2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

樹と禅の縁

今日は航空便が届くというので早く引き上げてきた。さて、雑記は引き続きGleenBeltから。 この天を覆わんばかりの巨樹。なんとも涼しげな木陰を作ってくれているのだが、この雨をスムーズに受け流す為に発達した葉の形を見て、ピンときたことがある。 これは…

最美商業施設 グリーンベルト

今日は生憎の雨だったが、引き続き周囲の散歩に励む。歩いて5分ほどの距離に、マカティの名所のひとつのGREENBELTという巨大ショッピングモールがある。アヤラ財閥が開発したフィリピン屈指のお洒落スポットで外資系企業の集まるマカティの中心地にあるとい…

タクシー事情

フィリピンの物価は他のブログやサイトを見ている限り、日本の1/3から1/4ぐらいの感覚だと書かれていることが多い。ちなみに今は円安ペソ高らしく1PHP=2.45円前後。ガソリン価格は50PHP/L=120円であり、現時点での日本での価格170円と比較するとそんなに安い…

勘違いしてはなりませぬ

何十万円の高級コンドミニアムに住み、運転手と家政婦付きの生活をする。フィリピン庶民が手の届かないレストランで食事をし、マッサージやダイビングを楽しむ。現地在住の人が、「駐在員は守られていて気楽なもんだよな」と馬鹿にする生活だ。その贅沢に使…

フィリピンっ子

会社のオフサイトにて。 お昼を孤児院の子供達と一緒に食べ、遊ぶ。言葉が通じなくても楽しければ楽しいという顔。 独楽で遊び、お絵かきをして、口の回りぐちゃぐちゃにして食べる。 笑顔がまぶしい。フィリピンの子供も最高にかわいいです。 Blessちゃん。…

マンゴー

やはりフィリピン生活をマンゴー抜きでは語れませぬ。なにせマンゴーは「チェリモヤ」「マンゴスチン」とともに世界三大美果。どれも南国でないと味わえない果物。個人的には「マンゴー」「和梨」「葡萄」なんだが。フィリピンのマンゴーは一般的にペリカン…

なんだこりゃ

降り立つと、むわっとした南国の陽気。空港に迎えが来ないのはこれで2度目。荷物が多いし、大事なものも多いので絶対送迎をよこすように3度も念を押したのだけれども。。。しかたがないので空港でタクシーを捕まえてマカティー地域に向かう。果たして着いた…

フィリピン日記

28−30歳を過ごすことになるであろうフィリピン生活を徒然と書き記していきたい。MIXIだとキーワード検索してあとから見返すのが面倒そうなのでこちらをつかってみる。 仕事での困難、フィリピンの人、食、文化、景色なんでも書き留めていきたい。同じキーワ…

フィリピン日記

28−30歳を過ごすことになるであろうフィリピン生活を徒然と書き記していきたい。MIXIだとキーワード検索してあとから見返すのが面倒そうなのでこちらをつかってみる。仕事での困難、フィリピンの人、食、文化、景色なんでも書き留めていきたい。同じキーワー…