2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年を振り返って

[公] CIA(CertifiedInternalAuditor)取得。⇒0%。これは6,7月の緊急課題。 といっていたのに放置して終わった。 やる気、士気の出させ方を学ぶ。 ⇒70%。やはり定期的に組織の方向性や中長期計画を示し議論する場が必要だと再認識。また、一人一人への声がけが…

箱根彫刻の森 

こんな遊び場が子供の頃にあったらなあ。大人用があれば今でも遊びたい。 20年以上も前に嫁さんが遊んだ遊具の殆どが未だに残っている。彫刻群もほぼそのまま。全く時の流れを感じさせない美術館だ。 芸術の中には一発芸のようなインパクト勝負の作品も多い…

環翠楼館内

まるで美術館のようである。宿泊客は好奇心旺盛な外国人、若い夫婦が思いのほか多かった。若い世代の懐古趣味だろうかね。4階には広間が3つもあるのだが、その天井が格式の高いなんとも見事な折り上げ格天井となっている。1つの広間は博物館のように古い道…

環翠楼

以前から泊まってみたく、目をつけていた旅館のひとつである。400年の歴史を持ち、古くは和宮が湯治に訪れ、無くなるまで滞在されていた由緒のある旅館でもある。名前は伊藤博文が贈った詩に由来し、現在の建物は大正期に建てられた木造4階建てである。明治…

料理

懐石風ですなんて言っていたけれども、期待を大きく超えてきた。箱根湯元の立地上、山の料理かと思いきや刺身も美味しい。考えてみたら小田原まで車で15分やそこらなのだから新鮮な魚介類が来るのである。どれも繊細で味わい深く、京都の割烹料理屋で頂く食…

回転寿司

伊豆で行きたかったところのひとつが回転寿司である。一皿120円から480円程度のもので、1貫2握りの極ありふれたものだ。ちなみに地魚と他のネタは別表示されており、地魚のほうが若干高い。 築地の寿司屋に行けばいつでもそこそこ美味しい寿司は食べられる…

ユニクロの混雑

久しぶりに帰国し、冬服が無いので噂のヒートテックの肌着を買おうと訪れてみてその活況ぶりに驚いた。一人勝ちの様相。ここだけがとんでもなく混んでいる。流行とは無縁そうなおばちゃんも、若いお洒落な女性も、さほど服に興味のなさそうな親に連れられた…

浅草「龜十」の銅鑼焼き

昔、雑誌BRUTUSの特集で「日本一の手みやげはどれだ!?」というものを読んではいたが、ここが和の焼菓子部門で一位に輝いた品がある店だとは思い出せなかった。浅草雷門そばの和菓子屋「龜十」。店構えに風情は無い。味はたいしたこと無いクセに観光客頼み…

渡米して18年

10年ぶりにロスに住んでいる従姉妹夫婦と浅草近辺で再会した。従姉妹は米国で育った帰国子女なのだが、旦那さんは海外生活経験はなかったように思う。早稲田を卒業後ハリウッドの映画学校に飛び込み、その後プロダクションで編集の仕事に就いた。ハリウッド…

1ヶ月間の一時帰国

1ヶ月ぶりに嫁さんと会う。しかし1ヵ月間マンゴーとはお別れ。部下の家に預かってもらうことになっている。 「もう返さないから」と言いながら連れて帰ってくれた。元気でなあ。4人姉妹にたっぷり可愛がってもらいなさい。 マンゴー7ヶ月の肖像

やれやれなクリスマス

クリスマスに向けて、Misa de galloもしくはタガログ語でSimbang Gabiと呼ばれる早朝ミサが16日から24日まで朝4時から始る。チームの子の半数は比較的敬虔なカトリックで毎朝熱心にこのミサに通っているという。規律が少し緩みがちだったので遅刻するなと厳…

帰国準備完了

思いのほか土産物で荷物が重くなった。フィリピンからの積荷を下して、日本からの物資を満載して帰ってくるのだろうな。Delta航空のマイレージカードがプラチナムなので、重量オーバーにはなるまい。 真珠アクセサリー パチモノシャツ CD タンドアイラム15年…

漫画家「佐藤秀峰」

漫画家の佐藤秀峰という人が、オンラインコミックサイトを立ち上げ、そこで自らの作品を発表し、課金して有料で読める仕組みを作っている。この人の作品は海上保安庁の潜水士を描いた「海猿」や、過酷な医療現場を鋭くえぐった「ブラックジャックによろしく…

「ブラックジャックによろしく」

癌にどう向き合うべきか。抗がん剤は是か非か。 不妊治療の末に授かった子が障害を持って生まれる可能性が高い場合、どう受け入れたら良いのか。 死が避けられない状況を全告知することは絶望を与えるのか、出発点となるのか。 医療とは何か、生きることとは…

「海猿」

レジャーダイビングを始めた小生にはなお一層興味の引かれる漫画だ。レジャーダイビングは好環境下で好きに潜っていれば良いから気楽なもんだ。しかし海上保安庁の潜水士ともなれば誰かが遭難するような悪天候や悪条件で潜ることが強いられる。作品の中でも1…

