2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寂れているのが良い

Crea Travelersなどに載っている写真は全て開業当初の奇跡のようなショットばかり。本に載ってるような海にせり出したデッキチェアとアンブレラのセットも、スパの東屋もない。塩に侵されてベトついた様な朽ちかけた竹製のデッキチェアが置いてあるにはある…

ボラカイは美味い

Boracayの食事は総じて安心して楽しめる。比較的裕福な観光客が訪れるので質重視になっているのだろうか。セブやボホールよりも水準は高いように感じる。3泊4日では飽きることなく、試したい料理店を全て試すことなく終わった。会社の後輩に「是非行くべき」…

抑止力。

ナポレオンフィッシュの碧色のように鮮やかに発色する海の色を見て思う。 フィリピンという言葉をまたどこかの国で聞いたとき、マニラの無秩序や貧困格差、政治家の汚職振りを思い浮かべるのだろうが、それと同じくしてフィリピンにはこの景色もあることを思…

海とジャグジー

ナミ@ボラカイ

遠く崖の上に陣取った建物群が今回選んだナミリゾートボラカイ。 砂浜から20メートルも上にレセプションがある。 下界と別つ、レトロなエレベーター。安全性は甚だ疑問ではある。 そうこうしてたどり着いたオーシャンビュースイートの部屋は比較的広々として…

マンゴーとしばらくお別れ

月曜が祝日なので、溜まりに溜まった代休を少しでも消化すべく金曜日を休みにして4連休にした。ハネムーン欧州編、アジア編に続いてフィリピン本国(?)編と題して明日からボラカイへ。残念ながらちんちろな豆粒みたいなマンゴーはまだ機内に乗せられないので…

犬は犬

とかく躾に失敗して甘やかし放題になりがちな室内犬。全般的には欧米人のほうが歴史的に犬との付き合い方が上手だと思う。犬を家畜として扱うその一線が明確に引けているからだろう。人間社会で人間とともに暮らすからには人間のルールを覚え込ませないとい…

社会化期

犬には世の中に適応すべき刺激を生後3-4ヶ月に十分に受けて置かないと、その後人見知りになったり、音や車などを過剰に怖がって吠えたり攻撃的になってしまう。交通量の多い道でも平常心で散歩できたり、見知らぬ人に触ることを許せるようになるには慣らすべ…

MAKATI DOG&CAT HOSPITAL

2009年12月****非常に問題が多い動物病院であることが判明。朝一番で診療所でマンゴーにワクチンを打ってもらいにいった。今回はJupiter通りにあるAnimal HouseではなくRockwell Driveのすぐ近くの動物病院にした。ここなら歩いて来れるので、今後の為にも信…

三毒を排せ

嫉む、愚痴る、怒るこの三つをしないという戒めを守るだけで問題は遥かに解決しやすくなるとのこと。そうかもな。念頭に置こう。ところで藤巻氏と勝間氏はようテレビに出るね。金融/会計/コンサル/勤労婦人を代表する勝間氏、小売業や服飾を代表する藤巻氏の…

犬の躾 進捗状況

マンゴーが来て2週間。トイレ:2週間目はトイレ大小誤爆することなし。トイレをゲージの外に出していなくとも、ゲージに戻ってするほどだ。大分、安心して部屋内に放置できるようになった。 マンゴーから顔を出すポニョのようなうんこさん 他の躾は基本的に朝…

マテ 3日目

一週間の出張の後にようやく帰宅。久しぶりに会ったマンゴーはマテを覚え始めていた。やはり餌を前にして何もせず我慢するこのマテが子犬にとっては一番酷な躾だろう。他の躾は何かをすれば餌がもらえるのに対し、マテは目の前に餌がありながら何もせずじっ…

シンガポールのデカチカ

シンガポールのデパチカは美味い。北京ダックも5切で400円ほど。北京ポークも食べたかった。

シンガポール

シンガポールはドバイのような印象を受ける。 何から何まで輸入に頼っている。牛肉も野菜も工業製品も。多国籍企業や移民の都合の良い側面をうまく巻き込む国造りに成功しているのだろう。失業率が高まれば即座に移民を追い出すことに躊躇いが無いし、麻薬の…

哲学あるいは軸

ウォルバリンとかいうアメコミを実写化した映画を往路の飛行機内で観た。主人公が、愛する女性を殺されたと思い復讐の為に立ち上がる。殺し、殺され恨みと憎しみの連鎖。「思い知らせてやる」という猪突猛進で短絡的な思考回路。そんな中、「悪役を倒したら…

雑感

昔の上司でもある先輩と長々と珈琲休憩を取った。性格や価値観、夢は違えど自分の考えをしっかり持っている人と話すのはとても為になる。率直な意見をぶつけてくれるのも非常に有難い。30まで生きてきてできてないことがどこかに舞台を移せば途端にできるよ…

