2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

運転手との契約

いやはや、勉強になりますな。そして持つべきものは良き友人。辞めるにあたって、過去半年分のSSSと13ヶ月目のクリスマスボーナスの半額を払ってくれと言ってきた。土壇場になっていろいろとふっかけてきたようにしか思えない。運転手曰く、これらは法律で定…

交渉決裂契約解除

運転手とは契約決裂。6月30日をもって契約を解除することにした。多額な値上げ要求には応じられないと運転手には答えた。細かい加算条件も息が詰まると。もし契約条件が気に食わないならば要求する金額を払ってくれる雇用主を探したほうが良いと。同じ仕事を…

Mango Souffle

Rockwell Clubのプールサイドにレストランがある。外部からも食事にこられるレストランで値段もそれなりに高い。予算は1000ペソ程度は見る必要がある。フィリピン人や欧米人のRockwell住人が自宅に招いてお酒でも飲む前に、友人を招いてここで食事をしたりす…

東野圭吾作品

さすがに熱も引き出してくるとそう十何時間も寝ることも出来なくなってくる。通常勤務日のごとく7,8時間働き、残った時間で「幻夜」「放課後」を一気に読破した。「手紙」「秘密」あたりから東野圭吾に興味を持ち始め、遡るようにして作品を濫読してきたが、…

タミフル

明け方3時には39.8度まで到達。寝る前にタミフルを飲んだが効果は6時間経っても顕れず。数年前にインフルエンザに感染して服用した時は3階建てのアパートに住んでいたが、今回は39階。幻惑をみて飛び降りたら助からない。まあ、もう30歳になるので副作用の出…

発熱。

様子を見る。熱はどんどんと上昇。午前中は37度だったのが夕方には38度。頭痛がし始めたのでたまらず夜の電話会議をキャンセル。いてもいなくても大企業はまわるということはわかっている。

親分

フランス人の大親分。大分スタイルが違う。 リソースや判断を仰ぐ事項など全て必要なものは言って来いと。可能な限り対応はする。その代り細かい進捗状況なんぞは逐次伝えずに、ある程度好きに考えてプロジェクトを進めてよい。そのかわり結果には全ての責任…

白夜行

日曜の朝、先輩にお誘い頂いていたバドミントンを寝すごす。8時からの約束にも関わらず起きたら9時半。最悪。正直愉しみにしていただけに残念。これではいかんと思い、ジムに泳ぎに行きその後プールサイドで東野圭吾の「白夜行」を読み出す。作家が男だから…

Sango

小生は腹が丈夫だ。メキシコに行った際には20人のうち18人が下痢や赤痢に苦しむ中、腹を壊すことは無かったし中東やアジアで多少の生水を飲んでも大丈夫である。基本的に快便であるし、おかしなものを食べると1時間以内には腹の調子がおかしくなって下るので…

お茶会

日本人会の茶道教室に顔を出してみた。週に3回開かれており、平日2回は奥様方対象、土曜日は社会人向けだそうだ。土曜日には今現在夏休み中の中学、高校生が4人ほど参加しておりなんとも賑やかだった。名簿に目を通す限り奥様方が殆どだが、中には参加してみ…

AzuThai

PasaiRoadの築地という日本料理屋の上にあるAzuThaiというタイ料理屋に食べに行った。もともとは日本料理屋であったらしい。 頼んだのはトムヤムクン、ポメロサラダ、炒めご飯。トムヤムクンは久々に味わう辛さで汗が噴出してくるほど。どこか味噌っぽい味だ…

駐在

インターネット上にはマニラ駐在員の奥様、いわゆる駐妻による無数のブログがある。その一方で男性著者によるブログでは駐在員のブログは非常に少なく、フィリピンで起業されている方や移住されている方のブログのほうが多い。どれも情報を集めるにはとても…

雨季は機器に悪い

どうやら台風シーズンは精密機器に都合が悪いようだ。日中度々停電する。多量の雨と雷が原因らしい。時折、39階からの眺めはただ白一色になる。視野0メートル。瞬間的だが凄い豪雨だ。停電時にかなりの電圧が掛かるのだろう。電圧安定器付き変圧器のヒューズ…

蕁麻疹

困った。左腕に発疹ができている。痒くも無いし熱も無い。オフィスで麻疹になった同僚が居るがどうやら無関係のようである。インフルエンザなど厄介な疫病が流行しているご時世なので日本人会の診療所で診てもらう事にした。しかし血液検査もしたが異常なし…

ドライバーに悩む

些か厄介なことになった。我が家の運転手は非常に頭の切れる男で、身なりも趣味も若い。ショートパンツにボーダーシャツ、サングラス。手や首にはシルバーのチェーンが光る。40近いとは思えない。 コンドミニアムのリーダー的存在なようで、ドライバー待合室…

