三毒を排せ

嫉む、愚痴る、怒る

この三つをしないという戒めを守るだけで問題は遥かに解決しやすくなるとのこと。そうかもな。念頭に置こう。

ところで藤巻氏と勝間氏はようテレビに出るね。金融/会計/コンサル/勤労婦人を代表する勝間氏、小売業や服飾を代表する藤巻氏の二人を配すことで広く視聴者を取り込める。二人は格好のアイコンなんだろう。藤巻氏のアジリテーションは多少の無用な相槌が気にもなるが、「プロフェッショナルの流儀」の茂木よりも数段良い。あの番組は編集されたVTRの質の高さをVTRの表面を繰り返すだけでなんら掘り下げることのない茂木の薄っぺらいインタビューでいつも興醒めさせてくれる。変えてくれんかね。自分の専門性を活かした再定義や掘り下げができないならば、NHKの熟練アナウンサーにインタビューさせたほうが遥かに良い。