2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンにも巨大な鰐が生息しているらしい。ただ、クロコダイルファームは正直何も見所は無い。餌付けが見られるわけでも無いし、狭い檻の中で微動だにしない鰐を遠くから眺めるだけだ。 唯一の目玉は小鰐との写真撮影だが、そこらの動物園にいくのと変わ…

プエルトプリンセサ地下河川公園

朝6時に起き、7時に地下河川公園に向けて出発した。9人でバンに乗り込み、途中未舗装の道を含めて2時間の道中。ガタガタと酷い揺れが続く相当な悪路を覚悟していたので、肩透かしのような至って快適な道中だった。 Sabangの浜からさらにバンカーボートに…

蛇島、鱟、黄昏

マンゴーも入院中であるし、ダイビングライセンスを一緒に取得中の先輩夫婦も今週末は忙しいとのことで、フィリピン在住日本人グループのお誘いに便乗してプエルトプリンセサ地下河川公園ツアーに参加することに。どうもここしばらく気鬱なもので、家にじっ…

監査法人

監査法人という数年前のNHKの土曜ドラマを6本連続で観た。公認会計士が主人公に据えられているドラマというのは珍しい。また、小生が内部監査をしていること、嫁さんが来比するまで長らく会計士として監査法人に勤めていたということもあり、興味深く観るこ…

ぬいぐるみ

英語で言うとStuffed Toy。直訳すると「詰め物をした玩具」ということになる。日本語の語源も、縫い包んであるので「ぬいぐるみ」なので語の成り立ちは似たようなものだ。随分と漠然とした呼称だといつも思う。まあよい。よくテディベアカットにされたトイプ…

The Farm at San Benitoの朝

相変わらず、ここでの朝は気持ちが良い。 もし自分が売れっ子小説家や芸術家であったならば、こんなところに引きこもって創作に勤しみたいだろうと、仮定に仮定を重ねた妄想をする。 前回と違い、1時間の間に景色が目まぐるしく変わる。雨が何度と無く振り、…

参加したかった

こういうの、参加したかった。 Twitterサーバ、「バルス」に勝つ Twitterが本格普及してから初のラピュタ地上波放送が20日夜にあった。2chはいつも通り落ちたが、Twitterは「バルス」にも耐えきった。 2009年11月24日 16時57分 更新 ラピュタ放送中の「buzzt…

The Farm at San Benito-Sulu Terrace

再訪となる。先輩夫婦を誘ってこんどは素泊まりで利用してみた。 土曜日、ダイビングで1日フィリピンの珊瑚礁を楽しみ夜はTheFarmの快適なベッドで眠る。 日曜日は無理をせずに早朝のヨガに参加したり読書したりのんびりと過ごして前日の疲れを癒す。どうや…

追加手術

どうもマンゴーの元気の無さが気になったので、今日は家で働くことを会社に報告した。ちなみに昨日のクライミングとダイビングの疲労で小生も元気を欠いていた事も多少後押しした。昼過ぎになってマンゴーの様子をチェックして仰天した。傷口を覆ったテープ…

種無しマンゴー

そう書くと「種無し葡萄」や「種無し西瓜」のような食べやすく品種改良された果物のように聞こえるが、今回は愛犬の話。いや、まてよ。果物のマンゴーの種は非常に大きくて除去するのが面倒くさい。三枚に下して取り除くのだが、種の周辺の果肉がロスとなっ…

ダイビングの魅力

ところで、ダイビングの魅力って何なのだろうか。毎週のようにダイビングに行く人もいる。毎週、森に昆虫や鳥類、爬虫類などの生態観察に行くという人がいたら、オタクであるとか取っ付き難い研究者肌の変わり者に見られがちではないだろうか。頭に浮かぶの…

ダイビング

アニラオのパシフィックブルーという日本人を相手にしたダイビングセンターにライセンスを取得しに行った。2日間必要な行程を2回の週末に分けて取る。費用は320ドル前後なり。今回は9時過ぎから2時間の日本語のビデオ講習を受けたあと、午後は1時から2本潜っ…

ちやほや

Power Plant Mallはマニラ有数の高級ショッピングモールということもあって、歩いている人を見ても裕福そうな家族連れやデート中のカップル、そしてなによりお洒落で綺麗な女性が多い。最近、Mallの周囲を健康の為に歩いているとやたら綺麗な若い女性に声を…

去勢

6ヶ月経っても漢になれなかったので、マンゴーは去勢されることとなった。真面目な話、睾丸が体外に降りてこないと癌化する可能性が著しく高くなるということなので医者に手術を勧められていた。多少降りてきているのであれば、マッサージして引っ張ると降り…

ロッククライミング

先週末、突如、知人に誘われてマーケットマーケットのインドアロッククライミングに挑戦することとなった。初めての体験である。61歳の日本人男性と御一緒させて頂いた。20歳の頃から岩登り山登りに親しんでおり、最近は6年ぶりにインドアロッククライミング…

