Baclaran

初めてジプニーに乗ってバクララン市場に行った。12ペソ。ジプニーはタクシーの1/8ぐらいの値段だった。

ごったがえすバクララン市場。Tシャツやジーンズが安い。100Php程度からある。そんな露天を掻き分けていくと巨大な教会がある。



さして飾り気の無い教会だけれども人々の熱気で溢れている。皆言葉を発することなく黙々と祈り帰って行く。信仰は生きているのですね。こうして日曜日にミサに来て心を癒し、また1週間を頑張るのだね。キリスト教の神様はようわからんけれども、いるならもう少し彼らに加護を与えて欲しい。

バクララン市場はバッグを持って行ったらナイフで切られて盗まれるとか散々脅されていたので、かなりびくびくしていたが、別に身の危険を感じるような場所ではなかった。