US Wagyu Sirloin at Zuni

まだ住まいが決まっておらず、再来週からサービスアパートメントが満室で泊まる場所が無いことを書こうと思ったものの、今日の夕食が美味しかったので話題変更。

研究開発の同期がマニラに来ていたので、GreenBelt5で夕食をとる。以前店の前を通りがかったものの肉料理が売りの店だったようなのでそのときは入らなかった。

料理は各種サラダ、オニオンスープなどのスープ類、サーロインやリブステーキ、魚介類のグリル、ラビオリやラザニアなどのパスタ類などなど。綺麗な店内で外も暖かく、流れるボサノバが南米リゾートにいるような気分にさせてくれる。

感想としてはすべて非常に美味しかった。ここのラザニアが今まで食べた中で一番美味しかった。そして今日の目玉は「US Wagyu Sirloin 200g 1200PHP」。US産なのか和牛なのか全くよくわからない。高級店でこの名前はありかね。


ちなみに写真はどれも、一皿を二人分にわけて給仕してもらったものである。味は脂っこくも無く肉もとても柔らかく、肩透かしを食うほどに素で美味しいものだった。思うに、このUSは牛の産地を指し、Wagyuは肉の等級なんだろう。フィリピンではよくあることで、ササニシキと書かれた米が売っているが別に品種がササニシキなわけではなく、そのぐらい上質な米をササニシキと呼ぶらしい。同様に真円の照りも巻きも良い真珠はミキモトと呼ばれるらしい。だからこの美味しいサーロインもWagyu。

帰りしな、素敵なお姉さんウェイトレスがビジネスカードをもらえないかと聞いてきた。案内を送り予約の専用番号をお伝えしたいとのこと。名刺がなかったので名前とメールアドレスを残してきた。普通レストランで店側から聞かないわな。高級店でもいろんなところが人懐っこいというか少し抜けていて愛嬌があるというか、そんなところも愛すべきフィリピン。

Zuni Resaurant and Wine Bar
Greenbelt 5, Legaspi Street Ayala Center, Makati City
Tel: 757-0361, 467-3931