2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Sonya's Garden

宿泊棟は日帰り客とは異なる場所にあった。木の扉をくぐり、密度の高いイングリッシュガーデンを抜けていく。 内装はフィリピンテイストを基調にしながらもこれでもかと云うほどに徹底的に「甘い」。ハーバル、フローラル、レース、ヴィクトリアン、夢見る乙…

月よみ山路 栗蒸羊羹

石川県は小松の老舗羊羹屋「松葉屋」の栗蒸羊羹。http://www.matsubaya.jp/月よみの 光を待ちて帰りませ 山路は栗のいがの多きに 良寛坊の歌をとって考案された羊羹だけに、歌われている通りに栗が主役。竹皮に包んで蒸された渋い姿。羊羹部分の食感は切った…

遣比使 目録

亀甲萬 吟醸しょうゆ低温熟成 生 150ml 亀甲萬 吟醸しょうゆ長期熟成 200ml 菊水酒造 純米大吟醸 720ml サッポロビール 恵比寿麦酒 All Malt Beer 四本 小林食品 北海道産手焼き さきいか 龍屋物産 長崎加工 えいのひれ 京都一保堂茶舗 若松の昔 20g 京都一…

レンズ

友人にお願いしたレンズが届く。4万円なり。初めての交換レンズである。こんなことで経済力のある大人になったなと吾身を振り返る。センスのないアマチュアカメラ小僧にとって、機材の良し悪しは大きいのかもしれない。それっぽく写るのだから。そうやって…

嬉しすぎて涙が出そう

日本から大学入学当時からの友人が来比した。そのこと自体も嬉しいのだけれども、彼女のスーツケースの中はまさに宝の山。いや、どれも選び抜かれた憎い品々であるし、フィリピンでは手に入らないものばかり。おいおい目録を作って記録したい。多謝。

酒の友

友人の趣味嗜好が推察されますな。和食好きで、「えいひれ」なんかを齧りながら酒を飲むのが好きな、おっさんくさい女性?失礼。 亀甲萬 吟醸しょうゆ低温熟成 生 150ml 亀甲萬 吟醸しょうゆ長期熟成 200ml生ビールは聞くけれども吟醸「生」醤油ってあまり聞…

犬は二生歯性の動物であるらしい。人と同じく、乳歯が生え、次いで永久歯に生え変わる動物だ。生涯一組の歯で生きるナマケモノやネズミの類は一生歯性であるらしい。では生涯にわたり生え変わり続ける鮫のような生き物はなんと呼ぶのか。これは多生歯性と呼…

我が家の変なもの

マンゴーも茶、飲むかな

生意気盛り

昨日の大人しさはどこへ行ったのやら。勝手に寝室のベッドの上に乗っかってきたり、仕事机の下に入り込んできたり。居間以外へは侵入を禁じているのだが、怒られるのをわかっていながら入ってくる。怒られてゲージに全力で逃げ帰る様がどことなく楽しそうな…

必殺技

ローリングおねだり おら、どうだ。きまっただろ。 餌よこせ、あんちゃん グルーミングに連れて行った日はシュンとしてその日だけ大人しくなる。注射されるか毛を刈られるか。病院はマンゴーにとって月に数回の不運な日だ。そのあとは妙に人懐こくなる。飼主…

「真のグローバル人材の育成」

そんなこと自分で書くわけが無い。人事部か誰かに勝手に解釈され珍奇な言葉を差し込まれている。芸能人が「根も葉もないことを書かれて困惑してます」なんてコメントを出している時の気持ちが万分の一ぐらいわかった気がする。 「真の」という部分が痛い。痛…

スイーツ系

「アイリスオーヤマが運営する犬の情報サイト『アイリスペットどっとコム 犬といっしょ』において、11月1日(日)の「犬(いぬ)の日」に合わせてサイト会員を対象とした、人気の高い飼い犬の名前に関するアンケート調査を実施。2007年からスタートした同調…

Enchanted Kingdomのキャラ

この遊園地は年老いた魔法使いだけを前面に押し出して売っている。土産物屋に入っても、何種類もの年老いた魔法使いの人形などが置かれているだけである。ディズニーランドがダックやらマウスやら熊やら人魚やら何十ものキャラクターの総力戦で来ていること…

アニメフェスタ@Enchanted Kingdom

アニメコスプレフェスタが開催されていた。みんな手作りの衣装で頑張っている。コスプレしてきた人は380ペソの入場料が無料になるのだそうだ。 それにしても元ネタがわからない。ドラゴンボールの孫悟空とか、北斗の拳の拳士郎とかジャギとか、ポルナレフと…

Enchanted Kingdomの観覧車

嫁さんの友人の集まりに参加してEnchantedKingdomというマニラ郊外の遊園地に行ってきた。 日本ならば、遊園地にだって、遊園地でなくたってあちらこちらに観覧車はある。目新しい乗り物でも無い。横浜みなとみらいにもお台場にも大阪海浜公園にも。ゆっくり…