AVATAR アバター

製作に4年かけたというジェームズキャメロン監督の新作「アバター」を観た。以下備忘雑記につきネタバレ御免。 映像が凄い。どこまでがコンピューターグラフィックス加工されているのか判別がつかない。4つ目の龍や6つ足の馬や蛍光色に発光する木々。世界樹…

復活

一時は獣医さんに最悪の場合は死に至る旨を告げられていたのだが、無事に回復しているようだ。黒々とコロコロとしたウンコさん。復活しすぎ。 それは小生のサンダル。。。

セルフブランディングの浅薄

つくづくわからんなあと思う。誰しも様々な側面を持っていて然るべきで、その時々で振る舞いにブレも多少は出てくるだろう。だからこそプリンシプルをもって一貫した姿勢を貫ける人は格好良く憧れの対象になる。それを積極的に実態以上に単純化し喧伝するの…

鳩胸好きの小狡るい鳩

芸能人や政治家の類は直接知っているわけでく、メディアを通じた断片的な情報に偏る人達なのでセルフブランディングが非常にしやすくもある。米国大統領選なんてものはそれはもう周到に意図的に戦略的にそれを行う。自民党の鳩山邦夫元総務相なんて人も、最…

チームクリスマスパーティー

今年も我が家でチームのクリスマスパーティーを開いた。もう面倒なので食べ物は全て買ってきてもらって持ち寄り。毎回何某かゲームをするのだが、今回は二組に分かれてジェスチャーで映画の題名を当てるという遊び。映画は高校時代に年間300本近く映画館やレ…

シニガン

今日は車が使えない日なうえに、夜も電話会議が続くので食べに行くのも面倒なこともあって、メイドさんにフィリピン料理を作ってもらうことにした。3,4食分も大鍋一杯作ってくれた。味はというと。。。美味い。自分の好みの味だ。野菜がたっぷりで、コクも出…

マンゴー

12月はフィリピンにおけるクールサマー。最も気温が低く、湿度も下がるので過ごしやすい季節である。夜はブランケットがないと若干寒いぐらい。唯一の難点は、マンゴーのオフシーズンだということだ。スーパーマーケットでの値段は最盛期の30%増し程度する…

運転手さん

新しい運転手さんになってはや5ヶ月。今のところ彼女の働き振りにはとても満足している。遅刻をすることも無いし、前借を要求してくることも無い。残業を払いすぎた際もきちんと指摘してくれるほどに誠実だ。リゾートで食事に誘った際も固辞した。運転手とし…

ドッグフード

ぺディグリーのウェットタイプは高蛋白高脂肪なので、今のマンゴーには与えないよう指示を受けた。犬にとっても高蛋白高脂肪は「美味しい」のだろうが、腎臓や腸などの消化器系には負担なのだと言う。DOG&CATの獣医師はそんな助言は一切くれなかったが。ちな…

DOG&CAT HOSPITAL藪医者疑惑

マンゴーの下痢が止まらないので、気になってYukkiさんから紹介頂いた日本人獣医師に診て貰ったのだが驚愕の診断結果。可能性1.指示されていた抗生物質の投与量が体重5kgの犬相当だという。マンゴーは2.5kg程度だ。しかも抗生物質の種類自体も腸粘膜を損傷…

クリスマス近し

早速、クリスマスパーティーが各所で始った。金曜日は職場2フロア全体でのパーティーがハードロックカフェで行われた。クイズがあったのだが、トナカイのルドルフの父の名前は何かとか、クリスマスプレゼント交換が最初に行われた国はどこかとか、難問珍問ば…

日本に帰ったら

京都の満月のあじゃり餅を食べたい。 神戸の焼肉屋、但馬屋で但馬牛をがっつく。 六甲道のベトナム料理屋も久々に訪れたい。 京都でちょっとした懐石料理でも食べたい。千花はもう予約できない店になってしまったのか。 大阪でうまいたこ焼でも食いたいな。 …

The Farm - Restaurant

やはり欧米人の味覚に合わせた完全菜食には無理がある。無理に肉もクリーム類も一切排除するものだから、ココナツ、ナッツ類を多用することになり、お腹に重くたまったり、期待はずれの味となる。酵素をできるかぎり壊さず、消化を良くする為に、40度までの…

敦煌-日曜日に、やっさん

親しみを込めて、井上靖をこう呼ばしてもらおう。勝手に。日曜日に井上靖は読むべきでは無いな。 相変わらずスケールの大きな小説を描く。「天平の甍」でも「敦煌」でも、普遍の真理が記されたはずの仏教経典は儚く無残に散逸する。生涯をかけて仏教に関わっ…

The Farm - 次回はマンゴーデビューなるか

3回既に訪れたがやはりここは気持ちが良い。食事が値段が高い割りに癖がある。スパの料金が気軽に利用できないほど高額である。しかし夕食と宿泊に絞り込めば、尚その設備環境の素晴らしさは値段以上の価値を感じる。 広大な敷地内、毎回来る毎に些細な魅力…