Dubai to Manila


飛び立つ時に、パームアイランドが見れるかと期待したのだが、旋回したのは逆方向だった。宇宙から見えるという話だけれども、地上からではスケールが大きすぎて何の変哲も無い風景だった。


こうやってバカスカと埋め立てているのだな。それでも海は青い。


ドバイからマニラまで9時間。朝6時に起きて10時のフライトに乗り、マニラの家に着いたのは夜中の1時。長旅は疲れる。救いは初めて乗ったビジネスクラスエミレーツだということ。

日本人CAがわざわざ個別に挨拶しに来たし、食事もきちんとした陶器のお皿でコースが出てきた。味も良い。お酒も他の航空会社よりも上等なモノを出してくれ、シャンパンはモエエシャンドンのブリュインペリアルだった。映画チャンネルが何百もあるのも嬉しい。中東にはめったにいかないし、欧州行く時にもエミレーツを使う機会はまず無いので貴重な体験だ。