深刻な現金不足

お金がない。

所持金2200PhP。大体5千円程度か。日本のクレジットカードは一枚既に上限額を超えて止められた。これで婚約指輪買ったとき以来2度目だ。もう一枚はキャッシング機能が無い。フィリピンの銀行口座は未だ諸手続きの遅れで開けず、よってこちらのクレジットカードも持てぬまま。給料が振り込まれるのは8月29日までには是が非でも口座を開かねば。香港の滞在時のお金も会社に返さないと。

要は月末まで2200PhPぽっきりしかないということ。
そしてAscottの滞在費請求額50万円相当を毎日のように急かされている。払えない。一週間支払いを待ってもらっているが払えない。

本当は今週末セブ島のフィリピン人の友人に会いに行こうと思っていたのだが、事情を話してキャンセル。飛行機代なんて出ない。そしたら返事に、「Are you OK in manila? I know the feeling to be low on cash. Can I help you Financially?」とある。気持ちだけありがたく頂いておく。


こうなると生活が変わってくる。

先週はいろんな意味でとても疲れたのでマッサージに行きたいと思ったのだが、ホテルのマッサージは高いし、TheSPAも750PhPにチップを含めると800PhPはかかる。MakatiAvenueをBrugos通りの方まで行ったら1時間200PhP程度のタイマッサージの店があるが、往復タクシーだと100PhPはかかる。

Jangoのモスバーガーもどきでも食べたいと思うも、これも移動が金かかる。GreenBeltとGloriettaをうろついてきたが一人前の料理が少ない上、どうしても割高で素通りして帰ってきた。クレジットカード払いできる店だけが頼みの綱だが、下手なものを買ってもうひとつのクレジットカードも止められては敵わないので余計なものは買えない。そういえばマンゴージュースも高いと感じる。一品130PhP程度の店でもマンゴージュースだけで85PhPぐらいする。ボトルのミネラルウォーターも水ごときに金を出すこともないかと思い、コップで出てくる水を飲むようになってきた。

食事もそうなると自炊するしかなくなる。幸い米はあと600gほどある。カレールーもジャガイモも玉葱もある。侘しくなり過ぎないようにパプリカと人参を買い足した。後はマンゴー、ポメロー、ゲイタレイド2本、ヤクルト。ここでも個別包装されたDelmonteの果物はえらく割高に感じ、山積みされた果物を選ぶ。

Ascottなんて一等地に住んでいると生活費も高いことを痛感する。よって今週末は引きこもって仕事と自炊。最悪、来週中に金が尽きたらチームの子に借金するか。マニラっ子よ。あなた達の上司は金策に尽きてます。