人力証明写真ボックス

諸所の手続きの為、証明写真が必要になった。

Landmarkの1階の入り口にあるというので行ったら、確かに日本にあるような証明写真ボックスがある。中に機械があって、枠に顔が合うように座って、撮ったら数分で外の取り出し口に写真が出てくるやつだ。

近づくと、お金の投入口のようなものは無い。中でお金を入れるのかと思って入ろうとすると、おばさんに80PHPと言われた。一応後払いらしい。カーテンをめくって中に入ると。。。

外のおばちゃんが手にカメラを持って構えている。
手ブレするでしょうが。そんな持ち方じゃ。と思ったら、「Smile」と言われてフラッシュを焚かれた。強烈フラッシュで笑顔を撮られた証明写真。まあよいか。

外にはいつの間にか2人ほど後ろに並んでいたのだが、何しろ1人人力写真ボックスなので一度に複数作業は出来ない。後に人を待たせながら私の写真を必死で鋏で1インチ四方にチョキチョキと切っていた。


なにも証明写真ボックスの体裁をとること無いのに。看板に書かれていた「digital iD」ってのは何のことだろうね。Pentaxのデジカメのことか。