獣臭さ

1週間飼って、ふとした瞬間に気付くのは自分の衣服に染みつき始めた犬臭さ。他人が気付くかはわからないが、自分自身では「嗚呼、マンゴーの匂いだ」と明瞭に判別できる。

Tiendesitasで購入したXueBaoErというジャスミン殺菌消臭剤自体の匂いもいまいち好きになれない。

犬を飼っているからといって部屋の中が臭くなることに甘んじてはいかんな。シンガポールでペット用消臭剤を物色してこようかと思う。エアゾールタイプのファブリーズでもよいかも知れぬ。

  • ゲージを定期的に水洗いする
  • ベッドを定期的に天日干しする
  • トイレシートをまめに交換する
  • 小便の誤爆率を限りなくゼロにする
  • 週に一回シャンプーする
  • シャンプー後に香りのよいパウダーを塗布する

インターネットで検索すると大量の消臭剤情報が出てくる。しかし生の飼い主の声としては、「一発で消臭」「天然成分100%で消臭」などの宣伝文句を信じて買ったものの効かなかったという声が大半。ペットの匂い消臭は愛犬家の根強いニーズのようで劇的に効果のある製品というものはなさそうだ。

強い芳香剤によるマスキングでは嗅覚の敏感な犬には迷惑だろうからやはり消臭を頑張らねば。

お。「この犬、ほのかに良い香りがする」とまではいかなくても「この犬、全然犬臭くない」そんな状態にしたい。