やれやれなクリスマス

クリスマスに向けて、Misa de galloもしくはタガログ語でSimbang Gabiと呼ばれる早朝ミサが16日から24日まで朝4時から始る。

チームの子の半数は比較的敬虔なカトリックで毎朝熱心にこのミサに通っているという。規律が少し緩みがちだったので遅刻するなと厳しく先週言ったばかりだったが、ミサに出た後にまた寝たら起きられなかったなんて言い訳しながら遅刻してくる奴もちらほら。まあ、この自分が人に遅刻するなと言ってるんだからちゃんちゃら可笑しいというか笑ってしまう話だ。とりあえず流しておいた。

以前も書いたが、クリスマス前にはクリスマスを祝う金欲しさに犯罪が増加する。今のところ強盗に遭うなどの被害に合うなどの被害は誰からも聞いていなかったが終に起きた。

早朝ミサに誰もが家を空ける隙を狙って、チームの子が空き巣に入られた。裏のドアの鍵が壊されていたらしい。祖母が残した宝石やPSP、時計など小さくて高価なものを奪われたという。

自分はキリスト教徒ではない。しかし盗人が、彼らの信じる神とやらに裁かれて、地獄に堕とされるなりされますように、と祈る。