出張

明日というか7時間後には出張。こんな時間になっても準備をする始末。よりによって20時から22時半まで電話会議が入ってしまった。まあ、土曜日にTIENDESITASに行かず、日曜日にINTRAMUROSに観光に行かずに準備しておけばよかったのは頭でわかっているけれども。頭づくでは動けないもんだと自分を正当化。

お次はバンコクシンガポールの連荘。美味しいトムヤムクンとタイマッサージが待っている!嫁が日本の菓子を買って会いに来てくれる!

フィリピンについて書くつもりがこのままだと半分は諸外国の日記になってしまうな。


そういえば、仲の良い日本の趣味の仲間がフランス人とめでたく婚約した。大変な時期もあったからとても嬉しい。大きな決断に拍手。ふと振り返ると国際結婚の友人知人は自分の身の回りに意外と多い。大学時代からの友人はジャマイカ人と今週末に結婚するし、トルコに遊びに来てくれた友人はメキシコ人と結婚してカンクーンに住んでおり、息子を授かった。会社の友人は先月ジンバブエ人と晴れて結婚した。アメリカ人と結婚して今秋アメリカに旅立つ友人もいる。嫁の親戚も台湾人と結婚しているしな。自分の周りが単に多いのだろうか、それとも日本も徐々に国際化が進んでいるのだろうか。