2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜

サルセドビレッジで開かれる土曜だけの週末マーケット。周囲の金持ちフィリピン人や外国人を相手にしているので値段も張るが、野菜は新鮮で輝いて見える。

機能停止

ストレスが溜まると、たまに一切のことが手に付かなくなることがある。金曜の夜に何気なく手を出した、嫁さんのDSシムシティー。土曜日の明け方5時まで黙々とゲームに全力で現実逃避。ゲームの中で架空の街を創り上げたところで別に何も後に残らないのはなん…

親が祖父母状態

腹が立つほどに我侭な子供を見た。ガキんちょと言うほどの可愛げが無い。ぽってり太って肌艶がよく、使用人に偉そうに接する。見ていて気持ちの良いことではない。フィリピンには我侭な中上流階層子弟の生まれる仕組みがある。と小生は思うに至る。フィリピ…

なやみごと

悩み事はひらがなで書き出すと気が楽になるらしい ちーむのひとりのくすぶっているげんいんがわからん!ちーむのひとりのこころをひらかせられていない。どうしよう!うりかけきんとかいかけきんそれぞれのせいきゅうしょのそうさいしょりぷろせすともんだい…

わかりません!

Hindi ko alam!

知識欠乏症

それぞれにProjectやEngagementを持っている子が5人おり、さらに入社したばかりの子が2人。自分の役目のひとつは彼らの仕事を看て、内容、進め方、コミュニケーションの仕方について助言をすることと結果に対して責任を負うことなのだが、内部監査という専門…

Caruso Italian

やはりあるところにはある。フィリピンで食べた中で断トツに美味しいイタリアン。CIBOはカジュアルなイタリアンとしては使い出があるのだがフォーマルなイタリアンとしてはやはりCarusoに軍配が上がる。特別な日用のレストラン。 照明を抑えた店内は本格ビス…

Chinese New Year

1月25日からの2,3日は旧正月。華僑が多く住むマニラでも祝われる。コンドミニアムでも旧正月の龍と獅子舞のパレードが行われた。前日に時間割が各戸に配られる。小生が住むコンドミニアムには出発地から40分ほどかけて11時半にパレードが到着する予定とのこ…

揚げバナナ春巻き Turon

Sonya's Gardenで出されたTuronは甘すぎず美味だった。簡単に作れる庶民のおやつ。ちなみにTuronに使うのは生で食べるには少し苦味のあるサババナナと呼ばれる種類。加熱するととても甘くなる。家で作ってみるか。 <材料> サババナナ ブラウンシュガー 春…

知ってる?

Alam mo ba?

Sonya's Garden Restaurant

秘密の花園という売り文句だが、宿泊エリアに比べてレストランは非常に広々としており、席数も多い。最初は秘密の園だったのかもしれないが、集客力があると見るやそこに人も資源も集中して規模を大きく商業化してしまったのか。模倣でもいいからこじんまり…

Sonya's Garden

マニラから2時間ほどの距離、Tagaytayを抜けたAlfonsoという街にあるSonya's Gardenというホテル兼レストランに行ってみた。Sonyaおばさんが「子供の頃に育った田舎のおばあちゃんの花園の風景が忘れられず、いつの日か、フィリピンの田舎の片隅で、色鮮やか…

いらっしゃい ようこそ

Mabuhay :)

お客様

ここ最近はお客様の来訪が続く。 年末年始は研究開発部の後輩とその旦那のジンバブエ人の夫婦が遊びにきてくれた。そして今日から一週間、嫁さんのお母さんが滞在しにきてくれた。やはり嫁さんは気心の知れた自分の親が来て嬉しそう。嫁さんのお母さんが帰っ…

豚に真珠 後編

通販会社の漆器模造品の不正表示の件でフィリピンの真珠のことを思い出した。フィリピンでお買い得なものにはこの真珠が挙げられる。 真珠がひとつ付いたピアスはペアで150円程度。ブレスレットでも300円程度。バロックと呼ばれる歪んだ形の真珠のネックレス…

