2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トレッキングと豪華ピクニック

朝食

プール

ヴィラにはプライベートプールがついていて、それが広い上に絶景ときている。 しかも朝夕には若干涼しいくらいのウブドゥの山奥に在って温水プールなのは有難い。さもなくば入れないものな。 月夜の下でプールで一泳ぎ。どうせ見られたとしても猿や鳥や虫。…

接客

アフタヌーンティー

この齢にしてこの優しげな微笑。 近所の集落の子供達に週に1度、バリ舞踊の指導がウブドゥハンギングガーデンズのリバーサイドテラスで行われる。 手はこうよ! 先生!わかりませんっ 腰はこうよっ宿泊客無視でかなり本気な厳しい指導が1時間半も続く。皆辛…

川沿い

ハンギングガーデン ヴィラ

ハンギングガーデン 眺望

カジャネムア

一言で言えば、感動を与えられる宿。50カ国ほどのホテルを仕事や私事で泊まり歩いてきたが、この価格帯でここを超える宿を未だ知らない。モロッコのリヤド、スペインの貴族邸を改修した宿などいくつか感動した宿はあったが今まで泊まった無数の宿の中で1,2を…

バタンワリのチリクラブ

こ。。。これも旨い。トマトにハーブとガーリックが効いていている。 食の天国だな、ウブドゥ。クタや高級リゾートではこうはいかん。 毎週火曜チリクラブナイト限定のメニュー。スパイシーチリクラブは一匹1100円程度。非常に手頃。BATAN WARI Jalan Dewi S…

バリモンキー

朝一番でモンキーフォレストに猿を訪ねた。人に慣れすぎていて凶悪な猿だ。最初はかわいらしかったが半刻もせず憎たらしくなってきた。 人間を恫喝してバナナを強奪することに慣れている。大人の猿はゆったりと構えていて気にならないのだが、遊びたい盛りの…

バリ美術

美術収集家ネカ氏の個人コレクションを展示した美術館なのだがその質量に大いに驚いた。 このバリならではの独創的な絵画様式。時代の中で多様な様式が生まれている。全体的には細密画が多いのだが、色使いがなんともやさしい。極彩色の森深い地で生まれなが…

バリの遺跡

1日車をチャーターして周辺の遺跡を観光して廻ることにした。10時から夜まで日本語の堪能なガイドがついてガソリン代混みで50ドル。ルートの決められたツアーではなく、好きな場所に好きなだけいられることを考えればお値打ち。ウブドゥ東部にある遺跡をまわ…

カンプンカフェ

帰路、タガラランの棚田に立ち寄り、アスレチックのような棚田の畦を上り下りしてみた。まるで立体迷路である。畦は所々水を含みすぎて柔らかくなっている。足を滑らせても2メートル下の棚田に落ちるだけなのだが、泥だらけになることを思うと怖い。若干ハラ…

カフェMURNI'S WARUNG

川沿いの緑溢れる眺望を備えた美術ギャラリーのようなカフェレストラン。調度品のひとつひとつが魅力的でまるでアジアンインテリアショップのような雰囲気。質感のある巨大なガネーシャの銅像がドスンドスンと置かれており部屋全体の雰囲気を決定付けている…

バリの石像

ウブドゥの街中には至るところに苔むした古い石像が溢れている。 苔むしているというのが小生にとって重要な点である。悠久の時の流れ、静謐さ、普遍性を感じるには石像が苔むしていないと、雰囲気が出ない。ぴかぴかの角の立った肌の白い石像では人工的な印…

カフェロータスレストラン

ウブドゥの王宮傍にあるカフェ。環境と立地の点ではここが一番のカフェだと思われる。それにしてもウブドゥ中心部のカフェの平均点は高い。カフェ経営に興味のある人はウブドゥは一度は見て廻っては良いように思う。 右手奥には水の寺院が堂々と構えている。…

