フィリピン産オーダー家具の盲点

怖い話をアキラさんから聞いた。

なんでもフィリピンの豊富な天然木資源を使って見た目にも素敵な家具を作って日本に輸出している日本人がいたそうだ。彼が現物を見た限りとても良いデザインと質のものだったという。ビジネスは順調に見えたが、しかししばらくして、ビジネスを止めてしまったそうだ。

なんと、日本の消費者に届いてから、木の中から蟲が湧き出してきたというクレームが来てしまったそうだ。本来なら十分な期間、海水につけてその時に蟲も殺すらしいが、どうしても木の中に産み付けられた卵を完全に殺すことはできない。結局、多額の輸送費などをかけた挙句返品に応じる羽目になり、その事業からは手を引いてしまったそうだ。

小生が注文して入る家具は果たして大丈夫だろうか。。。祈るしかない。
蟲が出てきたらベランダにおいて蟲が全部孵化して出て行くまで待つしかない。