なんだこりゃ

降り立つと、むわっとした南国の陽気。空港に迎えが来ないのはこれで2度目。荷物が多いし、大事なものも多いので絶対送迎をよこすように3度も念を押したのだけれども。。。しかたがないので空港でタクシーを捕まえてマカティー地域に向かう。

果たして着いたのは。。。高級ホテルと思しき建物。
家を見つけるまでの仮の住まいとして1ヶ月だけ自炊の出来るサービスアパートメントに住むことになると聞いていたので多少レオパレスを良くしたものかと想像していたのだが、これでは最高級ホテルだ。しかもグロリエッタというマカティエリアの中心にあるショッピングモールのど真ん中。東京に例えるとミッドタウンに住むようなもんか。海外駐在員生活、あなおそろしや。


応接間。1人なんだが、椅子は人分。もてあます。


Welcome giftにマンゴーが二つも入っていた。小躍りしてしまいそうだった。いっそのこと菓子などいらんからマンゴー3つのほうが良かったな。


DVDもステレオも付いている。


なかなかすわり心地の良いソファー。なかなかセンスも良いではないか。


ベッドはキングサイズ。キングサイズってほぼ正方形なのだな。とりあえず横方向に寝転がってみる。
誰かが海外駐在員はフィリピンでは王様みたいな生活だよと言っていたのを思い出す。圧巻。


キレイな洗面所。我が家のプラスチック製の洗面台とは大違い。


アメニティー。まるでホテルだな。
しかもこのL'OCCITANEとやらは高級ブランドではなかったか。
封を開けてみると素朴な良い匂いがする。


ハンドソープまでロゴ入りの専用ボトルに入っている。THE RESIDENCEだそうだ。ザ・住まい。


シャンプー、コンディショナーもL'OCCITANE。つい1ヶ月ほど前にはスイッチをひねって口火を点けてから着火する古い湯沸かし器を使っていたのになあ。


ラウンドリー袋。クリーニングも出せるらしい。自分で選択したければ備え付けの洗濯機とアイロン台も使える。


キッチン。冷蔵庫もレンジもトースターもコーヒーメーカーも完備。


若奥様憧れの対面式キッチン。これだと子供を遊ばせながら家事が出来るから安心らしい。小生には関係ないけれども。


ワイングラスも各種常備。呑めということか。呑んだろうじゃないか。


みな、こんなに贅沢をしていたのか?華美すぎやしないだろうか。
商品一本売って5円の儲けという究極の薄利多売な会社に勤めながら、こんなところでこんなに支出していていいのかね。平社員から中間管理職に昇進して海外駐在に出てみれば、下から垣間見たのは豪勢な世界。下っ端管理職でこの水準ならば役員なんかはどんな生活をしているんだ?

感覚が狂いそうになるフィリピン到着初日。