すまねえマンゴー

夕方18時過ぎまで会議があり、それから帰ると19時近い。大抵20時や21時から再度電話会議があるので、買物に行って夕食を作る暇も気力もなかなか持てない。結局外食に頼ってしまいがちになる。そんな生活になると少し可哀想なのがマンゴー。一日の8割は構って…

This is it

コンサートを作り上げている全ての人が身震いするほど格好よかった。一流の人が集まって一流の仕事をしている。ギタリストもドラマーもコスチュームデザイナーも振付師も特殊メイクも。そしてアイデアに溢れている。エンターテイメント先進国のさらにLeading…

自然の造形

嫁さんには、「またしょうもないモノを買って」と言われるのは火を見るよりも明らか。 貝の造形ってなんでこんなに美しいのだろう。どんな必然があってこのように進化したのだろう。 全くもって芸術。無駄の無い機能美だと思うこともあれば、説明のつかない…

インターナショナルバザー

Philippine International Convention Centerで年に1回のインターナショナルバザーとやらに先輩夫婦を誘って行ってみた。入場料100ペソなり。9時につくと入場を待つ長蛇の列。各国のブースが所狭しと並んでおり、圧倒される熱気。ブルネイ、パキスタン、ミャ…

暗殺の値段

嫁さんが金曜日に日本に帰省してしまい、なんとなく生活のリズムが狂う。一人だけだと食事を作るのも何かと面倒に感じてしまう。夜は30代の日本人の集まりに参加させて頂いた。ブルゴス通りの裏のスペイン料理屋「Alba」。パエリアやスペインオムレツ、鰻の…

13日の金曜日

金曜日の中でも13日といえば特別な日。イベント事の好きなフィリピンとあって、Power Plantのテニスコートの上でホラー映画上映会をやっているとのことなので、マンゴーをつれて覗いてみた。コートの中央に巨大スクリーンを設置し、コートにマットと大量のク…

クリスマス効果

クリスマスが近づくと祝う金欲しさに軽犯罪が増えるというのはよく聞く話。それ以外にも、クリスマスが近づくと感じること。それは会社のビルのアドミンがやたら親切になっていること。エレベーターが来ると戸を開いて抑えてくれ「エレベーターが来ましたぜ…

祝日撤回

Malacañang has announced that Nov. 27 and 28 would no longer be national holidays as originally declared earlier this year. Proclamation No. 1808-A, issued by President Arroyo last Monday, amended the original Proclamation No. 1808, which …

潜在能力

友人が帰国する前夜の会話の中からの覚書。潜在能力や適性があってもそれが活かされなければなんとも勿体無い。そんなことを友人に対して思った。なまじそれなりに出来てしまうが為に、友人の一番の強みが活かされない仕事にこれまで就いてきたように思う。S…

運動会に思う

マニラの子らは、こと運動会やパーティーの類になると目の色が変わる。金曜日は内部監査部門の運動会だったのだがなんと集合時間はオフィスに朝の7時。競技は8時から始り、夕方5時までみっちりと種目が用意されている。その意気込みといったら言葉を失うほど…

血液検査@The Farm

薬指の先にチクリと針を刺し、滲み出た血を10倍、1000倍の顕微鏡で観察しながら医者が説明をしてくれる。健康な赤血球は重なることなく、真円を描く。それが脱水症状気味であったり高脂質であると動きが緩慢になり、赤血球が犇めき合い、重なり合う。また、…

早朝Yoga@The Farm

朝6時に起床。外に出ると、ヤシの細かい切れ目から陽が朝靄を照らす。ほんのりと肌寒くて身が引き締まる。 6時半から道場で瞑想をする。うっすらと目を開けると目の前には開けた芝生と池に映る椰子と青空と遠方に聳える山。瞑想はどこでもできるものなのだろ…

Mango Tree@The Farm

樹齢300年のマンゴーの大樹がある。 石畳が敷かれており、巨木から削り出したベンチと苔むした噴水が囲む真ん中に聳え立つ。御神木のような神秘的な雰囲気が醸し出されている。先生は一番のスピリチュアルスポットだと言っていた。この大樹の下でヨガをする…

The Farm

Manilaから渋滞が無ければ高速道路を使って2時間ほどの距離、Lipa市から30分ほど森の中に分け入った田舎にデトックスリゾートがある。 完全ベジタリアンの食事と7日間や3日間の体内洗浄輩毒プログラム、ヨガが売りの高級リゾートで、海外からここを目当てに…

刺繍@Sonya’s Garden

ベッドのリネンやテーブルカバー、ナプキンにどれも草花の刺繍がなされている。機械でされているのかと思ったが、全て手作業らしい。花弁の色にグラデーションをつけていたりと手が込んでいる。デザインもなかなか繊細で洗練されている。 友人には大量の援助…