HiltonHawaiianVillage

建物の趣と言う点ではMoanaSurfriderHotelのほうが好みなのだがワイキキビーチ沿いのホテルとしてはHiltonは非常に素晴らしいと思う。特に今回の滞在ニーズに合致しており有難かった。

Rainbow棟、Tapa棟、Laguna棟、Kalina棟など6棟を擁する巨大ホテル群で無数のプールが散在する。Rainbow棟はビーチに大きく突き出しており、ダイアモンドヘッドまでの遮蔽物の無い見事な眺望がある。また、ホテル前のビーチはワイキキと比べても砂浜の幅が圧倒的に広く、混雑度合いも少ない。利便性の高いワイキキへのアクセスを失わずに最もハワイの眺めとビーチを満喫できるのはこのHawaiianVillageなのではないかと思う。

ショッピングエリアも比較的充実しており、アイスクリーム屋、ベニハナ、ラーメン屋、イタリアン、ABCストア、ハワイの土産物屋、クッキーショップ、DutyFreeShop、Coachなどの高級ブランド店など一通り揃う。値段が高いので利用しなかったがMandaraSpaも入っている。統一感の無い三重の塔や中華門、タイの寺院などが建ち並ぶアーケードはB級の香りがして何やら面白い。

フラミンゴがいたり、ペンギンの餌付けを見られたり、フラダンスレッスンがあったり、ウォータースライダー付きのプールがあったりと安心して子供を遊ばせられる囲い込まれた空間になっている。家族連れには最適なのではないかと思う。

厄介なのはどの棟に割り振られるかが予約の段階ではわからない。Rainbow棟は一番の眺望があるが、其の分部屋の設備は古くかつ狭い。他の新しく増築された棟は部屋は綺麗で広々としているが眺望は悪かったりする。そしてPartialOceanView、OceanViewは全て追加料金できっちりと管理されているので割り当てられる部屋の眺めの良さに一喜一憂する楽しみは無い。

小生らが泊まったのはワイキキと反対側に面したRainbow棟の25階だった。マリーナとラグーンが眺められ眺望には満足。ただ、窓のサッシやバスタブ、蛇口の栓などが古いと部屋自体の古さが際立ってしまうように思えた。

リゾートホテルだからか、iPassの無料ローミングサービスが無く、5日間のインターネット使用料が7000円前後もしたのが残念だった点だろうか。