NewYork ロックフェラー


こちらはEmpireStateBuildingではなくロックフェラーだけれども、Empire=帝国というイメージにそぐう。ダースベーダーでも住んでいそうな印象。ゴッサムティーなんかが創意されるのもわかる気がする。鉄鋼王だの、鉄道王だの、銀行王だのというのはそういうものだったのかもしれない。

イメージしていたのと違った。
ロックフェラーの下にそれなりな公園があり、それがスケートリンクとなっているのかと思ったが、広さはシンシナティーのものと変わらない。ブダペストに宮殿の前の池が全てスケートリンクになっている大層素敵な場所があったのだが、あれをイメージしていた。ツリーもそこまで仰々しく大きくも無い。こじんまりとしたところに、観光名所ということで1000人以上が詰め掛けているものだから物凄い混雑。ただ名所だから見ておきたいというその一心だろう。自分も含め。

一番気に入ったのは反対側にあった壁一面を覆う雪の結晶のイルミネーション。下にはワイアーアートの天使が福音のラッパを吹く。涼やかな青と模様の連続が寒さの中で清廉さを増す。雪が舞ったら幻想的だろうな。 

ただし、あまりに混雑していてロマンティックな雰囲気はない。危険を冒して深夜早朝にでも行けば別かも知れぬが。