酒の友

友人の趣味嗜好が推察されますな。和食好きで、「えいひれ」なんかを齧りながら酒を飲むのが好きな、おっさんくさい女性?失礼。


亀甲萬 吟醸しょうゆ低温熟成 生 150ml
亀甲萬 吟醸しょうゆ長期熟成 200ml

生ビールは聞くけれども吟醸「生」醤油ってあまり聞かぬ。これからは店に入るなり、「とりあえず生醤油」と言ってみましょう。

表記はKIKKOMANでもキッコーマンでもなく亀甲萬。漢字で書いてある商品を初めて見た。


サッポロビール 恵比寿麦酒 All Malt Beer 四本

やはりここはアサヒスーパードライでもキリン一番絞りでもなく恵比寿。フィリピンにもNegraという黒ビールがあるが、やはり恵比寿ならではの美味さがある。


菊水酒造 純米大吟醸 720ml
優れた性質を持ちながらも一時途絶えてしまった「菊水」という名の酒米をわずか25粒の種籾から復活させて復刻させた新潟の銘酒らしい。すっきりした辛口とのこと。http://www.kikusui-sake.com/


小林食品 北海道産手焼き さきいか
龍屋物産 長崎加工 えいのひれ

渋い。なんて渋い選択だろう。ちなみにえいの尾に生えている長い棘は魔よけの効果があるとフィリピンでは信じられているそうな。