冗談を言い合える上司部下

昔の上司と新入社員3人と食事をした。
冗談の尽きない陽気な人で、社内で一番好きな一人かもしれない。監査に来ているとどうしても見解の相違やら内部監査の不備に対する議論が多くなって和やかに冗談を言い合うような雰囲気にはなかなかならない。だからこの食事は随分と愉快なものだった。

新入社員も小生を監査の人とは見ていないので冗談交じりにいろいろと質問してくれて楽しかった。韓国の職場でもピリピリとした雰囲気が時折垣間見えるのだが、元上司とその部下や周りには別の空気が流れているのを感じる。そんな職場の雰囲気を作れるという点で「ゆるさ」を愛する身として元上司を尊敬しているのである。

上司部下が冗談を言い合える環境。これを小生のチームでも目指したいと思う。すべき仕事はきっちりと話しながらも、笑いが絶えない職場。新入社員が多く、何かとストレスが多い職場だからこそ心掛けたい。そしてそれは部下が上司に冗談を言える信頼関係があってこそ。いやあ、勉強になりました。
[:W400]