2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お察しします

1月3日にフィリピンに赴任してきたばかりで、先週に同じコンドミニアムに引っ越してきたという同年代の知人を昨晩韓国料理に誘い、今朝はコンドミニアムの事務所やセントラルジムの行き方などを軽く案内した。英語をまだ喋れないとのこと。自分のフィリピン…

ストレスなんて

フィリピンではやるスポーツの種類が日本とは全く異なっている。バドミントン、スカッシュ、ダイビングなどなど。テニスやロードバイクなんかはこちらでは一般的ではない。基本的にはインドアスポーツの国である。ストレスは汗で洗い流すに限る。1時間半スカ…

綺麗好き

女中さんが綺麗にしてくれたばかりだというのに、マンゴーがせっせと掘る。いや、木の床なので実際には掘ることは出来ずに、爪で細かい疵を作るだけなのだが。散々掘って満足すると、そこに腹ばいになる。ひょっとして掃除しているのではないだろうか。ゴミ…

わからぬ胸中

月曜日はマンゴーは徹底的に嫁さんに対して無反応だった。呼んでも全然こないのに、やたら小生には体を寄せてくる。全く芸をしない日もあった。ここ数日、とても寂しがる。朝にはキャンキャンと吠え、ケージをガタガタと揺らす。基本的に吠えない犬なのだが…

正露丸

なぜか先週の土曜日から下痢が止まらない。腹の丈夫さが取り柄であるのに、今まで1年半フィリピンにいて、生ウニを食べて中った時意外は問題なかったのに。体調が悪く疲れ気味だから下痢が続くのか、下痢が続いて体力が落ちるから体調不良が長引くのか。どち…

そんなバナナ

ありえない。あるとおもいます。

疑惑

日本から買ってきた犬用バリカンで早速マンゴーを刈ってみた。ひとつ試みていることがある。それは如何にプードルらしさを排除できるかということである。所謂プードルの刈り込んだ貴族趣味的なカットが嫌いだ。テディベアカットも実を言えば甘すぎて好むと…

鰹節

我が家で9人ほど在比日本人を招いてたこ焼パーティーを開いた。 日本から帰国したばかりとあって、伊豆で買ったニューサマー酒、箱根梅酒、アラスカサーモンのジャーキー、烏賊軟骨など入手困難な美味なるものを皆で楽しんだ。女中さんにシニガンとアドボを…

獅子舞

ドリトル先生のお話に「おしつおされつ」という前後に頭があってどちらにもすすめない寓話的な動物が出てくる。芋虫なんかには尻に触覚状の突起をこさえて、急所である頭を狙われるのを防いでいる種がいる。

和風照明愛

黒い鉄製の縁に乳白色のガラスシェード。このシンプルだけど柔らかい曲線が好きだ。 部屋に置くなら間違っても蕎麦屋にあるようなぼんぼり照明なんかではなく、こういうシンプルだが雰囲気が締まるものにしたい。マニラの家の照明を全て置き換えたい。 意匠…

デリバリーマッサージ

振り返れば日本滞在中は朝早くにでかけて友人に会ったり観光案内をしたり、そして仕事も一応していたので夜は2,3時就寝のような日々が続いていた。神戸の大好きな「あおぞらマッサージ店」に行くことは適わなかったけど、やはりフィリピンに帰って 真っ先に…

帰国

正しくは赴任先に再度赴いたというべきなのかもしれないが、心情的には「フィリピンに帰国」。今回持ち帰ったのは腹の贅肉7kg。いや。ありえんだろ。どうしよう。

芝犬

うむ。マンゴーに可愛さの勝る犬はいないが、この柴犬も負けず劣らず相当に可愛い。キリリと巻いた尾。タワシのように目が詰まった毛。筋肉質で弾力のある体躯。とどめに円らな瞳。 洋犬は欧米のものはある程度似通っているけれども、和犬の特徴は他になかな…

永楽権

うまいなあ。うまい。 単に玉葱であったり、舞茸であったり、ズッキーニであったり、一夜干しであったり。しかし単純で繊細なものほど良し悪しが如実に現れる。 ちなみに、ここで出される器もどれも選び抜かれたシンプルなもので良い。お玉も真鍮の打ち出し…

大遅刻の凶日

チームの子が一味違う京都を味わいたく、是非大徳寺の兄貴分に会いたいというので、忙しいところを承知でお邪魔させて頂く予定でいた。前日は遅くまで飲んでいたのだが、朝の9時に京都駅にて待ち合わせる約束をしていたので、床から身を引き剥がすように7時…

披露宴欠席の凶日 

17時から19時の会社の後輩の結婚披露宴に参加する予定であった。 その為にささやかなプレゼントを用意し、その後の別の友人との食事会の開始時間を遅らせてもらい、カメラ係がいないかもしれないということなので一眼レフを携えて向かった。準備は十全。しか…

