雨季は機器に悪い

どうやら台風シーズンは精密機器に都合が悪いようだ。日中度々停電する。多量の雨と雷が原因らしい。時折、39階からの眺めはただ白一色になる。視野0メートル。瞬間的だが凄い豪雨だ。

停電時にかなりの電圧が掛かるのだろう。

電圧安定器付き変圧器のヒューズが飛んだ。パソコンのアダプターが作動しなくなった。海外との電話会議に欠かせないコールセンターの通信が途絶えた。インターネットも繋がらなくなった。嫁さんがテレビがしばらく起動しなくなって焦っていた。小生のパソコンも立ち上がらなくなって大いに焦る。確かにパソコンは240Vまで対応しているからとコンセントに直接つないでしまっている。やはりVoltageSurgeProtector付きの変圧器か分電器を介すべきだろう。

体もイカレるし、機器類もイカレるし、ドライバーも悩みの種。そんなときに限って仕事で問題が生じたり残念な結果を受け取ったりするから不思議なものだ。雨季が全ての原因のようにさえ思えてくる。青い空が恋しい。