自己反省

ストレスの自己処理が全然できていない。どこかでふつふつと溜まっているのだろう。それが何かの拍子に噴出す。ひとつひとつが大したことではなくとも、それらが数多く集中すると飛躍的にストレスが増大する。1+1+1=5といった感覚である。

思い通りに行かないことはある。どこにいたって。

私生活でのストレスを職場の人は知るよしも無い。職場でのストレスを家族は知るよしも無い。双方でストレスが溜まって余裕がなくなっているとき、皆、なんでこの人はこんなにカリカリしているのかと思うだけだろう。

よくよく冷静に考えれば、今、ストレスに感じているものなど些細なことでしかない。ちっぽけなプライドだったり、保身だったり、見栄だったり、自己満足だったり、そんなものを取り繕おうとした結果のストレスだと言えなくも無い。本島に大事な事の為、あるいは満足行く良い仕事をする為のこだわりならば良い。そうでないときは、打ち棄てないとあかんのだろう。もっと大きな困難に直面した時にこの調子では先が思いやられる。