2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

街と治安

ここは治安が悪い。ここから先は柄が悪くなる。ここの住人は黒人が殆ど。 同僚の車に乗せてもらった時も、友人の車に乗せてもらった時もそんな話が出てくる。ひとつの道を挟んで全く異なる家並みになったりするのがなんとも戸惑う。某本社のある都市は全米も…

買物

会議は連日、朝8時半から始まる。しかし時差ボケの都合、朝4時には起きてしまうので昼を過ぎると猛烈に眠くなる。時差ボケに聞くだけの会議は拷問だ。月曜は会議が17時に終わったのでショッピングモールに買い物に出かけた。昨年訪れたのは大恐慌直後のクリ…

米国の日曜大工

米国人に嫁いだ神戸駐在時の日本人の友人が奇遇にも小生の勤める会社の本社のある都市に住んでいるので、お宅で晩御飯を御馳走になった。外壁は煉瓦で煙突のある童話の家のような印象。中には暖炉があり、木目の床が貼られ、冬の寒い日とお爺さんとクリスマ…

濡犬

最近、一眼レフで写真を撮っていない。やはりコンパクトデジタルカメラは粗いというかなんというか。しかもオートフォーカス速度が遅いのでピンボケ写真も多い。それでも気軽に持ち歩けると言うその一点でコンパクトデジカメ一辺倒になっていた。いっそのこ…

台風明け

嫁さんは結局一晩をわけのわからん場所で車の中で過ごす羽目になったが無事に家につけて何より。 空港は大勢がいる中、冷房が止まっており暑苦しかったが3時間の遅延で出発することが出来た。同じ飛行機に乗る同僚は通常30分の距離を3時間かけてようやくたど…

ここにきて台風か

金曜の夜は19時のCathyPacificで台湾発香港経由マニラという非常に面倒でかつ24時着という不便なルートで帰ることになっていた。しかしなんと17時の直行便のPhilippine Air Lineは急遽キャンセル。日曜日には米国出張の便がなんと早朝6時にあるというのに、P…

台湾監査終了

前日は誰もが深夜まで残っていたらしい。深夜1時まで監査チームと台湾の担当者との間でメールのやり取りが続いていた。夜もレビューをしたのだが、朝一番の会議に備える為に監査チームリーダーが朝7時に電話をかけてきて出社前にホテルの部屋で事前ミーティ…

台湾と大陸中国間の感情

台湾と香港の組織が経営上は統合された。その一環としてマーケティングでも標準化が成されようとしているのだが思わぬ障害があったりする。欧州同様に商品の包装を統一し原材料や材質表示部分を列記することで単一商品に標準化し、在庫や製造原価の削減を試…

無念

ううむ。ディンタイフォンもキキも行く余裕がない。皆寸暇を惜しんで深夜まで働いている。そんな我等の落胆を察して、台湾の人がディンタイフォンの小龍包と焼飯を出前してくれた。んまい。

時は流れ

昔自分の上司だった女性が会社を辞めるとのこと。切羽詰った状況下ではその時の感情と虫の居所次第で一貫性の無いことを言われてやり辛いと思うようなこともあったが、常に正論を通し、隠し事せずに話してくれる良い上司だったと思う。辛抱とコミュニケーシ…

台湾

半年前の台湾へのコンサルテーションでは正直しんどい思いをした。「偉そうに内部監査の人間として来てるからには事態を改善すべく何を提案できるのか」「見れば入社数年の若造どもに何がわかる」というピリリとした空気を肌で感じた。どの部署にも余裕が無…

松風の家

大事に読もうと思っていたのに2日間で松風の家を読破してしまった。なにやらとても心揺さぶられる小説だった。どこまでが本当の話かはわからないが十分にありえた時代背景の話。ファンからの反感覚悟で言えば小生にとって東野圭吾や村上春樹のような流行作家…

三十路

嫁さんの30歳の誕生日を祝い、たこ焼パーティーをこじんまりと開いた。最初の30個は歪で鈴銅鑼焼きのような出来損ないばかりだったが、油が染みた次の30個はなんとも見事な玉になった。さすが関西人の友人。

現場仕事

今回は一つ思うところがあって部下がやっている監査業務を自分でもいろいろとやることにしてみた。自分で手を動かして試行錯誤せねば見えてこないものもあるのではないかと。今7年目にして見えるものと入社数年目で監査人としてキャリアをスタートした子らに…

援助物資

会社の友人が来比した。フィリピン人男性に玉の輿で嫁ぐ友人の結婚式に参列する為だと言う。フィリピン人女性が玉の輿で日本人男性に嫁ぐ例は枚挙に暇が無いが珍しい例かもしれぬ。毎度の事でいろいろと貴重なものを持ってきてくれた。日本米、書籍、お菓子…

