2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機

エルニドにはマニラのドメスティックターミナルから日に専用プロペラ機が3往復出ている。こじんまりとした待合所はアマンプロラウンジの向かい側にあり、出発前には軽食が出される。 ホーリーウィークのまさにハイシーズンということもあり、同じ時間帯に2…

ラゲン

Ten Knots Corporationという会社が経営する当リゾートにはラゲン島とミニロック島に向かい合うように宿泊施設がある。日本の砂糖メーカーをはじめ10社からの投資で作られた会社らしいが、日系資本は既に引いてしまっているらしい。 ラゲンは湾を囲むよう…

エルニドリゾート

珊瑚が微塵に砕けて積もった白砂に照り返されてエメラルドグリーンに光る浅瀬、その水面から垂直に数十メートルほども隆起した島々が点在する。こんな幻想的な景観に囲まれて泊まれる高級エコリゾートがあったらさぞかし素敵だろう。しかし目ぼしい都市であ…

犬の風貌

マンゴー「なんじゃ、この毛むくじゃらな珍奇な生き物は?メイドさんが使ってたモップとは形が違うが」マンゴー「なあ、親分、この毛むくじゃらな生き物は何かな?」小生「そいつもお前さんと同じ犬というやつだよ。お前さんにその自覚はなさそうだけれども」

ラゲン

昨年日本から来てくれた友人と行くことを楽しみにしていたのに、台風に直撃されて叶わなかった。再挑戦。終わってない仕事をほっぽり出して、俗世を忘れて人魚の島でトドのようにゴロゴロしに行こう。うむ。実に俗っぽくて良い。

クレートトレーニング開始

将来の飛行機での帰国に備えて、クレートを購入して慣れさせることにした。25cmX40cmX50cmの機内持ち込みが可能なサイズのものをティエンデシータスで買い求めた。値段は720ペソのものからあったのだが、最悪小便をしても直接腹が濡れないようにトレイが底に…

Chelsea

フォートボニファシオで日曜の昼食をとる。慣性でお気に入りのZAOに入ろうとしたが、未経験の店を試すべくChelseaに入る。サンドイッチやパスタなどの軽い西洋料理が中心である。ほかにもベルギーワッフルにホイップクリーム、焼きバナナ、キャラ…

選挙近し煩し

もう何事かと思った。選挙の街宣車がとんでもない大音量で、「No Body No Body But You」とワンダーガールズの曲を流し続けている。しかもわざと徐行して道を詰まらせているのか知らないが、遅々として進まないので彼是半時間も無限リピートで聞かされている…

地震

どうやらミンドロ島沖で25日の1時半頃、M6.1の地震があったようで、マニラではM4程度の揺れが感じられたそうだ。昼食時間に会議が入ってしまったので1時過ぎに遅いランチをグロリエッタの中で取っていたのだが、ふと疲れてフラフラしているのか酔うようなう…

写真

写真の腕を磨くのではなかったのか F1.8で撮るとこんなかんじ F1.4で撮るとこんなかんじ やった。ぼやけた。いつまでもこんな低レベルなわけだ。市井のフィリピン人の表情を撮りたいのではなかったのか 豊かな自然の造形美を撮りたいのではなかったのか 寝転…

バッカス

こちらのバッカスなるエナジードリンクはなんと容量が250mlにも関わらずコンビニで44ペソもした。コブラが容量350mlでコンビニで20ペソで売られていることを考えると、道端でも35ペソぐらいするのではないか。ここまで来ると、道端で売られるには高価格…

名も知らぬ教会

教会への行き方は39階から遠くにみて見当をつけただけだった。左に曲がっていく道沿いに歩いていき、ここらへんかと見当をつけて右折した先に教会は在った。 写真奥手の川に架かる橋の右下に見えるL字の赤屋根の建物の横である。うむ。小さすぎてわかるまい…

散歩

先輩からダイビングに誘われたのだが、生憎にして食中りを起こしたようである。BreadTalkのパンを食べて数時間後から何回もトイレに駆け込む有様。まいった。海の中は冷える。ウェットスーツ装着時に催しては一大事である。仕方なく、断りの電話を入れた。何…

知った上で見限る

知ってから見切りをつけるというのは意味のあることだと思う。特に経済的な観念に関して、ありていに言えば金に関しては。金や権力を知らずにきて、壮年にしてあっさりその魅力に身を狂わして道を踏み外すなんてのは別に珍しい話ではない。貧しい家庭に生ま…

