2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陸に干上がった珊瑚

潮が退いた磯を歩くと珊瑚や海綿なんかが夕陽に照らされていた。一晩の間乾いても、干上がっても生きていけるとは知らなかった。 マンゴーから魚への置き土産。翌朝、潮が満ちたら魚が食べることだろう。

島巡り

9時には出航すると聞いていたので朝5時半に家を出てきたのだが、9時を過ぎても出航する気配は無い。そんなものか。最初は宿から15分ほどの距離にあるMalicaban島の岬にバンカーボートを係留してシュノーケルをすることになった。しかしここは潮の流れが想像…

マニラ観光

残念ながら平日は夜の23時まで電話会議が入り身動きが取れない。そこで当ブログ日記に以前書込みをしていただいてお会いしたことのあるマニラ在住の方に観光案内をして頂けることになったのでお言葉に甘えた。なんでも、京都大学在籍時にフィリピンからの留…

仕事しなさい

Malacanang大統領府が5月3日をメイデイの振り替え休日だと4月28日になって発表した。1月の時点で、いや昨年、昨昨年からですら2010年のメイデイが土曜日に当たることはわかっていた。そこで先月まで5月3日が振り替え休日になるのか幾度と無く確認していたの…

京都からお坊さんご一家が来比

京都のとある世界遺産にも選ばれている古刹の禅寺で副住職をされている友人一家が遊びに来てくれた。神戸にいたときには友人や外国人をつれてよくお邪魔し、お世話になっていた。私立小学校に通う12歳の娘さんと9歳の息子さんがいるのだが、なんでもクラスメ…

ダニ再び

マンゴーから連日わんさかと黒いゴマの様なダニが出てくる。日曜の夜に40匹以上捉えて水に流した。何も遮蔽物のない白く平らな壁をなぜか彼らは上へ上へと登る。1、2ミリほどの彼らの体の小ささからしたら遥かなる道のりだ。白い壁に黒い体はあまりにも目立…

フォトフレーム、カトラリーや風鎮など細工された室内装飾品を売っている店が多いが、時折収集家向けの貝の店というのもある。実用性など全く無く、ただ綺麗に洗ってゴミを取り除かれた貝がそのまま売られている。そんな店に滅法弱い。 これは単に縞模様が綺…

ジュースバッグ

これが駐在員奥様方に人気のジュースバッグというやつらしい。ジュースバッグをリサイクルして作られており、そのデザインの連続性がポップでかわいらしいそうだ。表面が撥水するのも突如雨に見舞われることのあるマニラでは人気の理由かもしれない。廃棄さ…

アメリカンウィメンズバザール

なるものに行った。昨年末に行ったクリスマスバザールと似た店揃いのバザーである。内部監査部門では米国や欧州との夜の電話会議が多く、夜9時以降に電話会議のあった翌朝は11時出社を認めている。そこで夜11時まで電話会議があったのを幸いに7時に家を出て8…

プレゼン

自分がプレゼンターでトチルのは構わないのだけれども、チームの子がディレクターやなんかにプレゼンして、かつその説明が若干拙かったりしたときの落ち着かなさは格別だと思う。なんでこんなにそわそわするのだろうね。あとでいろいろフィードバックしよう…

疲れが抜けない

トントンマッサージでバックマッサージを1時間、足マッサージを1時間うける。前回久しぶりに来て思いのほか上手だったので、今回は贅沢に2時間コースに臨んだ。普段してもらうバックマッサージは悪くなかった。しかし足マッサージがどうにも。蒸らしたタオル…

転職活動中

愛玩犬はそろそろ辞めて、マッサージ犬へと転職しようかと特訓中。ちと難しいかね。

シンガポール監査終了

ようやっと。ようやっとシンガポール監査も終了。事業部に来期予算策定の激務があるように、内部監査部門にも来期の監査計画のしんどさがある。それがたまたま監査期間中に重なってしまったので、昼は監査をし、夜は延々準備と会議に暮れる羽目となった。地…

公私 好き嫌い

先日に続いて、仕事上の改善点の指摘を個人的に受け取られがちだという先輩の悩みに附随して。フィリピンでは人とのつながりが非常に重要であるらしい。上司部下の仕事上の関係が成り立つには、お互いの家族や個人の私的な悩みを理解して信頼関係を築くこと…

打たれ弱さ

フィリピン人の部下を持つ先輩から相談された。改善点を指摘すると、見るからに凹んでしまうのだという。果たしてそれはフィリピン人の国民性故なのか、自分が厳しくしすぎているのか意見を聞きたいという。確かに自分の評価が予想以上に低いことを告げられ…

シムシティ

大通りには巨樹の並木が茂り、高層階から街を眺めると思いのほか緑は多い。道路は綺麗で何もかも整然としている。ここ数日23時過ぎにタクシーで帰るが全く不安を感じない。至る所に「No Food Fine$1000」だのと警告看板がある。違反内容にもよるが違反者は新…

