2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

機内映画

6時間以上のフライトは疲れる。残念ながらNWは期待したよりも上映映画に最新作が少なかった。DarkNightもIndianaJonesも2回観る程ではない。そこで観たのはサンドラブロック主演の「MissCongeniality」邦題は「デンジャラスビューティー」だった気がする。日…

SumoSam 日本食

PowerPlantMallの2階にある日本料理屋に行って見た。同モール内のKuretakeと比べて若干値段は安く、フィリピン人がターゲットのようだ。この日もフィリピン人で満席だった。鍋焼き饂飩と海鮮焼き饂飩を注文してみた。鍋焼き饂飩は空港やレジャーランドにある…

内定書

朝から夜の7時まで昼食も含めてミーティングがびっしりと入っていた。チームの子は来週からヨーロッパへ監査に行くし、自分も米国本社に2週間出張。そうなるとマニラにいる間に済ませるべきことがたくさん出てきてしまう。今日、一人の女性にオファーレター…

Sango モスバーガー風ハンバーガー屋

閉店したCOOPの横にSangoというハンバーガー屋さんがあり、前から気になっていたので思い立って訪れてみた。日本でモスバーガーの店長をされていた日本人が経営者だとかでモスバーガーを意識したメニューとなっている。ライスバーガー、レタスバーガー、そし…

日本語だとブーブー。英語ならオインクオインク。タガログ語は何だろう。 施設で飼われている食用養殖豚達。15匹ほどいる。近づくと餌をもらえると思ったのか、大合唱。そりゃ、何も無い柵の中に毎日いたら食べ物しか楽しみは無くなるのは当然。西欧では豚を…

やっぱり本音は寂しいだろうに

優しい牧師さん、NPOスタッフや仲間に囲まれていてもやはり寂しいのだ。普段大人しくてなかなか笑わないという子が年に一度、自分の家に帰る日には満面の笑顔を見せていた。自分だけの親、自分だけの家というのが必要な時期もある。幼児期の成長過程を見ても…

良きNPO経営者としての素養

ハジメさんの話を聞いていて思ったこと。良きNPO運営者としての素養は良き経営者の素養と変わらないのだな。例えば、日本ではかつてのUFOキャッチャーブームから各家庭に捨てられずにいるぬいぐるみが溢れている。その一方でフィリピンではキャラクターのぬ…

BlueRockResort

今回は、施設にはワークキャンプの学生さん達がたくさん泊まっているということなので、近くのホテルに3組で泊まることにした。初のフィリピンビーチ。 オロンガポのビーチ沿いの庶民派リゾート。写真のお姉さんはおらず。ムキムキの刺青豪州人がオーナー。…

子供たちと空手

NPOのドキュメンタリーの中で、一人の女の子が「私はこの施設で空手を学んだ。それを誇りにしていける」なんてことを言っていた。 NPO代表のはじめさんは筋肉ムキムキの空手家で、望む子供たちに空手を教えている。もちろん護身術としての有用性もあるのだろ…

孤児院支援NPOの式典にお邪魔する

友人が興したNPOが支援している孤児院・養護施設の29周年記念式典に参加すべく、初のオロンガポへ。ドライバーさんに朝5:45に来てもらって、初めての泊りがけの小旅行。6:00に美容師の友人と二人のフィリピーナの友人を乗せて向かう。北へ3時間ほど、スービッ…

ハネムーン

大学の友人がハネムーンでパラワン諸島に滞在し、帰りしなにマニラに立ち寄ったので一緒に食事をした。グリーンベルトのセントロでフィリピン料理に挑戦してもらう。前回美味しかった食事が品切れだったのが口惜しい。いつの間にか婚約した話を聞いて、あっ…

家計簿

嫁さんとすったもんだの挙句、家計簿をつけることになった。現金 前月残高 当月引落高 支出合計 当月残高銀行預金 BPI口座前月残高 給与収入計 当月現金引落 カード引落 BPI口座当月残高月次にしっかりと小口現金残高と銀行口座残高をあわせないといけないら…

フィリピンビーチリゾートへの誘い

ようやく、待ちに待ったフィリピンビーチリゾートに行けるかも知れぬ。神戸の友人とジンバブエ人の旦那がフィリピンリゾートホッピングしに遊びに来るらしい。是非ご一緒にという話だったが、ハネムーンでは無いのかね。良いのかな。それはバンコク、オース…

解体

Ayala大通り沿い、ペニンシュラホテルの並び、Gloriettaの向かいというMakatiでも有数の好立地にある建物が今解体作業中である。って 手作業かいっ いつも30人ほどの作業員がおるのだが、観察してみるにハンマーを打ち下ろしてまともに作業しているのは常時5…

