2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タイの鯉

初めて見た。 金魚のようにヒレが肥大した鯉。 いや、これは金魚なのだろうか。口元を見ると鯉のようなのだが。躯体が細く純白で、ひらひらとヒレを翻らせながら優雅に泳ぐ。 純白の鯉と真赤な金魚を家の水槽で泳がせたら面白いだろうな。いや、やはり白いも…

タイ料理、うますぎ

タイの華

何も蘭はタイだけの花ではない。東南アジアの国々ならばどこでもたくさん咲いている。しかし蘭はタイの国を代表するだけイメージが浸透している。日本が桜、オランダがチューリップ、イギリスが薔薇、中国が牡丹であるように。タイ航空のラウンジはオーキッ…

タイの夜景

EmporiumSuitesホテルからの眺め。 香港の山頂から湾を取り囲むように林立する構成のダイナミックさには及ばないが、バンコクの夜景もなかなかのもの。眼前に伸びる大動脈はスクンビット通りでプロンポーンからアソーク方向、王宮方向を臨む。青、紫、緑、赤…

タイシルク王 ジムトンプソン

友人がジムトンプソンの家がとても好きだと言うので興味を惹かれて連れて行ってもらうことにした。ジムトンプソンはノルマンディー上陸作戦にも従軍した米国軍人でCIAの前身のOSSにて諜報員としてバンコクに赴任していた。帰国命令が出た際には米国人女性と…

タイ料理

嫁さんとタイ料理の美味しさとその値段の手頃さに感嘆しながら、タイとフィリピンの違いをしばらく話していた。タイのこの素晴らしさは、激しい競争があるからじゃないかという結論になった。バンコク在住の友人曰く、バンコクの庶民の家には台所がないらし…

タイの水上マーケット

多分に観光客用で実用性は既に失われて久しい。運河の裏には駐車場があり、皆わざわざここまで車で運び、船に浮かべて観光客に売る。ここでしか手に入らないものもないし、値段も高い。それでも、昔のバンコクでは多くの人が船を主要交通手段としており、こ…

タイマンゴー

タイマンゴー香港では腐らせてしまって残念なことになったが、懲りずにタイでもマンゴーを探す。実はタイには大きな期待を寄せていた。タイは実はアジア有数のマンゴー天国で、フィリピンではなかなかみないアルフォンソマンゴーに加え、ナンドクマイ種とい…

タイマッサージ

残念。やはり気のせいではなかった。フィリピンのマッサージがいまいちだということ。マッサージに不感症になったのか、コリがひどすぎるだけかと思っていた。フィリピンでTHE SPAとかShangliLaやManilaPen、Ascottの1時間4000円近くするマッサージを受けて…

タイバンコク在住 同郷の幼馴染

週末は同郷の中学からの友人と会った。彼女は実家から100メートルもしない距離に住んでいる御近所さんで、中学生の時分は生徒会で一緒だった。その時の印象は真面目で堅実でしっかりしているが、ややもすると保守的な人。今現在、バンコクで日本語学校の教師…

タイ美人

ホテルの近くでやっているショーを見に行った。昭和な香りのする場末のテアトロといった印象。22時から行われたショーは入場料600BHTほどで、観客は大半が日本人観光客だった。ショーは1時間ほどだったがテンポがよく、基本的には歌と踊りなのだが中国宮廷歌…

タイ寺院

9年ぶりにタイを訪れた。昔と変わらずにピカピカと輝いていた。もっと金ピカでアクの強い印象だったがどうして、様々な色合いの塔が立ち並び、それらの色使いも爽やかだったりする。古びた遺跡も良いが、絶えまなくメンテナンスされて華麗な王宮というのも悪…

タイ Emporium Suite

プロンポーン駅というスクンビット通りの交通の便が多い駅のすぐ目の前に、エンポリアムという高級デパートがある。ここはタイでもっとも高級なデパートで、入っている店も粒ぞろい。5階には食料品店があるのだが、日本食から生鮮食品、寿司、刺身、高級チー…

カーサマニラ

イントラムロスのサンアグスチン教会の向いにある。 贅を尽くしたスペイン植民地時代の貴族の館が憩いの場として解放されている。お土産物屋、博物館、カフェ、レストランの複合施設。真っ白な壁にブーゲンビリアの紅い花が映える。石畳の中庭、アーチの門。…

出張

明日というか7時間後には出張。こんな時間になっても準備をする始末。よりによって20時から22時半まで電話会議が入ってしまった。まあ、土曜日にTIENDESITASに行かず、日曜日にINTRAMUROSに観光に行かずに準備しておけばよかったのは頭でわかっているけれど…

サンアグスチン教会 SanAgustin

次に回ったのはイントラムロスナイのサンアグスチン教会。マニラ大聖堂から数百メートルの距離にある。1571年に建築されたフィリピン最古の石でできたバロック教会として1993年に世界遺産にも認定されている。入り口向かいの祠には等身大のマリア像、幼いイ…

