2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あけましておめでとう

Manigong bagong taon!

今年一年を振り返って

新しい年を迎えるには旧年をしっかりと振り返りたいと思う。2008年の抱負は以下の通り。年初の抱負通りには事の運ばない変化の大きな年だったように思う。10年来交際した女性とようやく入籍。課長への昇進昇給、初めての海外駐在、初めての7人の部下を持った…

langit

帰路、空からの眺めはひたすら美しく。黄昏という字面がこの上なく似合う。

マゼランとラプラプの矛盾

今日はセブを観光して回った。一番の観光名所はサントニーニョ像とマゼランクロスのあるサントニーニョ教会。1521年にセブに上陸したフェルディナンド・マゼランはセブの領主であったラジャ・フマボン(Rajah Humabon)とその王妃、住民たちを改宗させること…

ごきぶり

ipis

ミッドタウンホテル

チェックインするとなんともカビ臭い部屋に通された。シーツも擦り切れて少し湿り気がある。部屋全体が匂う。食事をして帰ってくると、「ごきげんようおひさしぶり」が枕の上で挨拶しておる。略して「ごきぶり」。部屋の臭さに納得が行く。嫁に注意をすると…

ターシャ

Loboc村にもターシャを見れる場所があるが、そこはチョコレートヒル帰りの観光客を当て込んだ檻に入れたような簡易的な場所のように思えた。そこでやはりチョコレートヒル方面とは逆のコレラ村にあるリサーチセンターにターシャを見に行くことにした。舗装路…

セブ観光政策

セブの街並みは思いのほかごみごみとしていて少しがっかりした。タイのプーケットのように観光客が闊歩する喧騒的な街を想像したのだが、マニラと同様の乱雑な街並みに油断の出来ない乱暴な運転をする車。フェリーを降りるとタクシーの客引きが群がる。「ど…

シュノーケル

爆竹が夜中中鳴り響くクリスマスイブが明け、クリスマスの朝は実に静か。皆、まだ寝入っているのだろうか。やはりビーチリゾートに来たらこれだろう。珊瑚礁の海をアイランドホッピングし、シュノーケリング。行程8時間、ランチやドリンク、シュノーケリング…

初バケーション

フィリピンに転勤して初めてのバケーション。日本から友人が遊びに来てくれたので、一緒にバケーションをとることにした。今夏に結婚したばかりの新婚さんで嫁さんが日本人、旦那がジンバブエ人。微妙にハネムーンのような気配もして多少気が引けたのだが、…

マリバゴブルーウォーター スパ

プライベートビーチ横にはスパコテージがある。他にもコテージ棟の端々やプールサイドにスパエリアがあり心地よい環境でマッサージを受けられる。 スウェディッシュや指圧、アロママッサージに加えてヒロットというフィリピン伝統のマッサージをアレンジした…

セブ マリバゴブルーウォーター 客室

7頭のイルカをシンボルにしたマクタン島にあるマリバゴ地域の中では比較的大きな高級リゾートホテル。 ビーチ沿いの小さなコテージと奥にあるデラックスルーム棟に別れ、それぞれがプールを囲むように配置されている。醜い巨大なコンクリートの建物ではなく…

マリバゴブルーウォーター Cove

滞在客を敷地内に囲い込む種の高級リゾートで食事の良し悪しは意外と大きいのかもしれない。本でも持ち込んで砂浜でのんびりと過ごす。そんなのんびりとした時間の中で食事は一大イベントとなる。それが良くなければ一気にのんびりは退屈に変わってしまう。…

クリスマスツリー

屋内も屋外もこの時節はクリスマスツリーだらけ。しかし針葉樹のモミの木はフィリピンには無い。キリスト教は最早この国に深く根ざした宗教である。しかしだからといって西欧の様式に枝葉全て従う必要も無いのではなかろうか。 雪など降らないのに、白い粉が…

ZAO Vietnamese

和食、中華、イタリアンと比べて全くもって不味いベトナム料理屋というのはあまりないような気がする。比較的簡素な味付け故だろうか。しかし美味しいベトナム料理も少ない。 ここFortBonifacioのSerendraの中にあるZaoVietnameseBistroは今のところ一番好き…

