素直になること

2泊3日で会社のオフサイトという社員旅行のようなもの。しかし皆で観光するわけでもなく、基本的には朝から晩まで組織目標や課題、チーム作りをする。

やることだらけの状況下でPCを持っていかずに完全に普段の仕事とは隔離されるのは困る。正直行きたくない気持ちも半分だったが、もう割り切って折角の機会を活かすしかない。


夜、食後に砂浜で普段の気持ちをお互いに伝え会おうというセッションがあった。5つのキャンドルをもらい、相手を見つけてそれを渡しながら普段言えなかった気持ちを伝えるというもの。感謝の気持ちであったり、謝罪の気持ちであったり。

思いもしなかったことで悩んでいたり、不安と戦っていたことを泣きながら話してくれた子がいたが、よく話してくれたと嬉しくなる。見返りを求めたわけではないけれども、自分がした援護射撃を理解して改めて感謝されると報われたような気分になる。

裏表なく率直に伝え、真摯に行動に移す。駆け引きなどと言うものは最終的には悪い反動しか生まないのかもしれぬ。