2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

居間

フィリピンでもささやかに和室

トイレ

トイレの阿吽の狛犬 甘えた表情を見せおって。おまえも寂しいのか。

さようなら

さようなら、マニラ生活に安心をもたらしてくれたコンドミニアム。夜の電話会議が多かったものだから、快適な書斎は随分と助かった。

妄想 庭

実家以外で庭付きなんぞは初めてだ。しかも玄関前に黒松が立派な枝を伸ばしている。庭弄りでもするかね。とりあえず、楓を植えようと思った。爪紅か鴫立沢か。右近か村雲でもよいな。 南禅寺かどこかの楓の種を拾ってきて、種から育ててみるのも面白いかも。…

妄想 日本国内探訪

しんどいときは妄想で乗り切ろう。日本に帰ったら。。。島巡り 直島のアート巡り、 小豆島の真里で醤油会席、 慶良間でダイビング、 石垣島で海葡萄丼、 瀬戸内の島に星宿海を探す、 礼文島の雲丹海鮮丼を食らう、 安芸の宮島で鹿に挑む、 淡路島に鬼瓦を求…

自己反省

ストレスの自己処理が全然できていない。どこかでふつふつと溜まっているのだろう。それが何かの拍子に噴出す。ひとつひとつが大したことではなくとも、それらが数多く集中すると飛躍的にストレスが増大する。1+1+1=5といった感覚である。思い通りに…

ラストダイブ

大学の友人がアジア開発銀行に出向し6月からマニラに転勤となった。考えてみれば随分不思議な巡りあわせだ。そういえば彼はルーマニアに住んでいる時にも訪ねてきた。しかし6月はなんだかんだ出張などであまり時間も取れず、なんだか申し訳ないような気分に…

ストレス

マンゴーは構ってもらいたい時に、足にじゃれついてくる。しかし愛嬌たっぷりにアピールしても飼い主は目の前の雑事に忙しく構ってあげないことも多い。しかしマンゴーとてストレスは溜まる。一日中放置されたら面白くなかろう。そんな時、所構わずウンコさ…