香港 美食の都

香港は美味い。日本にも充分美味しい中華料理屋があると思っていたがやはり本場に一日の長あり。

先々日はホテルに入っているような店ではなく、地元の人達に人気の店とやらに行ってみた。地図を見て、適当に方向を見定めて20分ほど歩く。店は地元の人でごったがえしており、基本的には相席。店員に英語は通じなかったが漢字から大体どんな料理か察しがつく。排骨麺、小龍包、回鍋肉、蒸小菜肉包。。。

先日のRさんの誕生日は少し高級なお店でお祝いの宴。4人のコースを頼んだのだが1人これなくなって3人で挑む。鮑に鱶鰭に蟹に鴨。鮑と鱶鰭は高級食材の印象が強いが、とりわけ美味かったのは蟹と鴨だった。5皿にデザートが2皿。腹がはちきれんほどに食べる。そしてホテルに帰るとRさんの部屋に誕生日ケーキが。小生の部屋に集まり、ベルトを緩めてさらにケーキを平らげる。

食い倒れ。