Dubai Christie's


ふとした日常の1コマ。
JumeirahEmirateTowerHotelの1階では丁度Christiesのオークションが開催されている。あの、有名なサザビーと並ぶクリスティーズだ。

中には宝石や現代アートなどが陳列されていて、期間中入札することも出来る。冷やかしに見てきたのだが王族が最近手放した宝石なんぞが展示されている。数千万円なんてざらで高いものになると500000000円から800000000円なんて値段がついている。桁を読み間違える。

50は過ぎてそうな胸元を強調した真っ赤なドレスを着たおばさんが、「ダーリン、ちょっとこれみて。素敵じゃない。どうかしら」などと英語で抜かしておった。発音と見た目からしてロシア系だろうか。買うんかい。

酷いことを承知で言うと、良い歳をして胸元を露出しまくるのはどうかと思うね。厚化粧。そんな格好で巨大な宝石をつけられた日には、くどいというかグロテスク。宝石の似合う若い時には経済力はなく、経済力が伴った時には宝石を嫌味なく着飾れる美しさはとうに失っているものか。素朴な美しさが一番。

キンキラジャラジャラな格好より、写真のようなアラブっぽいファッションや、全身黒をまといながらも、涼しげな目元が覗いているほうがよっぽど魅力的だと思うよ。