訪問マッサージ

TonTonマッサージが人の入れ替えが激しいのか、巧い人に当たる確率が低くなってきた。そこで訪問マッサージを頼んでみた。一応日本人向けフィリピン情報誌Primarに載っていたVilla Masajeとかいうところ。Textでやりとりできるのでストレスもない。そして時…

秋刀魚愛

執着というか拘泥というか愛というかなんというか。 マニラ在住日本人駐在員が大抵お世話になっているであろう、リトルトーキョーにある日本食材店「チョットショップ」。そこの秋刀魚の蒲焼の缶詰の品揃えには目を見張るものがある。少し大きなコンビニ程度…

電話会議うんざり

夜の9時から12時まで電話会議。この会議、去年は4時間掛かった。それでもって明日は我が部門の大親分が監査法人のパートナーを引き連れて米国本社から来るのでそのプレゼンも準備せねばならん。元気な時には苦にならないが、疲れた日には9時まで会社で待機す…

上司

小生の上司は仕事の出来るミスタービーン。細部を比べると、そりゃあ似ていない。しかし雰囲気という奴が似ているのである。しかし、たまに気が緩んでミスタービーンと思って緩い対応をしてしまうとガツンとやられる。そりゃそうだ。ミスタービーンでは無い…

ハウス

最近、餌が無いと言うことを聞かなくなってきた。今まではケージに戻れという掛け声の「ハウス」を唱えれば、喜び勇んで翔け戻ったものを。今は数歩、歩いては振り返る。「今入っても何かもらえるの?」とでも言いたげなようだ。プードルは賢い。好き嫌いが…

チョコパウンドケーキ

パワープラントモールで土日になると地下一階に出店が立ち並ぶ。クッキーやチョコ、ケーキなどが売られている。どれもテーブル一つ程のスペースだが、それなりに手をかけたものが多い。実際は見た目は華やかでよさげでも、大抵はどれもべっとり甘い。しかし…

死んだ振り

人差し指を銃身に見立てて「バーンッ」腹を晒して死んだ振り。しかしまだ至近距離で撃たないとしてくれない。飼主の空気銃の威力は弱い。 腹が減っているときはころりとひっくり返る。しかし満腹な時には何発撃っても効かない。まあ死んだ振りといっても前足…

Up

指を上に向けてUpと号令。餌がある時は二本足で立ちあがる。前足を折り曲げて立ち上がるとかわいらしい。

問題

つくづく感心するぐらい気にも留めなかった所から問題が表れてくる。 出てくるときにはびっくりするぐらい連続して出てくる。何なんだろうね。

フローズン抹茶ヨーグルト

パワープラントモールの3階、玩具屋の隣にあるフローズンヨーグルト屋。プレーンと抹茶のミックスを嫁さんが頼んでくれた。結論から言うと、ソフトクリームならまだしもフローズンヨーグルトは酸味を味わうものなので抹茶の苦味は合わない。敢えて記したくな…

作品の消費スピード

キャノンのデジタルカメラにもう7Dという新機種が登場するらしい。プロダクトライフサイクルがコンパクトデジタルカメラ然としてきた感がある。5年以上モデルチェンジしない名機なんてのも昔の話になりつつある。村上春樹の話題の最新作「1Q84」にしろ、1日…

フィリピン人は保守的 か?

チームの子8人が集まって家でディナーパーティー。嫁さんにツマミや果物、チーズやハムなどを用意してもらいその他は全部チームの子が用意してくれた。CIBOのスナック、シュウマイ、KFCのチキン、激甘マンゴータルトなどなど。日本酒、テキーラ、ウォッカ、…

急な祝日

大統領府は4日、イグレシア・ニ・クリストロのマナロ教祖の逝去に伴い、9月7日(月曜日)を当国の特別休日とする旨を9月4日(金曜日)に発表した。その発表を受け取ったのはもう皆退社した後で、明くる月曜日は果たして会社があるのかないのか定かではない…

褒章

チーム贔屓をしてはいけないし、地域や所属に関わらず優秀な結果を出した人が評価され、認められ、より大きな機会が与えられないといけない。我が内部監査組織でも素晴らしい成果を表彰しており、自分がそのプログラムを担当しているのだが、毎年議論は非常…

人口学からみるイスラムの不安定化

21世紀に入ってから9.11に代表されるイスラム原理主義の自爆テロの嵐が発生した真の原因は、何か。中東諸国の専制政治体制や貧困など、様々な原因が語られてきた。しかし、どれも表面的な分析の印象は免れず、「真の」発生原因として説得力は弱い。自爆テロ…