親子と六本木バーの話

15から25歳まで板前修業をし、その後麻布や六本木でバー経営とバーテンダーを40歳前までされていたという方と、20数年間ヘアスタイリストとしてやってこられた方と夕食をともにした。二人とも単に年上というからではなく、違う世界で生き、自分に無い経験を…

コブラ

道端で15ペソで売っているフィリピン国産のエナジードリンク。なんか心にずんと来た。コカコーラやSARSIなんかと比べると一段安い庶民的な商品であるらしい。なかなか訴求性のある力強いネーミングとわかりやすいロゴだ。Physical StrengthだけでなくMental …

爆問学問

今日NHKワールドで再放送されていた爆問学問がなかなか興味深かったので備忘録を残しておきたい。主役は一時期話題をさらった「ゾウの時間、ネズミの時間」を執筆した学者である。専門はナマコで世界的権威でもあるらしい。動物にとって時間の概念は体のサイ…

学年2位

仕事を終え車に乗ると、後部座席から奇妙な音がする。サラサラサラという波の音を擬した木筒の玩具のような音だ。振り向くと、そこにあったのはフラフープ。なんでも運転手さんの7歳になる娘さんが学年で2位の好成績を挙げたという。何人中2位であるかはわか…

麦のような触感だが、これはなんだろうか。上下に蛇のようにうねる。心太を押し出しているときのような風にも見える。マニラ都心の植相は単純だが、ひとたび郊外に出ればいろいろと面白いものが見られる。

テーブルクロスと植木鉢の紫を見て、日本人ではなかなか選ばない色ではないかと、ふと、思った。 国によって独自の色使いというものがある。タイの袈裟の朱、ラオスの布の臙脂色、メキシコのグアナフアトやブラジルのサルバドールの家々のクリームがかった橙…

メルヘンの中心で何かを叫ぶ

母親を餌を失われた睾丸をいや、単なる欠伸

深紅

そろそろ日本は桜の季節だろうか。思えば日本の季節の移り変わりは目に見えて激しい。ふと蕾や花、紅葉を目にして季節を感じるのはいいものだ。フィリピンにもささやかながら季節の移ろいはある。ジンベエザメが回遊する季節であるとか、マンゴーの美味しい…

ノートルダム

ゴシック建築様式を発明した人は素晴らしい。ゴシック様式あってのステンドグラスな訳だから。ノートルダムを訪れた印象は、スペインやオーストリアの巨大聖堂を昨年繰り返し訪れていたこともあり、至って普通なものだった。静謐さの無い宗教施設は味気ない…

足が長すぎやしないか

トイプードルらしさを如何に消しさるか試行錯誤してきたのだが、トリマーに短く刈ってもらったマンゴーを見て夫婦間で沸き起こっている疑問がある。果たしてマンゴーは純血トイプードルなのか。トイプードルはこんなに足が長い品種だっただろうか。そもそも…

タラゴン

Sonya’s Gardenでは香草茶を出してくれる。それに使われているのがタラゴンという香草なのだが、これが一鉢50ペソで売られていたので買ってきた。 どうやら買ったのは「フランス」タラゴンであるらしい。「フランス」タラゴンの原産地は「ロシア」で欧州から…

珍奇な植物

インスピレーションに遵って玉袋草と名付けた。不評である。

翡翠蔓

花が好きなわけではない。それよりも花を咲かせない観葉植物が好きだ。なによりも一年で爪ほどの長さしか伸びない仙人掌が好きだ。色鮮やかで文字通り「華やか」というくらいで、花は大勢に愛されている。女性の過半数は好意的に捕らえているのではなかろう…

Mango at Sonya’s Garden

ブリュッセルからの出張の疲れを癒すべく、愛犬を伴ってソニア婆さんの人気の宿泊所へ。実はソニア婆さんは大の犬好きで、犬同伴は大歓迎なのだという。かつてTuwinaというヨークシャーテリアを飼っていたようで、ソニア婆さんのおそらくは自費出版本である…

文化的興奮

フィリピンは好きだが、見解まで捻じ曲げるつもりは無い。フランスやスペイン、モロッコ、トルコ、メキシコなどに比べてフィリピンには豊かで魅力的な文化に乏しい。今更強調するなという人もいれば、たかが2年弱で何がわかると強固に反論する人もいるだろう…

フレンチキス推進標識

なわけないか。 舌をペンチが挟んでいたらそれも面白いかも。