2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

香港の伝統的なもの

中国の伝統的な風景にも触れてみたい。主流は道教のようだが、仏様も混合して崇められているようだ。そして何故か三国時代の武将関羽が商売の神様として崇められている。どういった背景なのだろうか。日本と同じだが信憑性よりも御利益があるなら誰だろうが…

香港 美食の都

香港は美味い。日本にも充分美味しい中華料理屋があると思っていたがやはり本場に一日の長あり。先々日はホテルに入っているような店ではなく、地元の人達に人気の店とやらに行ってみた。地図を見て、適当に方向を見定めて20分ほど歩く。店は地元の人でごっ…

夜の電話会議

内部監査は仕事相手が思いのほか多い。 監査クライアントとしてアジア、中東、東欧、アフリカ地域の支社長と財務部長 自分の所属する内部監査分野の専門性の繋がり。 親分はブリュッセル 自分の所属するアジア内部監査の地域の繋がり。 親分はマニラ各組織に…

Macau

6時起床でMacauに日帰り観光。遊びだと底力出るな。我ながら。もうひとりのRさんは寝たいからとドタキャン。多分寝坊して女の子の身嗜みが間に合わないと思ったのだろう。マカオは、世界遺産にもなっているポルトガル統治下の建築群とカジノが見所。マカオの…

香港 九龍市場探索

ワンチャイからフェリーで九龍にわたり、地下鉄で太子駅まで乗り、そこから延々と徒歩で戻ってくることにした。まず遭遇したのは金魚街。中国では金魚を買うと商売が繁盛すると言われていて、縁起物として飼う人が多いようだ。主流は金魚なんだが、トランス…

香港のイメージ

香港のイメージ、抱いていたものとなんか違うのだよ。子供の頃、クーロンズゲートというゲームにはまった。まだ返還前の治外法権状態だった九龍城が舞台で、何の肉使っているのかわからん怪しい饅頭屋とか、まっとうな感覚を失った人やら、自分を電脳化して…

29歳、脱力して臨む

誕生日。ああ、もう29歳か。29年も生きてきたのだね。29年もまわりに育てられてきたのだね。29年も何かを受け取り、消費しながら生きてきたのだから、せめてもっとまともな人間になりたいもんだ。 さて、監査は来られる側からしたら、粗探しに来たようで嫌な…

リスク探し

自分が経営者だとしたら、当然法令違反を理由に罰金を払うような事態は避けたい。会社の金を持ち逃げされるのも防ぎたい。備品を紛失するのも避けたいし、売掛金を回収し損ねたり二重支払いするのも避けたい。願わくばそもそも不正を起こしようが無いような…

内部監査は経営目標達成の為の一組織

内部監査が外部監査と違うのは、その活動目的を証券取引法や会計基準などへの法令順守だけでなく、経営目標達成可能性を高める手段として経営資源を効果的に活用できるプロセス作りに置いている点だと思う。対外的なSOXや会計基準、税法、PL法、個人情報保護…

香港の物価

そして香港は何から何まで高い。小生の泊まるホテルはRENAISSANCE HARBOUR VIEW HOTELというところ。JW MARIOTT、MARIOTTに続く同系列ホテル内の3番手のブランドであるはずなのに1泊宿泊料金がガイドブックによると $3,200HKとある。1HK=17円とすると5万円…

香港

初の実査で香港へ。空港、AirportExpress、香港駅、ホテルまでの道中からホテルまで見るものすべて綺麗で新しい。日本とさほど変わらない 雰囲気だが、デザインの近未来志向が日本とは異なるところか。とりあえず本日は天気がよく空気も澄んでいるので、今回…

美容室 Angelista by AKIRA

明日から初の実査なもんでボウボウの髪の毛を失礼の無いよう切ろうと思う。マニラの美容室でもいいんだけど、かなりの確率で角刈りにされそうな気がするので今回はマニラで噂のカリスマ美容師、AKIRA氏のお世話になろうと思う。開店数ヶ月らしい。このカリス…

US Wagyu Sirloin at Zuni

まだ住まいが決まっておらず、再来週からサービスアパートメントが満室で泊まる場所が無いことを書こうと思ったものの、今日の夕食が美味しかったので話題変更。研究開発の同期がマニラに来ていたので、GreenBelt5で夕食をとる。以前店の前を通りがかったも…

野菜

野菜不足に陥る。相変わらずうちの同僚は野菜は食べたがらない。 この写真の野菜達をふんだんに使って具沢山野菜カレーを作りたい。フィリピンの素敵な写真を撮りに出かけたいなあ。

本国に家族を残して海外単身赴任の中間管理職

そう書くとなんか悲哀を感じるな。笑 本日、一週間だけ来ていた奥さんが日本に帰ってしまった。 はやく戻ってきておらとルソン島で暮らさねがぁ?