バリマッサージ

バリの愉しみにスパ、マッサージは欠かせない。宿から徒歩数分のサラスパは1時間で350円程度。非常に安い。残念ながらここは飛び入りで訪れたが予約一杯だったのでガイドブックにも載っていない隣のシャングリラスパに入ってみた。モンキーフォレスト通り中…

バリ舞踊

王宮でのバリ舞踊。 5本の指先それぞれに意識の行き届いた繊細な動き。旋律の反復が妙な酩酊状態に誘う不思議なガムラン音楽。眼球の俊敏な動きは他に類を見ない。激しい動と静が入り混じる舞踊はどこかアニメーションダンスの動きを髣髴とさせる。バリ舞踊…

誕生日祝い

我が会社のチーム、相当にイケテイル。彼ら彼女らのために頑張ろうなどと想いを新たにする。朝からとてもユニークなコラージュ写真の誕生日メッセージ。多くの同僚からお祝いの言葉を頂いた。会議から戻って席に付く度に誕生日の祝い歌を歌ってくれる。そし…

バリへ出発

爽快な気分でいざバリ休暇。30の幕開けをバリで過ごそう。

落胆

何十度目かの誕生日を迎え、この時点で自分がしている仕事はこれかと思うとえらく凹んだ。勘弁してくれよ、だ。自業自得以外の何物でも無いのだけれども。このままでは本当にぐだぐだと幅広く知識と経験だけを集めたそれなりに使い勝手の良い従業員になって…

マカティ獣医情報

DA ANIMAL CLINICS 1030 Pasay Road cor Ponce Street, Makati City 1125 Telefax: (02) 8177817 Email: delasalas@e-vet.com Cellphone: 0918-9093174 Veterinarian: Dr. Severino de las Alas (PRC #3736)Dra.Eliza de las Alas (PRC #3425) Animal House …

評価は相思相愛か

査定せねばならん時期なのだが、7人の部下のうち6人が同じ職級にいる。その中で序列をつけるのは正直非常にしんどい。原則は成果で評価することである。潜在能力や将来の成長見込みで測ってはいけないことになっている。成長性を考慮するならば当該評価期間…

めずらしく社内の遊び仲間に仕事のメールが転送されたらしい。 しかし自分からのメールは「遊び」フォルダに自動振り分けされる設定になっていたとのこと。おいおい。仕事していない人みたいではないか。自動振り分けする必要があるほど遊びメールを送ってい…

お犬様

部下の子から教えてもらったプードルのブリーダーに連絡を取ってみた。情報は電話番号だけ。どのようなブリーダーなのかも住所も判らない。駄目もとでとりあえず現場を見てみようと思い立った。行動を起こさないとさもなくば、だらだらと何もせずに週末が過…

マニラ情報

夜、RYOさんと食事に行った。フィリピンに住んでいる人の話はなかなか参考になる。やはりSangoはレシピや業務ノウハウごと売却され、経営者が変わったとのこと。それなりに名の知れた店が経営者が変わって味が悪くなることはあれど良くなることはそうそうな…

DQ9

ネタバレ御免。ここ最近、碌に返事もせずにドラクエ9なんぞをやっていたので終にゲーム機を取り上げられた。小学生か、己は。1日1時間までなどと親に言われて1時間がいかにゲームの進行上、非現実的で非条理な短さかと嘆いたものだ。ネット上で賛否両論の本…

肥満危険領域超え

とある風呂上りに乳輪がタレ目形状だと嫁さんに指摘された。外側側が少し下方向に流れ、パンダの目の周りの隈のような形に見えるのである。サイズは無論パンダの隈よりは小さいが。はて、そういうものかと自分で観察すると残念なことがわかった。これは肥満…

地雷錬金

ここ最近、NintendoDSのRPGに没頭している。RPGをするのは5,6年ぶりではないだろうか。 そして些か落胆することがあった。これが世に言う地雷錬金というやつか。必死で材料をモンスターから盗み、フィールドを歩き回って集め、終に金塊を練成するに至る。有…