印度人

久しぶりにシンガポールに来た。先週は電話会議を駆使して遠隔監査をしていたのだが、どうしても電話やネットミーティングでは状況が理解しづらい。しかもシンガポールの人達も来期予算作成の詰めに追われている時期ということもあり、お互いに非常にストレ…

シンガポー

嗚呼 面倒くさい。監査に赴くのも3回めだということもあるし、日曜の夕方入りして金曜日の報告会議直後に帰るため、一切観光する時間が無いということもある。ディンタイフォンと美味しい日本食を想像してやる気を掻き立てよう。 確かオフィス脇のショッピン…

ホワイトヒート-ブラジルの夕べ

コンドミニアム主催の無料パーティーがあるとのことで喜び勇んで友人を誘って参加した。テーマはBrazilian&WhiteHeat。全員白い服を着用とのこと。ブラジルでは正月を全身白い服を着てビーチやなんかで夜通し踊って祝う。3年ほど前にサルバドール近郊のボイ…

卵細工

復活祭、イースター、ホーリーウィークといえばエッグなんだろうけれども、キリスト教ではない自分には興味無し。いや、ところがだ。ガラス窓越しにこんな品をグロリエッタ5で見つけて欲しくなった。ダチョウの卵に金属製の頭と足。とてもじゃないが、大量…

31歳

まだ3ヶ月あるとはいえ、31歳がもう丘向こうに見えてきたという事実に困惑した。 転職をするなら35歳までなどと言われるが、裏を返せば35歳を目処に自分の方向性がある程度限定されていくということなのだろう。今勤めている会社はだいたいひとつのアサイン…

ハネムーンマラソンフィナーレ

入籍が2008年の7月で一緒に生活を始めたのが同年11月、挙式が遅れること9年の4月だったので、挙式後に入籍し共同生活を始める例に比べると随分間伸びしている感がある。そんなわけでいつまでをハネムーンとみなしたら良いのか、いつを祝えば良いのかも不…

油断

30本ほど潜ったという方と船をご一緒したのだが、彼はアドバンスも既に取得したとあって、先週上級者の人たちに加わってドロップダウンのポイントで44メートルもの深深度潜水をしてきたそうだ。視界はもう薄暗く、怖くてダイブマスターの半径3メートルを離れ…

パシフィコアズール

日本人経営で日本からも連休ともなると大勢が押しかける。非常に面倒見の良い日本人従業員がいらっしゃって懇切丁寧に面倒を見てくれる。 嫁さんがオープンウォーターライセンスを取得すべく受講したのだが、日本語講師がいなかったこともあり、スタッフの方…

久々のアニラオダイビング

初日にTwin Rocks、Cathedral、Koala、二日目にEagle Point、Koala。二日目は持ち金が尽きて2本で引き上げた。計5本潜ったのだが、初日の最後に潜ったダイビングスポットKoalaがこれまでで最も楽しいダイブであった。柿の種氏と二人だけだったこともあり、ダ…

ココナッツハット

椰子ってのは素晴らしく万能だな。気候さえ合えば砂浜ですら生育するし、椰子の実の汁は喉を潤し、白い果肉はココナッツミルクとして食べられるし、殻の繊維は断熱材になったり加工して器になったり。幹も建築材に使ったり様々。椰子の繊維は服にもなる。椰…

バンカボーイズ

エルニドでは島々に点在する施設、珊瑚礁や砂浜を行き来するために無数のバンカーボートが活躍する。今回活躍してくれたのは写真の青年。年に一度のエルニドの祭でボートレースで優勝したというスピードレーサーである。常に同じ船に乗っているので、持ち船…

華僑

エルニドの宿泊客は5割が在フィリピン華僑、3割が欧米人、1割が日本人、1割が韓国人といった按配でフィリピン経済の縮図のような割合だと感じた。フィリピンにおける華僑系は人口比率においてはたったの1.4%に過ぎないが、経済的には全体の70%ほどを占めて…

エルニドの珊瑚礁

アイランドホッピング、ラゲン島でのシュノーケリング、ラグーンツアー、そしてシークレットビーチで珊瑚礁を連日楽しんだ。エルニドはセブやボラカイなどに比べて珊瑚礁は見劣りするとの先入観は大きな過ちだと知る。珊瑚までが浅く非常に近距離で魚を見る…

エルニドの従業員

ラゲンだけでなんと100人もの従業員が住み込みで働いている。14人のアクティビティーガイドに始まり、フード&ビバレッジと呼ばれる飲食担当、清掃担当、事務、庭担当などなど。3階建ての従業員宿舎が、72段の石段を越えた宿泊客の目に付かぬ入り江の脇の…