2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Dubai Bastakiah Night

Dubai Christie's

ふとした日常の1コマ。 JumeirahEmirateTowerHotelの1階では丁度Christiesのオークションが開催されている。あの、有名なサザビーと並ぶクリスティーズだ。中には宝石や現代アートなどが陳列されていて、期間中入札することも出来る。冷やかしに見てきたの…

国々の事情

弊社は世界を5つの地域に分けていて、ここドバイには北はロシアから東はパキスタン、西南は南アフリカ共和国までの膨大な国々の売掛管理や受注発注の機能が集約されている。よって国によって全く商習慣や事情が異なるのが面白い。ドバイやサウジアラビアは市…

Dubai Jumeirah hotels

たいしたものだと思う。ドバイは昔は貿易港として若干栄えていた程度で真珠採取が主な産業だったらしい。その産業はミキモトパールなどにより壊滅している。大博打に出て石油採掘を始めたが、掘り当てるのに20年ほどかかったらしい。感嘆するのが、石油を掘…

Dubai Al Alhmadiya School

写真はドバイの昔の学校から。 勉強は重要です。もっぱらドバイでは受注から請求と売掛管理の内部管理プロセスを学んでいる。今回はブリュッセルからベルギー人の女性とインド人の男性と合同監査。ベルギー人の女性は最近大学院を卒業して入社したばかり。イ…

Dubai Diera

旧市街を回る。指示と異なるHeritageVillageという場所に降ろされてしまったが、とりあえず見てみるも展示はあまり充実しておらず。散々さまよった挙句労働者用の運河をくぐる通路を渡り、旧市街であるDiera地区まで歩いていった。やはり砂漠の国だ。日中は…

Dubai Medina Jumeirah Souk

ドバイは不思議な国だ。人の70%は外国人。インド人やパキスタン人、フィリピン人など出稼ぎが多い。そして旅行者は欧米人やロシア人が多い。するとショッピングモールに行っても店員さんはフィリピン人やネパール人で、買い物客も日本人やらアメリカ人だった…

Dubai Jumeirah Emirates Towers

随分と立派なホテルだ。ドバイで2番目に高いツインタワーの低いほうの棟で、51階建てのうちの32階を割り当てられた。眺めも良い。ビジネスホテルとして常に最高のホテルとして表彰されているとのこと。確かに接客サービスも良いし、インターネットも無料だし…

CIBO パスタハウス

フィリピンで美味しいパスタなんてお目にかかれないと思っていたが、このCIBOは美味い。 甘くないスムージーやシェイクも豊富にある。これはPomelo。さっぱりとしていて暑い日には丁度良い。 このAlfonsoという小生の大好きなマンゴー品種を冠したような名前…

AVenueLifeStyleMall Grand Open

Makati AvenueにあるMallがついにGrandOpen。ここはAkiraさんのサロンが入っているのでちょくちょく遊びに行く。モール内にはレストランが数件、他に美容室や雑貨屋などが入っている。レストランは雰囲気もよく、値段もGreenBelt並み。しかし全部で30店程度…

6年目病

5月病があるように、5-6年目病というのもある気がする。 ただ新しいというだけで興味の有無関係なく取り組めた若い時期は去った気がする。スキルを積み上げていった先に到達したい点は何なのか、今積み上げているスキルはどのように関連するのかをどうしても…

づばい

今、明け方の4:30だというのに道路には歩いている人がいる。大丈夫なのかな。それとも襲う側の人なのかもしれぬ。それにしてもこの仕事、まったくもってスケジュール変更が多すぎるのだよ。今更1月にオーストラリアとトルコの連荘なんてしたくない。もうシド…

フィリピン産オーダー家具の盲点

怖い話をアキラさんから聞いた。なんでもフィリピンの豊富な天然木資源を使って見た目にも素敵な家具を作って日本に輸出している日本人がいたそうだ。彼が現物を見た限りとても良いデザインと質のものだったという。ビジネスは順調に見えたが、しかししばら…

生絞りフレッシュフルーツジュース

毎朝のフレッシュフルーツジュースがたまらん。最近のお気に入りレシピーは、バナナ2本、グアバ1/4、マンゴー1個。 明日の朝はタガイタイで買ってきたパイナップルを投入してみよう。 隠し味にマンゴスチンも試してみるか。

THouse

とりあえず書き残しておく。 THouseというところのマッサージ。残念ながら下記リンク先の写真を想像すると期待はずれに終わる。あるいは小生らが通されなかったVIPルームのようなものでもあるのだろうか。施術を受けたのは東屋みたいなところで一部屋に8つほ…