冷房と財閥とこの国のアンバランス

寒い。オフィスが寒い。ショッピングモールもレストランも室内は大抵寒い。こんな常夏の国なのに、半袖だと体調を壊すぐらいキンキンにどこも冷えている。長袖カーディガンが必要。調子に乗って室内のレストランでマンゴーシェイクを飲んだ日には腹がキュル…

真珠

淑女に朗報。フィリピンは女性にとって買い物天国かもしれない。 GreenHillsという複合ショッピングモールの一角には宝飾店のブースが150店以上も軒を連ねる。南洋真珠、淡水真珠のお店のほかにも翡翠、珊瑚石、トルコ石の店などが並ぶ。数ヶ月に一度、場所…

マニラ店巡り Mickey's

在マニラの先輩にマニラの美味しいお店や食料品店を案内して頂いた。日本食料品店YamazakiやNewHacchin、韓国食料品店と同経営の韓国料理屋、GreenHillショッピングモールの真珠宝石市場などなど。その方曰く、食糧の買い物はいつも何店も周って買い集めるそ…

家探し

金曜はチームの子をホテルに招いてパーチー。現地の子を駐在員の華美な家に招くのは考え物だとも聞くけど、細かいことを考えることをやめた。どうせ知られていることだし。変に隠すよりさらけ出してなんぼで行こう。。。土曜は朝から家探し。外国人も安心し…

距離縮まる。嬉しい。

今日はうちのチームに7月から入った新人さんの歓迎ランチでFridayという米国系のレストランに行った。当然主力の料理はスペアリブやらチキンやらポークやらと肉尽くし。誰か野菜料理のある店にしてくれないものか。最初はなんとなく会話も弾まず、たまに気…

日本食材 自炊しろということ

フィリピン人スタッフと毎日食事に行くと、脂っこくてしんどくなる。お昼にMcDonaldに行こうかというので、McDonaldは勘弁してくれと頼んだ。そして連れて行ってくれたところはHotShotというハンバーガー屋である。McDonaldと大して変わらんが皆、うまそうに…

2週間欠かさずブログ書いた

万歳。

Banana Leaf - フィリピンの食生活

これまで何度かフィリピン人の皆と食事に行っているが、総じてフィリピンの食生活は脂っこい。肉にしろ魚介類にしろ濃いソースで炒めたり焼いたりしたものが多い。中には脂っこくないシニガンというトムヤムクンから辛さを抜いた酸味のあるスープのようなも…

入籍しました。

入籍しました。 この日なら忘れっぽい私たちでも忘れないことでしょう。そのよろこびをマンゴーで表してみたいと思います。 うむ。納得のいく出来映えなり。

英語力不足

監査素人の身としては週末少しでも勉強しないといけないのだけれども、長らく勉強の習慣が無かった身には応える。すぐテレビをつけたり別のことを考えたり。駄目人間。 資料を読んでいると知らない単語が思いのほか多い。 discretion, forge, deterrence, sa…

本日のマンゴー

完熟すると、包丁を入れても切片はとろける。 まさに とろけるマンゴー。毎日マンゴーを食べているわけだが、さすがに一日に2個食べるとお腹がゆるくなるようだ。完熟を通り過ぎたマンゴーもさすがにお腹がゆるくなる。店で買ったRiped Mangoは2日目が食べ時…

フィリピン人気質

「フィリピン人を支配しているメンタリティには“ヒヤ”と言われる恥の文化がある。これは日本人は心してかかる必要がある。要はメンツである。日本人にもこの文化は色濃いが、我々日本人はメンツを潰されてもさらに“耐える”文化がある。フィリピン人には耐え…

スポーツ

先週はボーリングをした。随分と久しぶり。というか実は殆どボーリングなんてやったことがない。おそらく人生で10回に満たないのではないだろうか。ボーリング場はいたって日本と同じ。上にモニターがあって点数が表示される。 1回目80点(汗)、2回目120点、3…

アジア太平洋で女性の社会進出度トップはフィリピン、

アジア太平洋で女性の社会進出度トップはフィリピン、 日本は最下位MasterCard Worldwideが6月6日に発表した調査結果によると、アジア太平洋地域の13市場のうち、女性の社会進出度を示す指数が最も高い国はフィリピン(86.82)で、最も低い国は日本(49.83)…

日本に無いもの

日本にいるとき、とても好物だった紅茶である。このフレーバーはいつのまにか売られなくなってしまい酷くがっかりした。シナモンティーの粉っぽいくすんだ感じもないし、甘ったるさもない、絶妙なバランスの味だと思う。(甘党の自分にとって)紅茶はMariage …