大聖堂 Manila Cathedral

本日はYocchi氏の義弟がマニラに来ていらしているということなので、ベタだがイントラムロスを一緒に観光した。実は2月末にも来ているのだが、その際は聖週間で殆どの施設が閉まっていた。 暑い日差しの中、Fort Santiagoと呼ばれる植民地時代からの要塞を見…

TIENDESITAS アート

お次はTIENDESITASのARTより。ANTIQUE VILLAGEに混在している。フィリピンはスペイン植民時代以来カトリックが根付いていることもあって、アンティークアートはキリスト教文化に関連したものが多い。 正直、教会で現役の像はあまり好きではない。金箔が張ら…

TIENDESITAS アンティーク家具

TIENDESITASという複合モールに行ってきた。場所はOrtigasAvenueのGreenHillsとFortBonifacioの中間ぐらいだろうか。ここはANTIQUE VILLAGE, PET VILLAGE, PLANT VILLAGE, FASSION VILLAGEという風に専門店が集まっている。フィリピン産の物品に拘って作った…

くろすぐり Black Berry 

フィリピン一の大都会であるマカティには車の規制があり、ナンバープレートの末尾によって市街に入れない曜日が決まっている。そんなわけでうちのチームの子は週に一日、車の使えない日を家から働く日にしている。ラッシュアワーになれば数キロの移動に30分…

ひげ

気候の性だろう。 髭が伸びるのが早いのだよ。おそらく鼻毛も。朝剃って、昼に昼食にホテルに戻った時にはもうヒゲヒゲとしている。そんなところに栄養使ってほしくない。頭に栄養が足りないというのに。

評価、昇進に対する率直さ、貪欲さ

内部監査に来て大半の時間がそれぞれのチームメンバーのワークプランの話し合い、仕事上の課題の相談、評価や長期目標の話し合い、各地域の内部監査組織の職能の明確化、その他組織の問題点の改善なんかに費やされている。1:1の面接を7人全員と毎月行うよう…

ポメロー Pomelo

お次はポメロー。市場でこれを見ると、頭の中にナベアツが出てきて叫ぶ。ポメロー!正直、最近はポメローにはまっている。 東南アジアを中心に栽培され、マレーシアでは食べるだけでなく飾る為にも珍重されるそうな。ちなみに中国ではyòuzi(柚子)と呼ばれる…

ランブータン Rambutan

一番好きなのはマンゴーだけれども、そのほかの果物も美味い。 お金に困ったら、果物を食べるに限る。安い、早い、美味い。今回試したのはランブータン。ライチや龍眼と同じムクロジ科の仲間だそうだ。マレー語の「毛」を意味する "rambut" からランブータン…

金メダル

内柴正人選手、やってくれた。見事金メダル。ちょっと涙目。 やはり重量級の柔道より60〜80kgのクラスの柔道が技が冴えて良い。自分の中のヒーローは野村忠宏。三大会連続金メダルの英雄にしてあの謙虚さ。練習嫌いの天才。それでも最後は素直に慢心したと語…

深刻な現金不足

お金がない。所持金2200PhP。大体5千円程度か。日本のクレジットカードは一枚既に上限額を超えて止められた。これで婚約指輪買ったとき以来2度目だ。もう一枚はキャッシング機能が無い。フィリピンの銀行口座は未だ諸手続きの遅れで開けず、よってこちらのク…

人力証明写真ボックス

諸所の手続きの為、証明写真が必要になった。Landmarkの1階の入り口にあるというので行ったら、確かに日本にあるような証明写真ボックスがある。中に機械があって、枠に顔が合うように座って、撮ったら数分で外の取り出し口に写真が出てくるやつだ。近づく…

呑倒 ACTION横田さん、美容師AKIRAさん、経営者RYOさん

学生の頃にフィリピンの孤児を支援するACTIONというNPO団体を立ち上げられた、横田さんという方にお会いする。なんでも極真空手の師範もされているとか。ほかにフィリピンのロータリークラブの会長なんかもやりながら、日本とフィリピンを行き来されている。…

フィリピン1000ペソ紙幣

「被爆者の手紙」という番組をNHKでやっているのがマニラからも観られる。聞いていていたたまれん。無念でならない。ただその時代のそこに生きただけの不幸。アメリカはいろんな意味でどちらかというと好きな国ではないけれども、アメリカが悪いという話でも…

泣く

よう泣く。 良く言えば感情豊か。泣き笑う感情豊かな彼らは一緒に遊ぶと楽しい。 悪く言えば感情をコントロールしない、できない。職場でもだ。仕事の上では必要水準に満たない場合には時には厳しいことを言わないといけない。もちろん、仕事の要求に照らし…