日本人じみた

同期と夕食をとった。美味しいイタリア料理店が閉まっているということだったので、うろついた挙句モスバーガーに。そしてその後、白い鯛焼きを求めて伊勢丹へ。源吉兆庵の和菓子を買う。こういう日本人丸出しのグデグデなのも良い。 できたばかりのオーチャ…

久しぶりに新嘉坡

シェラトンホテルにチェックインしたら、エグゼクティブフロアにアップグレードしてくれた。シンガポールの宿泊先としてはヒルトンの方が新しくて綺麗だと聞く。顧客を取り戻すべく頑張っているのかもしれない。 無料で毎日8点まで洗濯物を出せる 無料でイン…

獣臭さ

1週間飼って、ふとした瞬間に気付くのは自分の衣服に染みつき始めた犬臭さ。他人が気付くかはわからないが、自分自身では「嗚呼、マンゴーの匂いだ」と明瞭に判別できる。Tiendesitasで購入したXueBaoErというジャスミン殺菌消臭剤自体の匂いもいまいち好き…

初外出

犬用キャリーバッグに入れてコンドミニアム周辺を散歩した。かなりおっかなびっくりしている様子だったが、絶えずバッグから顔は出しており外界の人間模様に興味津津の様子。パワープラントモールも咎められることなくすんなり入ることができた。小便をしな…

急遽、新嘉坡

急遽、シンガポールに行かねばならなくなった。内部監査の進捗が思わしくない。上層部に非常事態宣言を出して協力を仰いでも、急にピストルを突き付けられたようだだと。そりゃこちらの台詞ですがな。部下を信じるのは原則だけれども、事態を客観視した上で…

初シャンプー

来客があると言うので、前日にシャンプーすることにした。生まれて以来伸び放題の毛を適当に自分で切って、シャンプーする。おそらくシャワー室も水も怖いだろうと思い、餌も用意して臨んだのだが、案の定哀れなぐらいガクガクブルブルと震えていた。怖くて…

犬を飼って5日目

もう夕方5時を回ると犬の相手しに帰りたくて仕方なくなり、そわそわする。時計を見る回数が増える。まるで餌の準備をしているときのマンゴーの落ち着かなさのようかも知れぬ。かわいいもんだ。癒される。和む。娯楽になる。職場で面倒な仕事が山盛りでも、家…

トイレ大小 4日目

大は今のところ誤爆が一例のみ。 小も3日目で1回、4日目にして誤爆無し。既に9割近い成功率を誇る。1週間を待たずしてトイレの躾は大分できてきた。 しそうになったらトイレ台の上にひたすら乗せる、 誤爆したら問答無用でゲージの中に暫く謹慎してもらう、 …

伏せ 初日

伏せを教えることにした。なんの役に立つのかよくわからぬ。お座りで十分な気もするが、まあ手軽に教えられそうだったので。強引に腰を上から押して伏せをさせようとしたが嫌がってせず。そこで足を体育座り状に曲げ、下をくぐらせながら”down”と掛け声をか…

トイレ小 2日目

様々な躾方法が巷に溢れている。同じ方法がある犬には巧く効いたり効かなかったり、犬の個性次第のようである。その最も顕著な分野がトイレの躾である。基本的にはトイレシートの上で排尿できた時にはこれでもかというぐらい褒めちぎり、御褒美をやることで…

トイレ大 2日目

前触れが顕著なのですぐわかるのがありがたい。 大抵夜のうちにトイレ台の上に糞をしているので、中々お目にかかれないレアアイテムである。極々たまに外で遊んでいるうちに、下を向いて地面の匂いを限りながらくるくる一箇所を回り始める。その時にタイミン…

ハウス 2日目

ゲージに戻ること。何故かトイレの躾よりもすんなりと出来つつある。ゲージの中に手を入れ、”House”と掛け声をかけると喜び勇んでゲージの中に自ら入る。そしてちょこんと座る。ゲージから出たくてクンクンキャンキャンと鳴くときもある。ゲージのドアが開い…

ダニ

大量のダニがマンゴーから湧き出してきた。ふわふわとした毛を掻き分けてみると夥しいダニが皮膚に喰らいついている。日本で言うところのマダニと特徴が一致する。幼虫、若虫、成虫と各段階において犬と草叢を乗降しながら成長していくらしい。卵の時期以外…

お座り 2日目

まずは初歩の初歩から。掛け声は“Sit”にした。なのに嫁さんは時折”Shit”という。それではうんこの掛け声だ。二日目だが、一粒一粒やりながら教えるのであっという間に覚える。餌を手に握り込み、頭の上にかざすハンドシグナルとともに”Sit”と言えばすぐ座る…