豚に真珠 前編

QVCというインターネット通販で合成樹脂と漆の混成品を漆器として売っていたのを咎められ排除命令が出された。しかしそれなりに長く売られており、問題になるまで時間が経っていることを考えると、漆器と思い込んで使っていた人も多いのではなかろうか。漆器…

ビアードパパのシュークリーム

最近はお弁当を持っていくようにしている。何せ安上がりだし安心して食べられる。そして大抵外食するより美味しいし健康的である。仕事が多いと机で食べてしまいがちなのだが、なるべく皆の輪に混じって一緒に食べようと心掛けている。こちらの子は家からお…

蜜月旅行 計画開始

嫁さんは欧州に行きたいらしい。私は行ったことが無い国に行ってみたい。折衷案でスペインとポルトガルになりそうだ。ちょっと豪勢にParadorやPousadaに泊まりながら中世文化に浸るのもいいかもしれない。水上コテージでゆっくりするのはフィリピンにいれば…

○○に行きたい

Gusto kong pumunta sa ○○

一昨日、昨日、今日、明日、明後日

Kamakalawa kahapon ngayon bukas samakalawa

新アメリカ大統領にかける期待。CervezaNegra

アメリカ大統領就任まであと3日。アメリカ企業に勤めていながら、嫌いな国はどこかと問われれば真っ先にアメリカと答える。厳密に言えばアメリカ人というよりこれまで半世紀の政権と体制が嫌いだ。旅行好きの小生が他国のことを知るにつれ、米国による文化・…

Ton Ton Massage

案の定、金曜日に起きてみると首を寝違えている。そこで疲れを癒すべく、サルセドビレッジ内のTonTonMassageというマッサージ屋を試してみた。タイはワットポーの認可を受けてフィリピンでマッサージ学校も展開するチェーン店である。こちらの学校を卒業する…

首が痛い!

Masakit ang leeg!

帰るとほっとする

16時間の飛行機旅は思いのほか疲労が溜まる。連日10時から5時までびっちりと会議で比較的熱のこもったやり取りが続き、チームディナーの後に他のチームの子の仕事を観たりメールチェックをしたりで結局、連日3時に寝てホテルを8時半に出るという過密な日々と…

ここはどこ

Anong lugar ito?

総合職 専門職

なんか飽きた。豪州。買い物しても購買意欲そそる物も無し。マニラのマンゴーが恋しい。コンサルテーションは無事終了。営業ファイナンス出身者を加えたチーム編成が功を奏して、なかなか感謝される内容だった。そう感ずる。自分はというとコンサルというよ…

豪州 セントメアリーズ大聖堂

前回は入れなかった教会を覗いてみた。 砂岩自体が黄色味を帯びているので、黄色いガラス窓を射してくる光りによって教会内は金色に染まる。 ああ、今日はめっさ疲れたので写真だけで済ます。

豪州 石鹸水男

数ヶ月ぶりの豪州はシドニー。 前回見た石鹸水玉男が公園にいた。1月は豪州では夏。からりとした暑さの中、光線の強い豪州では木陰の中でもしゃぼん玉は色鮮やか。 空気が乾燥しているとどんなに暑くても木陰に入ると気持ちが良い。風が通り抜ければ最高だ。

内部監査が今のご時世に求められること

どこかの証券会社が偉そうに1バレル200ドルは越えるでしょうなんて言ってた頃から半年して1バレル40ドル台まで急降下した。売上数量が減ることを覚悟して値上げプランを次々と実行し始めていた各市場では状況が一転しており、少ない時間で戦略修正が求めら…

新しい運転手さん

同じコンドミニアムに住む友人の運転手さんの紹介で新しい運転手を雇った。こうも異なるものか。優秀な人は見ていて好感が持てる。 写真つきの履歴書を持参してきた。 日本人の前雇用人による推薦状付き。 高校を卒業した後は自動車の専門学校を出ている。 …