思いつきによる対応

脊髄反射的な言いっ放しの主張が多い。誰とは言わぬが。1ヶ月前に承認したことを実行直前になって疑問だといわれても困りますがな。思いつきと閃きで言われては下は混乱します。

きちんと前後関係や自分の過去の意思決定を把握せずにその場その場での表面的な対応で取り繕うとした場合にそうなってしまいがち。その危険を自分自身でも感じるけれども。そして口が達者な人ほどこの落とし穴に嵌る傾向にある。




週に6時間も夜の電話会議があるといい加減、気が重くなる。あちらこちらでつまらぬことが頻発する。嫌なことは重なる時は重なるのだから不思議だ。こっちだって絶叫して卓袱台返したくなる時だってあるのだよ。

まあ、そんなときこそ平常心。宥め透かして乗り切るしか無いのだけれども。