最も新しい大地で見る太古の風景

妹が姉、つまり嫁さんと是非一緒にいたいと云うので火、水と終日一緒に行動することにした。随分と可愛いことを言うものだ。兄が自分に対してこんな可愛げを感じたことなど無いだろうな。

この日は働こうとも思ったのだが、4人で一緒にいるのは貴重な機会なので皆でハワイ島日帰り溶岩観測ツアーに行くことにした。

羊歯類は溶岩台地に最初に生えてくる生物だそうだ。懸命に何も無い溶岩の上に生え、枯れた羊歯は養分となって他の植物の苗床となる。

酸性の土壌に適応できるなどいくつかの用件を満たしているかららしいが、ふと思ったのだがハワイは古代の地球環境に比較的近いのではないだろうか。よく昔の恐竜漫画には背景に噴火する火山が描かれていたりする。そこに映えるのは巨大羊歯類で大王ヤンマが飛んでいたりする。

火山によって生み出された地球上で最も新しい大地で、古代の地球を垣間見れるとはなんとも面白いではないか。