2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国監査終了

議論に議論を重ね、プロセスオーナーと事前合意を済ませたこともあり監査結果報告会議は思いのほか順調に終わった。実査の前週にインタビューやプロセスの確認を電話会議で始め、資料の準備間違えが無きよう確認を取り、目一杯監査資料を実査初日に揃えても…

韓国ルネッサンスホテル

ルームサービスの食事が美味しい。ホテル内にはセットメニューが1万5千円ほどもする高級韓国料理屋があるのだが、厨房は一緒ではないかと踏んでいる。ルームサービスのブルコギは量が多いわりに2000円程度でけして高くない。随分とお値打ちなルームサービス…

冗談を言い合える上司部下

昔の上司と新入社員3人と食事をした。 冗談の尽きない陽気な人で、社内で一番好きな一人かもしれない。監査に来ているとどうしても見解の相違やら内部監査の不備に対する議論が多くなって和やかに冗談を言い合うような雰囲気にはなかなかならない。だからこ…

夜監査

夜の8時、デパートが閉店してから化粧品カウンターの監査。製品在庫、試供品やら固定資産やらをひとつひとつチェックしていく。ここまで細かくやる必要はあるのかと思いながらも、やはり監査人としての仕事をきっちり果たそうなどと思ってしまうと、面倒だか…

韓国の友人Lee

6年ぶりに韓国の友人Lee宅を訪れた。彼女とはルーマニアで知り合って以来、時折メールで交友を続けている。6年前には父の出張に合せて母と韓国に数泊の旅行に行き、其の時には両親もLeeの家にお邪魔して一日がかりで家族総出で何種類ものキムチ作り体験をさ…

韓国の世界遺産 昌徳宮

韓国の皇族の平均寿命は46歳だそうだ。ストレスと虚弱体質が原因らしい。 広い庭には紅と緑の椛が茂り、離宮は焦げ茶色の木柱と韓国紙の貼られた部屋。障子だけでなく壁にも天井にも貼られているのが日本とは異なる点か。いずれにしろ彩色も抑えられ、落ち着…

金曜日

仕事を終え、ようやくの金曜日なので地下鉄に乗って大学街に繰り出す。安くて旨い韓国焼肉に皆でがっついた。どうやら韓国の高級焼肉よりも庶民的な焼肉のほうが赤身で旨いように思う。高級店の高級カルビは脂っこいだけでどこもイマイチであった。日本同様…

寝不足

9時から19時まで昼間は韓国の監査で頭が回転しっぱなし。そんな中、火、水、木曜と22時から24時まで電話会議が入る。24時まで電話会議をしてしまうと疲れていても頭が冴えてしまいすぐには寝付けないもので、1時過ぎまで無駄な時間を費やしてしまう。段々と…

韓国の元同僚

韓国には日本で一緒だった馴染みの顔が多い。元上司、元同僚、元同じ事業部の仕事相手。やはりお互いに既知なだけで話せる幅が広い。初訪問の組織だとどうしても質問をするとこちらの意図を探ろうと身構えて慎重になってしまうのだが、既知の同僚からは誤解…

偏食

フィリピン人にはなかなか偏食家が多い。「偏食」と言うより「好き嫌い」というほうがニュアンスとして近いように思う。サブウェイサンドのトマトや玉葱やキャベツを執拗に取り除いていたり、チヂミの中に葱やら韮やら緑を見るや興味を失ったり。韓国と聞け…

韓国の街並み

ソウルはアジアの中で一番日本の大都市の街並みに似ているように感じる。道を走る車はどれも新しくピカピカとしており、地下鉄駅構内や地下鉄内には無数の液晶モニターが広告を映し出している。鼻が詰まっていてキムチの匂いがわからなければここは日本だ。…

フィリピン航空

慌しく韓国出張。今回は往路がPhilippineAirLine、帰路が大韓航空。4時間のフライトなので映画を一本は楽しめる長さなのだが、残念ながら既に観た007だった。いざ腰を据えると意外と寝つけたので2時間ほど寝れたようだ。10席にひとつほどの割合で天井に据え…

オーシャンパーク

しばらくまたマニラを離れないといけないので嫁さんとマニラ湾の傍のオーシャンパークに行った。入場料は400Php。800円は物価水準を考慮すると結構高い。 入場すると露天の巨大水槽が並んでおり、熱帯の巨大魚が泳いでいる。立体的に通路が組まれており、壁…

立て直し

火事に遭った同僚にスーツケースやPCケース、mp3プレーヤー、扇風機やコップなど助けになりそうなものを持って行った。待ち合わせ場所にした教会まで車で行き、そこから先は道が狭いので三輪自転車タクシーにスーツケースを載せて乗り込む。数百メートルほど…

惨事

とある同僚の家が火事で全焼した。小さな住居が密集するその地域ではそこらの電柱から盗電する人が多いのでショートして火事が起き易いらしい。そんな地域に住んでいたその子は裕福な家の出ではなく、フィリピン大学を奨学金で卒業し、一家全員を養っている…

