6年目病

5月病があるように、5-6年目病というのもある気がする。
ただ新しいというだけで興味の有無関係なく取り組めた若い時期は去った気がする。スキルを積み上げていった先に到達したい点は何なのか、今積み上げているスキルはどのように関連するのかをどうしても考えてしまう。何になりたいのだろう。どう生きたいのだろう。別に精一杯その時その時を過ごせれば良いと考えている。ただそんな単純なことが難しい。そうするためにも長期目標やらを必要としてしまうからだ。まずは短期目標を練り直さないと力が出ない。

やることは溜まっているんだけど気が乗らないというかなんというか。危機感を感じていないからなのか。淡々とこなしながら時折気まぐれにやる気の神様が降りてくるのを待つ。

朝のコンドからの眺め。朝靄に霞んでビル群が蜃気楼のようにぼやける。頭の中は霧の中。