2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギー ステンドグラス

非キリスト教文明圏でこんなものを作られたら、そりゃキリスト教の神を信じてしまう気もわかる気がする。 絵の部分だけでなく、上下左右の装飾文様もすばらしい。 もはや油絵にも劣らない芸術性。日差しを浴びて光を放つものだから大層美しい。 そうそうお目…

ベルギー ステンドグラス

これがなんとも美しい。細緻で技巧的で写実的で美しい。

ベルギームール貝

一人でこんなにも食べるものだとは。先日、Danaと来た際に、一人で来店してひたすらムール貝ばかりを食べている馴染みの客を幾人も見た。そこで小生も習って真似てみることに。 ムール貝は貝から出た汁で煮込んだものと白ワインで煮込んだものと二種類あるよ…

ベルギー小便小僧

やはり、小僧だよな。小娘ではイチモツがないから弧を描いて放水できぬものな。 土産物屋を覗くとそこは小便小僧で溢れかえる。よく見ると、どれ一つとして同じ表情のものが無い。 ヅラのような小僧、サンプラザ中野氏のような小僧、多種多様。 なんと粗悪な…

ベルギー小便小娘

たちの悪い冗談のようだ。中途半端に写実的に女の子がスカートを捲り上げてしゃがんで小便をしている。目線ほどの高さの石段の上で、観光客に正対するように。こんなもの、写真に撮る事も載せることもできやしない。1987年だかにできたこの像もさほど望まれ…

ベルギーワッフル

ベルギーワッフルで有名なDandoy。人をかたどった菓子型が壁に飾られている。どこか童話の世界の店のようでもある。 まるで菓子パンの守護聖人のような像。ワッフル王なんてものはいるのかね。店全体を見守るように鎮座する。 定番ともいえるベルギーワッフ…

ベルギーチョコ ピエールマルコリーニ

ベルギーと言えばチョコレート。昔はベルギーがアフリカの植民地化に励んでいたことも関係あるのだろうか。カカオはアフリカで生産され、世界最高のチョコレートはベルギーで生産される。 こちらは王室御用達のゴディバブリュッセル中心部にはチョコレート屋…

ベルギーの友人 Didier

Brusselsで泊めてもらったのはDidier。韓国人だが幼くしてベルギー人夫婦に養子縁組されたという。よってアジア人臭さの全く無いベルギー人である。Dana曰く気難しいが打ち解けられれば実に良い人との評。初対面なのにそりが合わなかったらどうしようかとも…

復帰

もう3月2日なのだけれども、過去から再開してみようか。ここ数週間は一貫して一日15〜16時間勤務していたのではないだろうか。日中のミーティングやコンサルが終わるとようやく他の子の仕事を見る時間ができる。さらに自分のこなさないといけない仕事も加わ…

ブリュッセル

ブリュッセルで再会

ルーマニアで働いていた頃に出会ったDanielaとBrusselsで再会する。空港の出口でJun Ciorbaruleと書いた紙を持って出迎えてくれた。彼女と会うのは6年ぶりだろうか。それでもひと目で彼女だとわかる。温和で人当たりが良い人だ。笑うと尖った犬歯を覗かせる…

ブリュッセルのBAR

泊めて頂く友人と三人で近くのBARに繰り出す。中途半端に早く寝るよりも疲れ切って熟睡し、翌朝行動を開始するほうが時差ぼけ解消につながるだろうとの狙いだ。BARは奥にとても広く、手前では老若男女が丸テーブルに座ってビールを飲んでいる。中央にはスペ…

機中にて

清宮克幸著の「最強のコーチング」を読む。その覚書。繰り返し繰り返し徹底して唱え続けねばならない いかに時間をかけないで仕事をして、しかも結果を出すか 全員に「この場面ではこうするべきだ」と考える力を実に付けさせる 次を予測する能力を高める 選…

しんどいときほど

たかが5,6年ほどの社会人生だが、その中でも比較的忙しくてしんどい時期。でも所詮そんな程度でもある。この程度の困難でしんどそうな顔してたらあかんな。もっとしんどいときにどうなるのだか。緊張感ないぐらいのマイペースで周りをリラックスさせるぐらい…

素直になること

2泊3日で会社のオフサイトという社員旅行のようなもの。しかし皆で観光するわけでもなく、基本的には朝から晩まで組織目標や課題、チーム作りをする。やることだらけの状況下でPCを持っていかずに完全に普段の仕事とは隔離されるのは困る。正直行きたくない…

二日酔い 不養生

言わんこっちゃ無い。 二日酔いで朝から青白い表情。チームの子からも声かけて良いかわからんかったと言われる始末。午後は亜細亜内部監査幹部会議で白熱した議論のおかげで目が覚めた。その勢いで臨んだ台湾の準備会議も充実した内容であったと思う。なんと…

たこ焼きの宴

日曜はマニラの友人を招いてたこ焼きパーティーを開く。やりましょう!と言ってから5ヶ月経ってようやくのことである。何せ大事な客人を招くとあっては、しかも延期に継ぐ延期で期待が高まってしまったことだろうから生半可なモノでは済まされないのである。…

姐さん来比

神戸の友人が大量の援助物資を持ってきてくださった。 魚沼産コシヒカリ2kg ブランド米というやつかね。食べたことないわ。 梅の香巻煎餅 2袋 小生の大好物だが、はっちん、山崎には置いていない。 京の千枚漬け こういう日持ちのしない浅漬けはありがたい。…

タンドアイラム15年

Rustan'sでフィリピン国産ラムTanduayの15年ものを売られているのを発見した。普通の量販品は以前セブで飲んだことがあり、思いのほか美味しかったのを覚えていた。15年物は量販品の外装と大きく異なり青ラベルの細長い瓶になっている。気づいたらMondeSelec…

積載超過

仕事がどっかどっかと降ってくる。今週も夜の電話会議は5つある。来週までの仕事、ベルギーに行くまでの仕事、台湾に行くまでの今月の仕事が立ちはだかる。片付けても片付けても終わらない。そうこうするうちにどんどん睡眠時間は短くなり、効率が悪くなって…

今度は華

極楽鳥花の一種なのか。極楽鳥花はフィリピンでは雑草に近い扱いを受けている。蘭ほどの華はないからだろうか。

さらに蝦

前日の写真は蝦じゃなく海老かもしれぬ。 仕事が忙しいので写真で手抜きしているわけではありません と言いたい所だが。。。

蝦だって綺麗

熱帯の蝦だね。

野菜 弐

ふとしたものの鮮やかさ