銃撃戦Green Belt5にて

日曜日の14時過ぎ、高級ショッピングモールGreenBeltの中でもとりわけ高級ブティックが集まるGreenBelt5のロレックス店に強盗が入り銃撃戦になったとのこと。 なんでも犯人は爆弾処理班の制服を着ていたので、それで検査にひっかからず素通りできてしまった…

飼主三考

「うちの子は大丈夫。飼主は大抵そう言うがそう思っているのは飼主だけ」 「愛犬家には誰もが犬が好きだと盲目的に思っている人が多い」 こういった意見は非常に有難い。通りすがる人にじゃれつくのを「こら、だめ」なんて言いながら本気で止める気が全く無…

飼主二考

「4歳の子供は加減を知らないし判断力も無いので耳を弄ったり尻尾を引っ張るなど犬が嫌がることをしたのだろう。もしくは犬の縄張りに無用心に侵入したか、小さくてちょこまかと動く様が捕食本能を刺激したか。犬に悪気はない。子供がそうされて仕方ないこ…

飼主一考

4歳児が秋田犬とロットワイラーに噛まれて死亡するという痛ましい事故が日本で起きた。記事に対して飛び交っている飼主、非飼主の様々な意見は犬を飼い始めた身としていろいろと考えさせられる。今時点での考えを書き留めておく事にする。「なぜ人が人を殺し…

思いつきによる対応

脊髄反射的な言いっ放しの主張が多い。誰とは言わぬが。1ヶ月前に承認したことを実行直前になって疑問だといわれても困りますがな。思いつきと閃きで言われては下は混乱します。きちんと前後関係や自分の過去の意思決定を把握せずにその場その場での表面的な…

Devarana Spa

以前から気になっていたDusitThaniホテルにある高級スパ。とっくに過ぎた嫁さんの誕生日の追加祝いと言うことでタイ古式マッサージとハーバルボールの120分コースを二人でお願いした。一人3400ペソなり。時差呆けに苦しんでいた小生に嫁さんはJetLagRecovery…

花束

久しぶりにマーケットマーケットに行った。日本人駐在員奥様方の間では「マケマケ」と略されるらしい。エドサジャングリラが「エドシャン」ならマカティシャングリラが「マカシャン」か。 ハイストリートからセレンドラを越え、マーケットマーケットに近づく…

行儀

お手を教えたら、手を出した瞬間に早押しクイズばりに即座に前足を乗せるようになった。しかも前足でパシパシと餌を強請るようになった。躾けた挙句行儀が悪くなってしまった。最近、怒られることを怒られると知りながらわざとやる節がある。怒られるとわか…

蠅取り

小生の住んでいるコンドミニアムの高層階では蚊よりも蠅のほうが煩わしい。どこから入ってくるのか分からないが小さいミバエにブンブンと飛ばれると鬱陶しい。嫁さんがどこからか蠅取りの知恵を仕入れてきたので、蚊取り線香置きを転用してみた。 プラスチッ…

人間の鼻腔内の嗅覚細胞が500万個しかないのに対し、犬の鼻腔内には1〜2億個もの嗅覚細胞があり、空気中の臭気によってより強い刺激を受けるような仕組みになっているらしい。しかしその為には鼻が濡れて粘液によって臭いの成分粒子が吸着しやすくなっ…

スリッパ

一日中、彼の小さな世界の平和の為にスリッパと戦っていた。よく頑張ってると思うよ、おまえ。 初めて服を着せてみたもんだから戦意が高揚したのだろうか。 タオル地のようになっているスリッパは歯が引っかかって噛み応えがあるらしい。 ぼろっぼろ。これを…

床屋後

土曜日にグルーミングしてもらって、多少すっきりした。 なぜかテディベアカットとお願いしても通じない。前回はスタッフの間でタガログ語の会話からポメラニアンという単語が何回も聞こえた。その挙句、口周りの毛を長く残したままの随分とまん丸顔になって…

疲労困憊

02:00(土)1週間の監査を終え台湾から帰宅 09:00〜(土)一日中台風で右往左往 〜04:00(日)嫁さんが車で往生し、寝ずに待機 04:00(日)本社出張の為洪水後の空港に向かう 09:30(日)3時間遅れでようやく出発す 18:00(日)名古屋、デトロイト経由の26時間の長旅の末…

上司と差し飲み

ベルギーにいる滅多に会えない上司と二人でアイリッシュパブに飲みに行った。ここは何種類かのベルギービールが置いてある。やはり美味いな。食事の際には仕事の話を敢えてしない人なので、一緒に飲みに行ってもよいと思える数少ない社内の人だ。「昇進目指…

米国人の明るさ

ベルギー人の同僚と語らっていたのだが、平均的に見てアメリカ人の社交性と明るさは素晴らしい。店に入ってもベルギーなら無言。日本でも「いらっしゃいませ」と一方的に言い放つだけ。米国だと「調子はどうだい?」など客からの返事を求める挨拶をしてくる…