監査終了。凶日

ようやく監査終了。 今回はチームリーダーが初めてだったということで、思うようにいかずにもどかしいことも多かった。実査の為の証拠書類の収集を十分に行うことが出来ず、日程に遅れが出ていた。その為、最終日の報告会議直前まで作業することとなり、レビ…

子供

マニラに転勤になっている間にたくさんの後輩が結婚し、いつの間にか親になっている。時の流れに驚く。今日は二つ下の後輩が目出度く結婚し、数ヶ月前に息子を出産したというので赤ちゃんの顔を観にお宅にお邪魔した。彼女が隣の席で仕事をしていた頃には、…

御神籤

月曜日の祝日、西宮の十日戎の賑わいの残りを味わおうとフィリピン人チームを連れて行った。御神籤を5人で引いた。3人が末吉、なんと2人が凶であった。 末吉すら珍しい印象なのだが、2人が凶を引くとはどういうことか。凶は全体の何パーセントなのだろうか。…

但馬屋

フィリピンの子等は肉が好き。今更言うまでも無いが。神戸に但馬屋有り。 フィリピン人の間には伝説的な知名度を持つ。どうしても行きたいというのだが、しかしマニラからの便の都合上、月曜日の到着はどうしても夜になってしまい但馬屋に行くことは出来ない…

瓦愛

前日、京都で割烹料亭の後も梯子して飲んだので当然京都から帰れず。友人の禅寺に転がり込ませて頂いた。冬の京都はキンキンと手足に響く刺すような寒さだが、床は毛布が厚く敷かれており温い。紙の障子戸を挟んで向こう側は外なので室内の空気も当然冷たい…

えべっさん

夜の集まりに早く着いてしまったので、四条河原町から八坂神社下まで歩く。「はれま」で縮緬山椒を買い、「原了郭」で友人への土産に黒七味を買い、「永楽屋」でルーマニアの友人に土産の手拭いを買い、和照明屋で「KYOTO DESIGN」という写真がシャープで暇…

[レストラン」京都「なん波」

ホテルでコンシェルジュとして働く友人が、京都の美味しい和食を食べたいとの小生の希望を叶えるべく、割烹料亭に連れて行ってくれた。祇園にある「なん波」。随分と狭い路地に入って控えめな暖簾と照明を目当てに店を探さないといけないので、ぶらぶらと観…

懐かしい顔

久方ぶりに5年勤めたオフィスを訪れた。懐かしい顔だらけ。近況挨拶したりしているだけでどんどんと時間が経ってしまい、大いに焦る。久しぶりに会うわけだから、前回より若返った人なんているはずもなく、皆ほんの少し大人になっていたり老けていたり。そん…

食は不味くてもやせない

2週間で体重が5kgも増えていた。さらに神戸に移動し、友人の家に転がり込んで朝3時までワインを飲む。カルビーのポテトチップスすらとても美味しく感じる。フィリピンは好きだが、正直に言えば、フィリピンの食事はあまり美味しくない。それはフィリピンが好…

ピカソ

「私が彼らぐらいの年齢のときには、ラファエルと同じ ように素描できた。けれどもあの子供たちのように素描 することを覚えるのに、私は一生かかった。」何も技術を習得していない子供は実に創造的な絵を描く。でも殆どの人はそれに大金を払うことはない。 …

漫画喫茶

今日会う予定だった大学の友人が風邪で会社を病欠しているとのことで、予定が空いてしまった。仕事後、嫁さんが京成ライナーに乗るに現金が無いことに気付き、交番に借りたというのでそれを返しに上野まで向かった。2000円。返しに行かなくともわかるまい。…

夢の国

小生にとっての夢の国は伝統工芸品の詰まった木造3階建て旅館だったりするのだが、嫁さんの夢の国はやはり千葉にあるヤツらしい。小生が重厚な梁を観て胸躍らせるのと同様に、入園するや否や嫁さんは上機嫌となりファーストパスの機械目掛けて一目散。1月は1…

出産の生の声

大学の友人夫婦と大磯で会う。大磯に大層美味しい魚屋さんがあり、そこに招こうとしてくれたのだが、残念なことに正月でまだ休みだった。代わりに駅前の瀟洒な西洋邸宅のレストランで昼食を取った。彼女は一昨年結婚し、昨年に無事娘を出産。旦那さんは素直…

新江ノ島水族館

旭山動物園のように行動展示に力を入れた水族館である。 真鰯の大群が光を受けて煌きながら巨大な生き物のようにうねる 海驢の首が如何に長く伸びるか、後ろに反るかを見られる ペンギンが水中を飛ぶように泳ぐ 水面が上下する水槽で魚が飛び跳ねる 水槽の中…