The Ice Cream Bar

べたっとした甘いデザートの多いこの国で、ここのフローズンヨーグルトは酸味があってすっきりとした甘さ。とはいってもそれでも若干甘さ強めで濃厚な部類に入るかもしれないけれども。暑い国だとハーゲンダッツなんぞ甘くて濃すぎて気持ち悪くなってしまう…

リンク元

このブログサービスを提供しているはてなという会社は京都にあるらしいな。日本的なスキームを持ったIT企業としてその業界では世界的に有名らしい。ところで、ブログ日記の下にはリンク元というのが表示されていることに気付いて以来、たまに見てみるのだが…

中華街 TastyDumpling 排骨麺

シンガポールで知り合った華僑のフィリピン人でキアポの中華街に住んでいる。シンガポールで会った際に「中華料理美味いよな。しかしマニラではなかなか安くて美味しいところが無い」といった悩みをぶつけたところ、だったら安くて美味しい店を教えてあげる…

去来

地区部門長(?)が入れ替わる。それにともない3時間ほど組織や目標の説明、課題の議論が行われた。その後、会社を去る旧部門長に花束を贈呈。予想していなかったようで、会社での17年間を振り返る中でしまいには感情が高ぶって泣き出した。とある人の評価をめ…

嫁来たる

7月に入籍して以来、別居生活を続けてきたがようやく嫁さんがマニラ生活に合流。初めての海外赴任、初めての間接部門業務、初めての部下持ちに加えて、初めての同居生活、初めての結婚生活が幕を開く。新しい部門長がシンガポールから來比していたのだけれど…

家具

ようやく待ちに待った家具が届いた。キングサイズベッド、TV台とソファーテーブル。キングサイズベッドは大きすぎるので部屋の中で組み立ててくれた。頑丈そうなベッドである。マットがいささか嵩が高すぎるのは正直失敗した。フロアーベッドなのだからマッ…

Christmas

だんだんクリスマス色が強まってきた。フィリピンでは9月から飾りつけが始まる。erの付くSeptember、October、November、Decemberは皆クリスマス期間なんていう話を皆が好んでする。それにHollyWeekなどを足したら年の半分はキリスト教のお祭り気分ってこと…

色白

こちらの女性にとって色白は美のようだ。在バンコクの友人も日本から行った当初は色が白くてモテたのに馴染んで肌が焼けていくにしたがってモテなくなっていったと言っていた。証明写真や提出書類の写真を見ると色白で美人に写っていて おっ と思って実際に…

Baclaran

初めてジプニーに乗ってバクララン市場に行った。12ペソ。ジプニーはタクシーの1/8ぐらいの値段だった。ごったがえすバクララン市場。Tシャツやジーンズが安い。100Php程度からある。そんな露天を掻き分けていくと巨大な教会がある。 さして飾り気の無い教会…

Dubai to Manila

飛び立つ時に、パームアイランドが見れるかと期待したのだが、旋回したのは逆方向だった。宇宙から見えるという話だけれども、地上からではスケールが大きすぎて何の変哲も無い風景だった。 こうやってバカスカと埋め立てているのだな。それでも海は青い。 …

Dubai to Manila 人事評価の修正

長い長い2週間が過ぎた。最終ミーティングも無事サウジとドバイで終わり、あとは幾つかの確認事項を残すのみ。 今回も我がチームのエースが活躍してくれた。そうこうしている間にもマニラではもう1人大学卒業ほやほやの女性がチームに加わった。フィリピン大…

Dubai Camel

カンガルーやコアラがオーストラリアのマスコットなように、キウイがニュージーランドのマスコットなように、ドバイのマスコットは駱駝なようだ。

Dubai Madina Jumeirah Beach

たまらん。プライベートビーチは人も少なく、喧騒とも無縁。右手に7ツ星ホテルを眺め、左手に夕日が沈むのを目で追う。遠くにパームアイランドにできたアトランティスホテルのユニークなシルエットが浮かぶ。ビーチには東屋が散在し、ベッドに横たわって寛ぐ…

Dubai Mango

その財力と国際性により世界中から何でも集まる都市、ドバイ。マンゴー好きもその恩恵にあずかれるとは。Mall of the Emiratesのスーパーに行くと、マンゴーだけで棚一列が埋まっていた。フィリピン産のカラバオ種から、米国産のキーツ種、エジプト産のアー…

Dubai Wild Wadi

こんなところ随分久しぶりだ。小さい頃は近所の水上公園によく行ったことを思い出した。流れるプールがあって、夏と言えどずっと水に入っていると体が冷える。そんな時に食べる日清カップヌードルが大層御馳走に感じられた。 ここは時速80km/hに達するという…

Dubai Wafi City Mall

別段アトランティスほど喧伝されていなかったのでさほど期待していなかったのだが、予想外に良かった。なんというか、特色がある。といっても外観の陳腐なエジプト調の装飾やピラミッドではなく、地階と地下にある商店街のこと。アラブの物産ばかりが売られ…