タコ炊き込みご飯

Anilaoから寄り道せずに高速道路を使って帰ってくるとマニラまでたったの2時間だった。もっと気軽にダイビングに行けるかもしれない。友人を昼過ぎに空港に送り、家に帰って一息付く。と思いきや予想以上に疲れていたようで数時間寝てしまったようだ。嫁さん…

Anilao EaglePointResort

Anilaoの街から離れた山の自然深くに、海岸に沿って長く伸びるように広がるリゾート。宿泊棟はホテル棟とコテージ棟があり、ほぼ全てが海に面しており夕陽が見れる。朝起きて青空と水平線が見えるのは中々気持ちが良く、朝をより一層爽やかに演出してくれる…

Taal湖

幾度もTagaytayには足を伸ばしていたのだが、巨大なカルデラ湖まで降り、二重火山まで船で渡るまでは至らなかった。Tagaytayには正直を言うと、マニラの近郊だということで過大評価された名所という印象を抱いていたが、中心まで足を運んでその印象は反転し…

Tagaytay Country Suite

折角日本から友人が訪ねてきたのでTagaytayとAnilaoを2泊で訪れることにした。朝9時に家を出て、昼食をTagaytayで取る予定である。Antonio’s、Sonya’sGardenは満席だったので以前、喫茶しか利用したことが無いCountry Suiteのレストランに入ってみた。運良く…

朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや.

神戸時代の友人2人が遊びに来てくれた。どちらかというとそれぞれ別友人グループの友人のように感じていた2人が恋人同士というのは何か嬉しい。数年前からメキシコで働いていると言う男友達からの誘いを受け、今年の秋からメキシコで一緒に暮らすという女友…

今年の抱負進捗状況

忙しかった欧州ツアーが終わり、5つのエンゲージメントの目途が付いてきたので気が抜けてしまった。時差ぼけでいつも明け方4時5時頃まで寝れない日々が一週間続いたこともあり、気が抜けたとたん体がだるくなった。時差を遅く対応させるのは比較的楽だが、…

日本の銀行への送金

Bank of Philippines Islandの口座から日本の銀行口座に送金しないといけない。何せ仮にBPIが倒産した場合の預金保護枠は日本よりはるかに低い。大金があるというだけでリスクだ。アロヨ大統領が任期の延長を可能にする法案を可決しようとし、良識ある市民が…

太い デブ

Mataba Baboy

際どいTonTonマッサージ

背中がとんでもなく突っ張るのでまたまたTonTonマッサージに行ってしまった。今日のマッサージ師も当たり。非常に巧い。肩甲骨の間をバキバキっとほぐしてくれて楽になった。膝の裏や脹脛、平目筋を痛くも無く丁度良い力加減で押してくれる人は大抵巧いよう…

ターミネーター サルベーション

軽く観れる娯楽作としては楽しかった。しかしターミネーター1で描き出した世界観、ターミネーター2で見た原爆のシーンや液体金属に変化するCGの衝撃的な映像に比べると何か過去の財産を消費しながら作っただけというか、ファンが作った焼き増しのような印…

ノリタケアウトレット

嫁さんと嫁さんのお友達がノリタケという日本の洋食器ブランドのファクトリーアウトレットに行くというので同行してみた。ノリタケブランドを冠する高級食器事業は、幕末の御用商人だった森村市左衛門が開国により海外に富が流出し続ける国を憂い、福沢諭吉…

顧客を創造する

顧客の潜在需要を的確に捉え、それにぶつけた商品を生み出していく。何を作ることが出来るかではなく、顧客が何を求めているかを起点にする。当たり前に聞こえるけれど随分と大変なことだ。既存のデータの最適値を探すようでは後追いなのだろうな。既存の市…

写真

なんか1眼レフカメラの調子が悪い。色の発色が変というか。もうひとつ持っているオリンパスのコンパクトデジカメのほうが良い写真があるぐらい。全く使いこなせてないな。なんか最近載せている写真もどれもイマイチでつまらぬ。欧州から帰ってきて、撮った写…

プロセス改善

朝の検温が面倒なのだが、連日プロセスに進歩が見られる。2,3分かかる脇の下で測る型の体温計が、耳に差して一瞬で測れる型のものに代わっていた。さらに自分で氏名を書き込んでいたのだが、それが係りの人が名前を聞いて書いてくれるようになった。大幅に時…

新型インフルエンザ対策

久しぶりに出社してみると、入り口にはテーブルが置かれており全員が体温計で検温しなければならなくなっている。 2,3分で測って体温を手書きで紙に書き込んでいくのだが、何度以上ならばどう対応する手はずになっているのだろうか。海外に渡航した者は保健…