回転寿司

伊豆で行きたかったところのひとつが回転寿司である。一皿120円から480円程度のもので、1貫2握りの極ありふれたものだ。ちなみに地魚と他のネタは別表示されており、地魚のほうが若干高い。

築地の寿司屋に行けばいつでもそこそこ美味しい寿司は食べられる。しかし3000円は払わないといけない。

技術は一流では無いのかもしれないけれども、新鮮な地魚をネタに使った寿司は回転寿司のものでも相当旨い。鮪なんぞよりも鯵や鯖なんかの青魚が良い。鮪なんかは部位の質が命で、若干寝かせたりもするぐらいだから鮮度が決め手ではない。しかし青魚はその鮮度と身の味の濃さが命。脂がたくさん乗っていればうまいかと言われるとそれとも違う。やはり新鮮な旬の魚の味の濃厚さ。朝上がったものをスパッと切って食べさせてくれればいいのだから回転寿司で十分楽しめる。

そういや、2年前に北川温泉からの帰りに立ち寄った伊東の回転寿司も忘れられぬ旨さであった。




好きな寿司ネタは
一に赤貝、二に鯵、三に烏賊納豆、四に鯛、五に間八。

ちなみに、赤貝の旨い店は他のネタも大抵旨いと小生は感じている。これに根拠は無い。非常に鮮度が落ちるのが早い真鰯を堂々とネタに置いている鮨屋は他のネタも鮮度が良い。こちらは根拠がある。