HiltonHawaiianVillage

建物の趣と言う点ではMoanaSurfriderHotelのほうが好みなのだがワイキキビーチ沿いのホテルとしてはHiltonは非常に素晴らしいと思う。特に今回の滞在ニーズに合致しており有難かった。Rainbow棟、Tapa棟、Laguna棟、Kalina棟など6棟を擁する巨大ホテル群で…

Time Share

ホテルの一部を共同所有数するTimeShareという方法が欧米では一般化しつつある。ホテルの一室を年に数週間利用できる権利を購入するのである。Hiltonでも積極的に販売しており、説明会に参加するだけで$100ドル分の金券をくれるというので説明を受けてみた。…

日本食

11時間の長旅を終え、ようやくマニラの我が家に戻る。ハワイで親から頂いた日本食援助物資をひとつひとつ確認する。米5kg、すりゴマ、お茶漬けの具、和菓子、水菓子、オールレーズンビスケット、煎餅、柿の種、煮干、ひじき、そして多種多様な漬物。どれもあ…

2度目の正直

2回目の失敗は許されない。5時に起き、6時のバスに乗って空港に向かった。飛行機を乗り逃した後にワイキキに戻るバスと運転手が同じ人だった。運転手さんも小生らを覚えていた。ハワイに2泊3日で旅行しに来た気の狂った弾丸旅行に興じる忙しない日本人だと思…

蟹工船

ワイキキの高級ホテル街の中で一番好きな白亜の洋館Westin Moana Surfrider Hotelに贅沢な三段重ねのアフタヌーンティーセットを食べにいった。予約をしたので一番ビーチ沿いのテラス席を宛がってもらえた。左に緑色に白波の立つ遠浅の浜でサーフィンや水浴…

1阿呆10万円

空港に着くも、チェックインカウンターは暗く静まり返っている。eチケットをみると。。。完全に時間を間違えている。3時間前に飛行機は出発してしまっているようで。南無。はい。人生で初めて飛行機を乗り過ごしました。それも10時間もする長距離便で。二人…

虚脱感

結婚式を済ませて以来、虚脱感が続く。今まで転居、海外転勤、入籍、毎月の出張、新婚旅行、挙式と波状で忙しい何かが続いていたがそれも挙式で持って終了する。特に3,4月は新婚旅行と挙式が続く中で経験豊富な部下が相次いで異動したこともあり仕事の忙しさ…

溶岩

滝や溶岩トンネルなどを見て回り、ツアーだけにクッキー工場に立ち寄らせられたりもしながら、夕暮れにいよいよ溶岩観測に向かった。溶岩が火山口から延々と流れ、ついには島の先端で海水と接触する地点に向かう。溶岩は海水と触れると一瞬で海水を気化させ…

最も新しい大地で見る太古の風景

妹が姉、つまり嫁さんと是非一緒にいたいと云うので火、水と終日一緒に行動することにした。随分と可愛いことを言うものだ。兄が自分に対してこんな可愛げを感じたことなど無いだろうな。この日は働こうとも思ったのだが、4人で一緒にいるのは貴重な機会なの…

ポリネシア

ポリネシアとはハワイ、タヒチ、ニュージーランドの三点を線で結んだ三角地帯を指すらしく、他にフィジ、サモア、トンガなどの国があるらしい。中でもトンガは唯一他国に征服されたことの無い独立国家だということも初めて知った。1970年代までイギリスの保…

ダイアモンドヘッド

朝、新郎側家族でダイアモンドヘッドに登った。30分ほどの登り道は風が気持ちよく吹き抜ける調度良い道だった。頂上から一望すると、空は突き抜けるように高く、所々の筋雲が空の高さをさらに強調する。海は青と黄を混ぜ合わせた色見本のようで、深い藍、淡…

挙式

喧騒を離れた海沿いの教会で人生の一大行事を無事終えることができた。外国人の牧師さんが日本語交じりの英語で祝福の言葉を掛けてくださる。実はそれを打ち合わせの際に聞いて大きな不安があった。アーナーターウァー キャミィーニー チィークワァイマスカ…

時差

ハワイに到着するとマニラとの時差は18時間。マニラの9時-18時はハワイの15時-24時となる。日にちが遡ると時間が遡ったかのような錯覚に陥る。どこに移動しようと時間が遡ることなど決して無く、飛行機の上で無為に過ごしている間もマニラで時間は刻一刻と過…

贈物

フィリピンで挙式後に親に贈る品を買う予定だったのだが、なかなか良いものが見つからずハワイで探すことにしていた。結婚式での親への贈物はなかなか考えるのが難しい。置物のようなものは実家を狭くするだけであるし果たしてもらって嬉しいかもわからない…

式の打ち合わせ

本日は終日結婚式の準備。ワタベウェディングでドレスとタキシード選び、それから式次の打ち合わせに望む。迎えに来てくれたのはハンガリー人運転手だった。白髪交じりの物腰の柔らかな40代と思しき男で片言ながら自然な発音で日本語を話す。30年前にハンガ…