マニラ観光

残念ながら平日は夜の23時まで電話会議が入り身動きが取れない。そこで当ブログ日記に以前書込みをしていただいてお会いしたことのあるマニラ在住の方に観光案内をして頂けることになったのでお言葉に甘えた。

なんでも、京都大学在籍時にフィリピンからの留学生と知り合ってフィリピン人の奥さんと国際結婚をされた方で、今はフィリピンで起業し活躍されている。京都、フィリピン、趣味や職業などなかなか共通点が多く、信頼の置けそうな方なので一回食事にご一緒しただけなのだがお願いしてしまった。似た年齢の娘さん二人がいらっしゃるので、子供同士で交流しながら小生では見せられないフィリピンの生活や見所を案内してもらえたらと思った次第。

叔母の家に連れて行ってもらい、昼食をとった後に施設動物園に連れて行ってもらったという。クロックスを履いたオランウータンやら、スマトラ虎などいろいろ面白い動物がいたそうだ。カラバオ水牛のミルクやドラゴンフルーツやマンゴスチンなど南国の味もいろいろ紹介してくださったようで子供たちは大満足で帰ってきた。電話会議が終わって居間に戻るも既に眠りに落ちていた様子。S氏に多謝。