クリスマス

刻一刻と近づくクリスマス。装飾もクライマックスを迎えている。PowerPlantMallにも様々な装飾が施されていた。 熊が犬橇を引く。力関係上は正しい。 かわいらしいペンギンだが、おやつを手にした熊という絵面にも見える。白熊にとってはペンギンの子供など…

新規運転手英文契約書

Remuneration & Benefits Monthly salary of PESOS 8,000 including all benefits. One month bonus will be paid in December. Every Wednesday and Sunday will be a holiday. However, in case you are asked to work during the day-off or holiday your…

契約終了

過失があって日が経たないうちに話すべきことは話さないといけないと思い、月曜日に英語の通じる運転手の奥さんと話したいと言っていたところ、奥さんを今日急遽連れてきてくれた。小さな可愛らしい娘連れ。まず、早朝の空港送迎に来なかったことや、飛行機…

Gerry

パーティー前日に、嫁さんが日本食料品店で生のウニを買ってきた。500gはあろうかという量で300Php。600円ほど。大層な安さである。醤油とともに生で食べた。「食べる前に、大丈夫かね。これであたったら明日大変なことになるね。あはは」などと間の抜けた会…

クリスマスパーティー

チームの子を呼んで我が家のHouse Warming Partyを兼ねたChristmas Party。19時からということだったのだが、当然殆どの人が遅れてくる。きっちり始まらないのは想定内。20時になり、大体の人数が集まった。 ハワイのナッツ 梅の香 海苔煎餅 チーズ&クラッ…

運転手さん 遅刻勤怠

困ったもんだ。 出張出発の日の朝、6時のフライトだったのだが運転手はこなかった。免許証を忘れて家に取りに帰ったと言っていたが寝坊の可能性は否めない。仕方なくタクシーで向かったが、あやうく飛行機に乗り遅れて30万円するフライトチケットを自腹切る…

飛行機運

Detroitでは出発が30分遅れた North West Detroit-Manila便で1階はビデオシステムが壊れていた。照明もつかず。17時間のフライト中、全くやること無し。飛行機の一番の楽しみが映画なのでこれにはショックが大きい。 North West Detroit-Manila便ではビジネ…

NewYork ゆるい1日

朝は10時に起き、一緒に宿泊しているイラストレーターと美大卒のオーナーと2時間ほどだらだらと談話。履歴書作りの為にNewYorkに個展を開きたい日本人アーティストが多く、それらをカモにするギャラリーも多いという話。人も来ないような場所に適当に作品を…

Merry Christmas!

Maligayang Pasko!

NewYork サンタが街にやってきた

サンタが街にやってきた! って多すぎでしょうよ。しかもバックパックか。白い布袋ではなかったのか。 一番左はフィリピン人によく見かける顔立ち。左から2番目はNewYorkerっぽい。真ん中は。。。中途半端に黒着ているしサンタらしからぬハイテンション。一…

NewYork MetropolitanMuseum

メトロポリタン美術館を1日訪れて正直ショックを受けた。大英博物館、エルミタージュ美術館と並ぶ世界的な博物館である。絵画の量と質ではルーブルに敵わないが、物品財宝を含めたら相当なものだ。6時間かけても回り切れず、その財の集積振りに何やら寂しさ…

NewYork St.Patrick

なんでも全米最大級のゴシック様式のカトリック教会だそうで、恐慌時に中断されながらも完成し今日に至る。 なんといっても青のステンドグラスが美しい。ケルンの大聖堂を模したと言う。中の彫刻といい、ステンドグラスに描かれた絵といい、世界最高峰の細緻…

NewYork 市立図書館

タイムズスクエアから歩いて直ぐの市立図書館を覗いてみた。 なんとも重厚な作り。大都会の中心にこんなに重厚な建物があるなんて。日比谷図書館みたいなものなのだが、森林国であり林業が盛んだったにも拘らず、なんで日比谷図書館はあんなにしょぼいのだろ…

NewYork ロックフェラー

こちらはEmpireStateBuildingではなくロックフェラーだけれども、Empire=帝国というイメージにそぐう。ダースベーダーでも住んでいそうな印象。ゴッサムシティーなんかが創意されるのもわかる気がする。鉄鋼王だの、鉄道王だの、銀行王だのというのはそうい…