Sonya's Garden

マニラから2時間ほどの距離、Tagaytayを抜けたAlfonsoという街にあるSonya's Gardenというホテル兼レストランに行ってみた。

Sonyaおばさんが「子供の頃に育った田舎のおばあちゃんの花園の風景が忘れられず、いつの日か、フィリピンの田舎の片隅で、色鮮やかな花々に囲まれながら、「何もしないことの美しさ」と共に、静かに余生を送ることを夢見て、ご自分のために作ったそう」で、友人にせがまれてその秘密の花園を開放したとのこと。

こんなことを言っては失礼だがフィリピンでなかなかお目にかかることの無い緑溢るる手入れの行き届いた庭園。高地にあることもあって、花が咲き乱れる。実は思いのほか熱帯の国フィリピンには花が少ない。特にマニラは直射日光の強さもあってか、見かけるのは極楽鳥花や蘭ぐらいなものだ。だからTagaytayで咲き乱れる花を見ると新鮮に映る。

多少辺鄙な地に広々と広がる敷地の中にコテージが点在している。さらに石畳の所々にはソファやチェアが置かれ寛ぐことが出来る。乱雑に見えながらも端々に丁寧な手入れの後が垣間見える。苔むした岩の器に花弁を浮かべた設えは日本庭園にあるものを南国アレンジしたもののようにも思える。

残念ながら部屋は満室で今回は泊まれなかったが次回是非泊まってみたいホテルのひとつだ。週末は一人3400Phpと若干割高だが、朝食と夕食もしくは昼食込みの値段なので、のんびりと週末を過ごしに来るには良さそうだ。

白い床に木板を嵌め込んだこのスタイルはリゾート調でかつ木の温もりや素朴さが感じられていてとても良い。この目の細かい格子にアコヤ貝を嵌める板戸の様式はフィリピンの伝統的様式のようで、セブのマリバゴブルーウォーターホテルにも同じような内装だった。ガラスが普及する前は光りを透かす貝が実用的だったのだろう。

http://www.sonyasgarden.com/bnb-rates.html
Barangay Buck Estate, Alfonso, Cavite, Philippines (near the vicinity of Tagaytay City, Philippines)

  1. 63-9175329097 or +63-9175335140