飼主三考

「うちの子は大丈夫。飼主は大抵そう言うがそう思っているのは飼主だけ」
「愛犬家には誰もが犬が好きだと盲目的に思っている人が多い」
こういった意見は非常に有難い。通りすがる人にじゃれつくのを「こら、だめ」なんて言いながら本気で止める気が全く無い飼主は多い。犬を逆に撫でて「可愛いですねー」などと言ってもらえることを密かに期待しているような。
しかし犬が嫌いな人や接したことが少ない人からすれば迷惑な話だ。犬の大きさ次第では恐怖を感じるのも無理は無い。地面を直接歩いている犬の足の裏がどれだけ綺麗かだってわからない。

やはり、Stopと言ったらどんな状況でも立ち止まるようには躾けたい。周りの人への配慮としても、犬の安全の為にも。子犬だし言うこと聞かないなあ、などと安易に構えていたが心を鬼にしてもっと厳しくせねば。それが最終的には犬の為にもなると信じて。