

ベトぬいぐるみ

なんだか知らんが、いろんな種類の縫いぐるみを見かける。華やかな色彩のものから、古色の出た布切れなんぞをつかった味わいのあるものまで多種多様。今までは視界に入っても気に留めない類のものだったが、最近は気になる。 噛み心地はどうだろうか。丈夫に…

ベトナム生鮮市場

ベトナムの生鮮市場をうろつく。嫁さんに指摘されて「ハッ」としたことがある。これだけ鮮魚や生肉が並べられていても生臭さを殆ど感じない。生ものを並べればどうしても腐臭は感じてしまうものだが。歩いていると、脇のおばちゃんが手網の中の塊を掴み、突…

ベト犬

サイゴンの街には犬が多い。あちらにも、こちらにも。狂犬病予防ワクチンを受けていない犬も多いので迂闊に手は出せない。小さかろうと、狂犬病という毒を持ってる可能性さえあれば、こんなチンチクリンでも立派な番犬となる。昼時だからか、雑貨屋店内には…

NamPhan

旨い。旨い。旨い。連呼しながら嫁さんと食い倒れ旅行。もっと早く腹が空けばよいのに。そんなことあまりフィリピンでは思わなかったな。美味しいものを食べることが我等が夫婦にとっての幸せの一類型であるようだ。フランス統治下の建物だろうか。瀟洒な3階…

インターコンチネンタル ホテル

ホテル側に移ってみたものの、設備の豪華さは遜色無し。 ホテルでもバスルームはベッドとバスが直結したキンキー構造であった。扉を開けるとそこにはバスタブ。こういうのが最近の流行なのだろうか。湿気が不快の原因である日本では、風呂の湿気が寝室に及ぶ…

インターコンチネンタル サービスアパートメント

ベトナム支店の手違いで、通されたのはインターコンチネンタルのホテルではなくサービスアパートメント。昨年できたばかりの真新しい設備。高級新品なアイランド式のキッチンに6人がけのダイニングテーブル。 リビングスペースにはシアターシステム、空気清…

最後の監査 ベトナム

これで監査も最後。いやあ、行ってみたかったんだ、ベトナム。 幸いにもベトナムが社内で重要市場に位置づけられ、大義名分が立ったものだから迷わずベトナム監査を組んだ。折角なら公私共に行く意義が深い目的地を選びたいものだ。最近はエストニア、ラトビ…

ベトナム交通事情

なんでもホーチミンの人口は800万人強。バイクの数は700万台強。バイク天国ベトナム。見た印象ではホンダが7割、ヤマハが2割、スズキが1割といったところか。信号の無い交差点でも前後左右からバイクが行き交うものだから混沌とする。左右に3メートルほどの…

最後の監査 ベトナム

これで監査も最後。いやあ、行ってみたかったんだ、ベトナム。 幸いにもベトナムが社内で重要市場に位置づけられ、大義名分が立ったものだから迷わずベトナム監査を組んだ。折角なら公私共に行く意義が深い目的地を選びたいものだ。最近はエストニア、ラトビ…

引越し

引越しがすんなりいくように監督せんとな

居間

フィリピンでもささやかに和室

トイレ

トイレの阿吽の狛犬 甘えた表情を見せおって。おまえも寂しいのか。

さようなら

さようなら、マニラ生活に安心をもたらしてくれたコンドミニアム。夜の電話会議が多かったものだから、快適な書斎は随分と助かった。

妄想 庭

実家以外で庭付きなんぞは初めてだ。しかも玄関前に黒松が立派な枝を伸ばしている。庭弄りでもするかね。とりあえず、楓を植えようと思った。爪紅か鴫立沢か。右近か村雲でもよいな。 南禅寺かどこかの楓の種を拾ってきて、種から育ててみるのも面白いかも。…

妄想 日本国内探訪

しんどいときは妄想で乗り切ろう。日本に帰ったら。。。島巡り 直島のアート巡り、 小豆島の真里で醤油会席、 慶良間でダイビング、 石垣島で海葡萄丼、 瀬戸内の島に星宿海を探す、 礼文島の雲丹海鮮丼を食らう、 安芸の宮島で鹿に挑む、 淡路島に鬼瓦を求…

自己反省

ストレスの自己処理が全然できていない。どこかでふつふつと溜まっているのだろう。それが何かの拍子に噴出す。ひとつひとつが大したことではなくとも、それらが数多く集中すると飛躍的にストレスが増大する。1+1+1=5といった感覚である。思い通りに…

ラストダイブ

大学の友人がアジア開発銀行に出向し6月からマニラに転勤となった。考えてみれば随分不思議な巡りあわせだ。そういえば彼はルーマニアに住んでいる時にも訪ねてきた。しかし6月はなんだかんだ出張などであまり時間も取れず、なんだか申し訳ないような気分に…

ストレス

マンゴーは構ってもらいたい時に、足にじゃれついてくる。しかし愛嬌たっぷりにアピールしても飼い主は目の前の雑事に忙しく構ってあげないことも多い。しかしマンゴーとてストレスは溜まる。一日中放置されたら面白くなかろう。そんな時、所構わずウンコさ…

ルソン島任務終了

辞令が下りた。9月1日より滋賀工場配属だとのこと。 そんなわけで2年をもってフィリピン生活も幕となる。うむ。短かった。楽園生活も終わりですねとのメッセージを頂いた。うむ。楽園か。そうかもな。それにしても滋賀工場って。。。京都に住めるではないか…

印度初訪問の印象

印度の印象は混沌でも貧困でもなく、個性ある文化と美食とピンからキリまでの層の厚さ。懐が深い。そして印度は一国と見るにはあまりにも多様だ。是非休暇で再訪したいものだ。 アーユルベーダを試せなかった エローラ、アジャンターなどの近隣の名所にすら…

印度の仏教寺院

ムンバイにも日式仏教寺院があるというので案内してもらった。建物の外観があまりにも印度風なので騙されたと思ったが、看板を見ると日本山妙法寺とある。 法華経寺院のようだ。なんだか印度の文字を読めた気分になる。 仏様はどこか南国な装いで賑やかな華…

印度飯

殆ど連日、ホテル内のレストランで3000円以上の食事をしていたので、一般の印度の食事の参考にはならないのかもしれない。しかし初日の夜の正統派なカレーやマサラ、タンドーリの類は非常に満足した。いままで食べたインドカレーの中で一番美味い。本場のほ…

印度人

素敵すぎる髭の兄貴。 怒るとこんな感じになるのだろうか。印度博物館で見つけた日本の面。 こちらも趣は異なるが良い感じ。テーブルナプキンを頭に載せたような。。。などと言ったら叱られますな。写真を撮らせてくれと言うと、帽子を被りなおし、髭を整え…