英語力不足

監査素人の身としては週末少しでも勉強しないといけないのだけれども、長らく勉強の習慣が無かった身には応える。すぐテレビをつけたり別のことを考えたり。駄目人間。


資料を読んでいると知らない単語が思いのほか多い。
discretion, forge, deterrence, sanction, scrutiny, pilferage, diversion...etc.
小学生レベルの英語でごまかしごまかし生きてきたので、いざこのようなかっちりした英語に出くわすと途端にわからなくなる。専門用語だし、知らなくて当然だと自分を慰めながら、仕方なく覚える始末。

実は監査知識だけでなく英語力も大きな課題なのだな。
チームのメンバーを鼓舞する情動的なコミュニケーション力
クライアントと建設的な雰囲気を作り上げる対人関係構築力
専門性を有しない聞き手にわかりやすく話す論理構成力
通信品質の悪い電話会議で明瞭に伝える発音
三者が十分に理解できるレポート作成能力、文章力
そして何気に場を和ますユーモアも大事だったりする


英語も頑張ろう。意識しないといつまでも上達しない。