TIENDESITAS アンティーク家具

TIENDESITASという複合モールに行ってきた。場所はOrtigasAvenueのGreenHillsとFortBonifacioの中間ぐらいだろうか。ここはANTIQUE VILLAGE, PET VILLAGE, PLANT VILLAGE, FASSION VILLAGEという風に専門店が集まっている。フィリピン産の物品に拘って作ったという話だがANTIQUE家具に至っては輸入品もちらほら。しかしどこのショッピングモールも似たような店揃いが多いマニラの中で、ここのお店は目を引く。小生としては大いに楽しめる。

まずはART&ANTIQUE VILLAGE。アンティーク家具店が30店ほど入っている。9月から入居するコンドミニアムは家具がないので、そこに置ける家具を検討しながら歩いて回る。


なかなか落ち着いた雰囲気。


中東の象嵌細工と瓜二つ。てっきり中東からの輸入かと思ったが、聞いてみるとフィリピン産だという。ミンダナオの産だと聞いて納得。地理的には相当離れているけれども、イスラム教文化を通じて繋がっていたのか。異国情緒あふれて面白いのだが、自分の家に置くのは考えられない。相当家に余剰スペースがあって、水タバココーナーを作れるならこういう家具を置いても良いのだが。


中国のアンティークキャビネットも売っていた。値切ってみて45,000PhPが40,000PhPになった。香港だともっと高かった。欲しいな。ただ、少し気になるのが材質が非常に軽い木だということ。叩くと杉のような軽い音がする。おそらく楡木だと思うのだが、チークのように重くても身の詰まった木材でないと長持ちしなさそうに感じてしまうのだが、どうなんだろう。これが安い材質を使った品なのか、中国のこの手の家具は大体どれもそうなのか。目利きができないので悩む。


なかなか年季が入っていて、居間に置くと部屋に締まりが生まれて良いように思うのだが。でも朱色はちょっと違うか。


このベンチなんかはフィリピンコロニアルな雰囲気。フィリピンの大家族がみんなで腰掛けるにはいいのだろう。


これ、20,000PhP。せっかくフィリピンの多少大きめの家に住むのだから、遊び心でこんなのを買ってみたら面白いかもしれない。ラップトップを持ち込んで、このトンガリソファーに篭ったら意外と集中できるかもしれない。なんとも贅沢だが、室内犬の寝床にしてしまっても面白いかもなあ。買ったら怒られるだろうか。

TIENDESITAS http://www.tiendesitas.com.ph/
Frontera VerdeOrtigas Avenue cor. C-5, Bgy. Ugong Pasig City, Metro Manila
TEL:(02)635-5680 営業時間:12:00 〜0:00