Tagaytay タガイタイ

正午に日本に発つ両親を見送り、午後は「柿の種」氏夫妻に誘って頂きタガイタイへ。マニラから60kmほど車で南に走ったところにある高地で避暑地として知られている。見渡す限りのタール湖というカルデラ湖の中に後の噴火で出来た内輪山がある。高い建物がな…

運転手さん失踪の巻

夜12時過ぎまでずっと電話会議が続いたので、午後出社にして午前中は両親に付き合うことにした。Glorietta横のSMでブランケットやモップ、洗濯籠などを買ったのだが、いざ運転手にテキストを送っても返信無し。再度送って暫く待つも依然として応答無し。電話…

いつも爽やかビチョビチョ兄弟

いつも爽やかビチョビチョ兄弟ビチョビチョなのにFreshとは。しかも1人でなくて複数兄弟か。字面が良いね。力強くBICHOBICHO。棒状の砂糖の塗されたドーナツ菓子。全然クリスピーじゃないクリスピードーナッツ同様、謳っているようなビチョビチョ感は無くて…

運転手さん

火曜から両親がマニラに滞在している。一番の関門である、国際空港第二ターミナルで名前の載ったカードを持って両親をみつけ、無事連れてくるということはできた。指示通りの時間に空港への送迎ができれば、最低ラインは確保できた感じ。でも依然として意思…

電器難

「柿の種」兄の言っていたように、洗濯乾燥機が不調だ。洗濯乾燥コースが終わっても衣類は湿ったまま。追加乾燥しても、なぜか水が注入される音がする。そしてふたを開けると熱々のオシボリ状態。 熱々ほかほかのパンツで顔が拭きたくなってしまったがな。 …

St.Pedro&Paulo

日曜にもなると教会には多くの人がミサに集まる。裕福には見えない人たちが多い。キリスト教徒でないのでよくはわからないが、敬虔で神への祈りを欠かさない彼らはちゃんと救われるのだろうか。 宗教は貧しい人の慰めに思えてしまう。彼らが祈ってる間にも裕…

酸いも甘いも

とあるいいかげんな仕事をしていた人は、突如会社を去ることが知らされた。転職先で勝ち得た更なる高報酬を考えれば、残された者の恨み節なんて屁にも感じないだろう。立つ鳥、後には糞だらけ。勝ち逃げ。今、その人に人望や評価など無形のものがどれだけ残…

TrueValue 鍵複製 証明写真 金庫 ゴミ箱

久々のマニラでの週末。コンドミニアムに足りないものを買い揃える。この日記も出張先のネタが多くてしょうもない。True Valueで買い物。フィリピンにおけるコーナンあるいはカインズといったホームセンターのようなものか。意外と広範囲なものが揃う。鍵を…

遠路マニラへ

オーストラリア出張もなかなか疲れるものだ。 マニラで21時からの電話会議が時差の関係でオーストラリアにいると0時から1時半となってしまう。どうしても実査期間中は労働時間が長くなるのに加えて、頑張って観光もしようと足掻くから肉体的にはしんどくなる…

Sydney Luna Park

ハーバーブリッジの直ぐ真下、シドニー湾に面した絶好の場所にあるんだが、この写真だとわかりづらい。橋の下中央の白く光っているところ。 この一等地にこのインパクトのある顔が置かれていることが奇跡だ。なぜか両頭は摩天楼。入場料無料で乗り物だけチケ…

Sydney Harbour Bridge

ベタに綺麗

Sydney Sharks

悪魔な魚 見た目が凶暴そうで異形な鮫に限って性格はおとなしく、捕食している獲物は小さなエビやプランクトンだったりする。水面上に顔を出して捕食できるのはホオジロザメだけという話をどこかで読んだ。 この鮫はどうなんだろう。口を見ると、歯が延々と…

Sydney CrownePlazaHotel

今回泊まっているのはCrownePlazaHotel。DarlingHarbourにあるので食事や観光には非常に便利な場所だ。ベッドも大きくて清潔なキングサイズだしバスタブもある。お湯の出も良い。インターネットは無料で繋げので仕事で出張に来ている身としては非常に助かる…

Sydney St.Mary Cathedral

残念ながら開いておらず、中のステンドグラスを拝むことは叶わなかった。70-80年ほど経っているはずなのに真新しい印象がある。むしろ20年前のほうが古くて煤けた外壁の建物だった印象がある。建物の外観はごてごてしていない。シルエットもかわいらしいとい…

Sydney Tower

まだまだ南半球で一番高い建物らしい。高さ260メートル。500メートルを越える建物が世界のあちこちで建てられ始めているけれども、あくまで周囲の建物が低くて眺望が良ければ数字上の高さは要らないようにも思う。それよりも眺望が良くて、地面の人が認識で…